※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま見習い
妊娠・出産

初マタの24歳女性が胎児の健康について不安。NTやCRLの検査結果に疑問。胞状奇胎の疑いもあり、次回の診察で診断を受ける予定。

24歳12週1日の初マタです。
NTやCRLについてお伺いしたいので長くなるかと思いますがご一読いただければと思います。

不妊治療の為レディースクリニックに通院しておりHCG注射で確実に排卵させた後5週3日で胎嚢確認できました。

その後6週3日で心拍確認出来ず7週1日で心拍確認できたものの胞状奇胎の疑いありで都立病院に転院しました。

数日後に初診した際はまだ週数が早いとの事で経過観察
10週6日でHCGホルモンの減少と胞状奇胎と疑われる部分が増えていないことから1度胞状奇胎の疑いは晴れました。

ですがその日にNTの厚みが気になるとのことで11週6日に再度受診することに。
先日11週6日で診察した際NTのことには触れられず胎児が少し小さいから予定日がズレるかもとだけ言われました。
その際CRLは3.6cmほどでした。
1週間前からは成長してるとのことでしたが
エコーを見た感じでは1週間前からNTの厚みが変わってないようにも見えすごく不安です。

胞状奇胎のこともあり未だに母子手帳はもらっておらず
他の医師にもエコーを見てもらった上で13週6日の診察で胞状奇胎等含め診断、、、、というか今後どうするかを決定することになってます。

前回の診察でNTに触れられなかったのはCRLが小さいから検査対象にないということなのでしょうか?
胞状奇胎の疑い問わずNTやCRLが似たような方いらっしゃいますか?
とにかく不安でいっぱいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目NT指摘ありました!
NTはいろんな条件が全て合わないと測れないです!(大きさ・週数・体制など、、、)CRL3.6cmであれば正確に測れなかったとおもいます🥲うちも小さめだったので13w4dの4.5cmくらいのときに測ってもらいました!

• まま見習い

まま見習い

エコー見た感じ確かに厚みがあるかもと不安になりつつ
    このくらいの週数なら健康でも厚みある子もいるのかなとか
    小粒なのはやっぱり障害があるからなのかとかすごく不安でした🥲
    ママリさんも小粒ちゃんだったんですね、、、、
    その後問題なく生まれてきましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTは10〜13wであればみんなあります!ただNTはあるかないかじゃなくてどのくらいあるかが重要視されてるのでそこは測らないとわからないです😭ちなみにエコーで素人がみてもわかるくらいしっかりあれば2mmはあるとおもうのでしっかり測ってもらったほういいです💦(医師にいわれました)NTがあってもなにもない子もいるしNTが許容範囲なのに染色体異常をもってくる子もいます、、、そこは検査しかないです、、、😭うちの子は染色体異常はなく産まれてきてくれました

• 2月23日
  • まま見習い

まま見習い

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    NT指摘あったものの次の受診ではNTについて触れられずだったのでよく分からないですが
    次の検診でどういう診断がつくにしろ検査しようと思います🥲
    無事生まれてきて良かったですね🫶🏻

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTは13w6dまでしか測れないのではやめに受診されるといいとおもいます😌NTが3mmあっても染色体異常の確率は3%くらいみたいなのであまり考えすぎずにゆっくりすごしてくださいね🌱ありがとうございます🫶🏻

• 2月23日
  • まま見習い

まま見習い

ありがとうございます🥲
    異常がないことを願ってゆっくり過ごしてみます🥲🥲🥲

• 2月23日