※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳育児終了後、生理の周期について気になっています。二人目を考えているので、妊活に適したタイミングを知りたいです。

個人差あると思いますが、母乳育児してた方、いつくらい生理来ましたか?
最近卒乳になって、まだまだ生理きてなかったから、もうすぐくるかなぁとソワソワしてます
ネットでは6週間くらいとかあるから、もう少し先なのかなぁ?とか🥹
今は一日一回くらい少し搾乳?圧迫してポタポタ絞る程度です。張りもかなり治まってきました。
母乳育児してた、また断乳や卒乳したとか、いろいろあると思いますが、生理いつきましたか?
あと二人目希望してるのですが、生理って何回か見送ってから妊活した方がいいのでしょうか?
カテゴリ違ったらすみません💦

コメント

***R

完母でしたが産後2ヶ月半から毎月生理来てました🥲🥲

参考にならなくてすみません…

• ママリ

ママリ

おおー早い方もいるんですね、🥹いえいえ!ありがとうございます😊

• 2月23日
☆

生後11ヶ月頃卒乳、1歳の誕生日過ぎたくらいで生理きました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

私も同じタイミングで卒乳です🍼🥹
    それくらいかなぁと期待しときます🥹

• 2月23日
  • ☆

ちなみに割とすぐ妊活を始め、その3ヶ月後には妊娠できました!参考になると幸いです🙇‍♀️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

すごいです!私は第一子不妊治療だったので、早くてすごいですね🥹

• 2月23日
はじめてのママリ

1人目は産後2ヶ月できて、今回はまだ着てないです😂
一応両方ともほぼ完母の1.2回ミルクって感じです😂

• ママリ

ママリ

母乳あげてるからその間来ない!ってわけでも無さそうなんですね!参考になります🥹

• 2月23日
あくよう

私は2人目までは産後半年で、3人目は1年後に生理再開しました!
卒乳はみんな1歳半過ぎくらいなので母乳と生理はあんまり関係ないかな〜と思っています💦
それよりも3人目は産後の体調回復が悪くいつもより生理が半年遅れていて、生理がやっときたー!✨と思ったら体調が楽になったので(生理痛とかのイライラは逆に再開しましたが😅)生理が来ていないと言うことは未だ産前の体調に戻っていない印だと思うのでもう少しゆっくーり休める時は休んでとしたほうがいいと思いました😭💦
また1年経って生理が戻らない場合は婦人科検診行ったほうが良いらしいですよ^ ^(問題ない場合が多いけど一応目安的にと行った婦人科で言われました)

生理再開してからの妊娠は見送ったり〜はあんまりわからないですが、産後1年間は骨?(カルシウム?)を赤ちゃんに渡しているのでお母さんがすごい少ないらしく、、、戻る前に続けて妊娠すると骨粗鬆症になりやすいらしいです💦(年子で妊娠した友人が妊娠初期に先生に言われたそうです)+2番目の子供の骨もカルシウム頑張って取らないと骨が弱い事が多いらしく😭なんかその話を聞いてカルシウム系の食品めっちゃ友達に送った記憶があるのでなんか先生に聞く機会あったら聞いてみてください😳

• ママリ

ママリ

なるほどです!一歳迎えた後でも生理ないなら婦人科行こうと思います🧐なるほどです!いかにママの栄養が胎児とか関係してるか!って感じですね🥹とても勉強になります⭐️

• 2月23日
はるまき

2回とも母乳あげなくなって1ヶ月くらいしたらきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊2回ともってすごいですね⭐️

• 2月23日
はじめてのママリ

2回とも産後1ヶ月くらいで生理再開しました😇

• ママリ

ママリ

早い人はすぐにくるんですね🧐🧐

• 2月23日
はに

11ヶ月まで8割母乳、2割ミルクの混合で育ててましたが7ヶ月で生理再開しました🧸

• ママリ

ママリ

とくに授乳しなくなったから生理ってわけではないんですね!ありがとうございます😊

• 2月23日