※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
妊娠・出産

6週で心拍確認された方は、エコー画面でズームして確認されましたか?心拍が見えない場合、心配ですが、再診で確認してもらいましょう。

6週で心拍確認された方はエコー画面でズームして確認されましたか?

先週6w4dで卵黄嚢、赤ちゃんの影(胎芽らしきもの?)は見えたのですが、心拍が確認出来ませんでした。
その時「まだ見えないね」とズームしてもらえなかったのですが、1人目は確かズームした画面で心拍を見た記憶が薄っすらあったのですが、心拍見える方はズームなしでも分かりましたか?

先生としては人工授精ではあるけど経過からすると少し受精がズレたかもしれないねと悲観的なコメントはなかったのですが、それほど大きくズレることもないだろうけど6週半ばで心拍確認出来ないのは難しいのかなと、明日7w4dに再診なのですが、信じたいけれど不安すぎて…
良かったら教えてください。

コメント

みぃ

体外受精での妊娠で、6w5dに心拍確認できましたが、ズームしないと見えませんでした!
先生にも「まだ小さいからここまで拡大しないと見えないね😂」と言われました!

• がんこさん

がんこさん

お返事ありがとうございます!心拍確認おめでとうございます🎉

そうなんですね!そういうお話があったならあの時ズームなしで見えてなくてもまだ信じて待ってもいいんだと勇気が出てきました😭😭
    緊張はものすごいですが、明日赤ちゃんの心拍が見えると信じて臨みます!!

• 2月23日
はじめてのママリ

6週5日で心拍確認しました!

ズームして、心臓がピコピコしてるのが見えるくらいでした。
先生はズームしなくても見えてたようですが、私はズームされてもあまりよくわからなかったです😂
心音を聞いて初めて分かったくらいな感じでした。

• がんこさん

がんこさん

ありがとうございます!心拍確認おめでとうございます🎉

やはり診察受けてる側の目線だと分からなくても仕方ないですよね🤔
    けど、先生には見えていたようだったんですね!だとすると私の場合は先生にも見えなかったのかもしれませんね…😥

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし色々と訳あって1週間の間に違う病院に1回ずつ行ってるのですが、
    病院の設備とかにもよる気がします💦

1回目の病院では機会も古いのか、ぜんっぜん胎嚢すらちゃんと測ってもらえなかったです…
    でも2回目で心拍まで見えて、逆にすでに心拍まで見えてるなら前回も卵黄嚢とか見えてもおかしくないよねーと、先生に言われました🥲

• 2月23日
  • がんこさん

がんこさん

お返事いただいてしまってすみません😭ありがとうございます😭
    そうだったのですね!
    不妊治療のクリニックなので、それほど古い設備という印象はいつもなかったのですが、確かに設備もそれぞれだし、色々な事が影響するかもしれないですよね!

私も先生が現状悪い方向の話をしなかったのだから信じるしかないのに、すみません😢
    わざわざ教えてくださってありがとうございます☺️

• 2月23日
がんこさん

本日受診したので経過を追記します。
7w4dで無事に心拍確認ができました。
今回もズームはしてもらえませんでしたが、そのままでも心臓の動きがちゃんと分かるほどしっかり見ることができました。
胎芽7.6mmとやや小さめかなとは思いますが、先生からも順調とコメントいただけたのでひと安心できました。

同じような状況の方へ参考になればと記録として残しておきます。