※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市駅東エリアの保活で、入園先を決めかねています。点数や加点要素について教えてほしいです。

【宇都宮市駅東エリアの保活事情について】
来年4月に1歳クラスでの入園を目指して保活を始めましたが、
宇都宮に住んで間もないため、
どの園が人気かがわからず、志望順位を決めかねています。

さらに、宇都宮市はざっくりとでもボーダーラインを
教えてくれないとのことで、
自分の点数で入れそうか入れなさそうかが検討つかず…

以下の保育園に1歳クラスで入園された方、いらっしゃいますか?
よろしければざっくりとどれくらいの点数で入れたか、
教えていただきたいです。
(勤務時間と加点要素があれば)
一つの目安にさせていただきたいです。

・しらとり保育園
・ひばり保育園
・竹林保育園
・今泉保育園
・泉が丘保育園
・ようとう保育園
・けいほう保育園
・あさひの保育園
・ひので保育園

コメント

ぽん

数年前ですがあさひの保育園に1歳児で入園しました。
フルタイム育休明け
兄弟が在園加点あり
3人目の加点あり

同じ1歳児4月に入った方は1.2名?で他は皆さん0歳からの持ち上がりだったと思います。
募集人数はその年にもよると思うのでご参考までに。

• たろ🔰

たろ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    3人育児おつかれさまです。
    その加点要素ですと点数はかなり高い方ですよね…!
    あさひのさんは人気だと口コミで見たので、やはり高いレベルの競合になっていそうですね。
    もちろん年によるでしょうけど、今後の志望順位を考える上で参考にさせていただきます!

• 2月24日
mayu

今年ですが、上記の保育園を何個か希望で書きましたが1歳児の4月入園で1次と2次で共に全て落ちました。
市役所で聞いたところ、1歳児が1番厳しいらしく0歳児から持ち上がりがほとんどで各園1~2人の空きらしいです。
フルタイム復帰か兄弟加点でしかほとんど入れないと言われてしまいました。

• たろ🔰

たろ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりフルタイム復帰か加点要素がないと厳しいんですね( ; ; )
    宇都宮市に尋ねてもあまり教えてくれなかったので、情報ありがたいです。
    時短(6時間)で復帰したいと思っていたので、なかなか厳しいことを自覚しました。。
    記載した園はどこも人気なんですかね…。
    2次で書かれたのは、1次で欠員があった園ですか??

• 2月24日
  • mayu

mayu

2次募集はこちらから市役所に問い合わせをしないと1次募集で記載したものをそのまま使い回しなので追加も記載しに行きました。
    私は保育課へ直接行った時よりも電話で問い合わせた時のほうが色々教えて頂けました!
    宇都宮の街中周辺は本当に厳しいです。
    長男の時も1年間以上落ち続けて一時預かり保育を利用しながら仕事していました。
    次男も同じことになりそうです💦

• 2月26日
  • たろ🔰

たろ🔰

返信ありがとうございます!
    2次募集は、1次とは別に新たに自分で選び直して提出するのかと思っていました💦😭教えていただきありがとうございます。
    可能な限り1次で希望を書き尽くしておいた方がいいんですね…。
    私も質問があれば電話にしてみます!
    宇都宮もやはり厳しいんですね、、、首都圏ではないのでまだマシかと思っていました。
    一時預かり保育の利用は検討できていなかったので、視野に入れるべく調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2月27日