※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや周囲の言葉に悩んでいます。自分や旦那が悪いのか、妊娠が悪いことなのか不安です。落ち込みたくないです。

産後すぐに妊娠したら自閉症になるよ。流産か早産のリスク高いしどっちにせよ病気ある子なんだろうね。

なんて言葉を言われてしまい...
妊娠中にストレス、できるだけ避けたいのに...

妊娠してること周りに隠していかなきゃいけないのだろうか。デリカシーないことをいちいち言う人はなんなんだろうか。(しかも子持ちです)

産後すぐに妊娠した自分が悪いのか、気をつけなかった旦那も悪いのか、妊娠したことがそんなに悪いことなのか、なんだか頭の中ぐるぐるしてます。

これ以上落ち込みたくないので批判はやめてください😞

コメント

はじめてのママリ

おめでたいことですが、ある程度は、産後すぐに、、そう思う人もいるとは思います。
悪いことではないと思います🙂

• ママリ

ママリ

産後すぐに、、早すぎない、、?と思う方はたくさんいるだろうというのは分かってはいますが、、
    まさかの病気確定 みたいな言い方をされて落ち込みました💦
    ありがとうございます🥲

• 2月23日
ママリ

望んでそうする人もいますし、もちろん子宮のことを考えると間を空けた方が早産のリスクは下げられるかもしれませんが、どちらにせよ病気のある子なんていう人は縁を切ればいいと思います。

• ママリ

ママリ

子宮や体をもう少し考えてれば、、と思ったこともあります💦
    縁切ってもいいような言われようですよね、、
    ありがとうございます🥲

• 2月23日

根拠は?と聞きたくなりますね。
そんなの聞いたことないですが。
産むのも育てるのもママリさんですし、他人がいうことなんてひとつもないです。
確かに早いなと感じる人が多いと思いますが、マイナスに思うなんて逆にそんなに早く出来て羨ましいーを受け入れられなくてそういったこと言ってるのではと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

検診のときにお医者さんにはそういうリスクがあるということを何も言われなかったので、、聞かなきゃ言われないのかなと、、もうぐるぐるしています💦
    シンママさんに言われたのでその可能性もあるかもしれないです、、
    ありがとうございます🥲

• 2月23日

退会ユーザー

もちろん子宮が戻ってないので、母体負担はあるかもしれませんが…。それは想像の範囲ですよね。
    お医者さんが言ったことだけを信じましょう💦
    デリケートな時期でもありますし、周りに言わない方が心も守れるなら隠すわけでは無いけど、言わなくても良いのかなと思いますよ💧

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

身内にしか言ってなかったのですが息子が産まれてから赤ちゃんみたい〜と結構連絡多かったんですけどいつも断ってて付き合い悪く思われてもなあ〜と思って実はつわりが、、とお話ししたところだったんです😿
    話さなければよかったなと後悔しました💦

• 2月23日
ダイエット頑張ります。

初めて聞きました😂😂
何それって感じです。その人めっちゃ感じ悪い😂😂

はじめてのママリ🔰

産後すぐの妊娠は早産のリスクは高いとは確かに医師に言われました!
でも、自閉症とかは全然関係ないし、
なにが言いたいの?って感じですね😓

はじめてのママリ🔰

確かに産後すぐの妊娠はリスクありますが、もう授かっている以上、わざわざそんなこと言うなんて、デリカシーないなと思います💦

所詮他人なので、そういうコメントをしてくる人とは距離をとると思います😇

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。もし気付いて気が向いたらでいいのでコメントください。
私も今10wで来週5ヶ月になる男の子がいます。4歳の姉もいます。
医者に、絶対無事に産まれないよ、みんな流産するよ、おろす?母子手帳もらう?手元に残ったら辛いよなど言われました。
状況が似ているのでお話ししたいです。もし返信なかったら迷惑だったと思い消します。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    5ヶ月でそんな言い方されるんですか??(なんかムカつきます...)
    ちょうど上の子が1歳の時に生まれるくらいでしょうか?私は10ヶ月差で産まれてしまうので早すぎかもしれませんが😅
    何言われるんだろう...とドキドキしながら検診行きましたが、早めのおかえりなさいだね〜😂と医者に少し笑われた感じでした。なので流産するとかそういうこと全く知らず友人に言われて、え、そうなの?と驚いております😿

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!!予定日半月違いくらいです!10ヶ月はもう最短くらいの感じですよね✨
    たしかに産後6ヶ月以内の妊娠のリスクは色々あるみたいですが、医者は特に言ってなかったのですね😣私が言われたのは授乳してるせいかもしれないです…ママリさんは授乳してますか?ミルクですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

完ミです!
    私自身が姉と1歳1ヶ月差ですが私は普通に生きています😂
    授乳、抱っこしたり寝不足や疲れが多かったりで生活が関係して流産、早産のリスクがあるのかな〜とは思いますけど、、そのためにこうしていこう!みたいなこと医者には言って欲しいですよね🥲
    もし中絶を選んだとしても、何年後にまた授かった時、後悔ばかりすると思うし永遠と自分を責め続けるのも辛いです。わたしは無事生まれてくることだけとにかく祈って妊婦生活頑張りたいです😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんご自身が年子なんですね😳✨それは何よりの自信になります😌💓
    そうなんですよね、100%ってありえないのにそんな言い方されて(ママリさんのご友人もですよね😓)ドン引きです…
    私も無事に生まれるように、できることは全部して、と思ってます😣お互い安産でありますように🙏祈るような気持ちです。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

姉が3月、私が4月なのでギリ学年2つ違いなんです!(笑)
    そういうリスクがあるけど良いですかー?とかなら分かるけど...産むこと反対みたいな言い方されると...こっちが一番不安なのにさらに不安になること言わないでー!って感じですよ🙇‍♀️
    お話しできてよかったです!ありがとうございます😊

• 2月27日