※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子に平仮名・カタカナを教えるタイミングについて相談したいです。保育園に通っているけれど、早くから教えるべきか迷っています。

4歳になったばかりの息子がいまして、平仮名・カタカナはいつ頃から教えていくべきなのでしょうか??
保育園に通ってますが、平仮名かけたり字を読む事が
できる子もいるようです。

コメント

あくるの

本人が興味持ったら、でいいんじゃないでしょうか?
うちは早い段階で興味持ち出したので覚えたのも早かったですが、興味ない子に教えても全然楽しくなさそうで苦戦したと周りのママさんが言っていました💦

教えるべきとは思いませんが、興味持った時がタイミングだと思いますね。
興味ないと覚えないです。

しまうま

みなさんがおっしゃる通り興味を持ったときが教えどきです。
女の子は興味を持つのが早いので、早くに読み書きができるようになりますよ。

現役保育士の友達が、絵本の世界観を大切にしたいなら文字を教えるのは早くない方がいいって言ってました!(文字に興味持って絵を見なくなる)
そういう考えもあるんだ!と思って自分から教えるのはやめておこうと私は考えてます。

ゆ

息子が最近書きたい!と言うので教えて、名前を書き始めましたよ🙆🏻‍♀️
上に兄弟がいる子は比較的早い気がしますが、4歳なったばかりの頃は平仮名に興味すらなかったです(笑)

私自身、年長さんの時に友達に教えてもらった記憶があります。

バナナ🔰

教えていくべきとは思いませんが本人が興味持ったタイミングでいいと思います。
興味が出てくれば「これ何?」と聞いてくるのでその時に少しづつ教えてあげればいいと思います。
うちは聞いてきた時に教えるくらいしかやってません。(名前くらいですが)
出来る子は出来るけど、まだ出来なくても遅くもないです。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントしていただきありがとうございます^ ^
保育園通っているので、先生達にお任せしたいと思います笑