※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を完母で育てていますが、外出が必要で搾乳した母乳を冷凍しても大丈夫でしょうか?古い母乳を冷凍するのは衛生的に問題があるか教えてほしいです。

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。
元々は私が用事がある時などはミルクを飲ませていましたが、ミルク拒否になり結果的に完母になりました。
ですが2週間後にどうしても5時間ほどひとりで出掛けなきゃいけない用事があります。
指し乳気味で日中はほぼ搾乳出来ませんが、夜通し寝ることも多いため、朝カチカチに張ったときは搾乳できます。それを冷凍しておいて外出中にあげてもらおうかとも思ったのですが…
朝カチカチに張ってるときの母乳って古いんでしょうか?それを絞って冷凍するのは衛生的に良くないんでしょうか?普段朝あげるときは、圧抜きに少し絞ってから上げるくらいですが…
経験のある方、教えてほしいです🙇

コメント

ママリさん

全然いいと思います🙆‍♀️✨
私は差し乳になってから搾乳はしてませんでしたが、それまではよく搾乳していて半日前とかギリ24時間以内とかの冷蔵の母乳あげること多々ありました☺️👍
朝絞って日中あげるなら冷凍じゃなくて冷蔵でいいと思いますよー🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか時間がたったカチカチのときの母乳は古いって聞いたことがあって心配してました💦
    毎日夜通し寝てくれるわけじゃなく、週に2日程度なのと、1回で搾乳できるのが100ml以下なので前もって何回かにわけて蓄えておいてました😂

• 2月23日