※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

30歳の女性が、息子の出産トラウマから二人目の子供を考えられない状況で、周囲からのプレッシャーに苦しんでいます。主人は理解してくれているが、義母や実母の意見に困惑しています。

私はいま30歳です。
この歳で、もう一人産まないのは私のワガママなのでしょうか。
息子はいま4歳です。
出産のとき緊急帝王切開になり、麻酔が右半分しか効かないままお腹を切る…という状態で出産しました。
それがトラウマで、どうしてももう一人…と踏み込めません。
義母や、実母は、そろそろ良いんじゃない?
二人目どうするの?と頻繁に聞いてきます。
出産の時のトラウマを話すと
そんな事で?!もし次も麻酔効かなかったとしても
一瞬だけ我慢すれば良いんじゃないの? 
↑義母
そんなのも乗り越えられないほど弱く育てた覚えはないよ~!あんたのワガママで、一人っ子の息子くんが可哀想じゃない?頑張んなさいよ!
↑実母
みんな、好き勝手言ってきます。
実際、次の出産も麻酔が効かない確率はほぼ無いと思います。
ですが、怖いものは怖いし、本当に今は二人目を考えられないんです。
主人は、本音はもう一人子供が欲しいと思います。
でも、息子の出産のときに、帝王切開でも立ち会いOKの病院だったため立ち会ったら
麻酔が効かずに、半狂乱でパニックになってる私を見てるので、私の気持ちが整ったらもう一人頑張ろう。
無理に二人目を作ることは無いと言ってくれています。
義母にも、主人から話してくれているのですが…。
どうにも、伝わりません。

他の人の意見なんて聞き流せば良いのですが、言われるたびに苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん達の前でだけ二人目考えてるフリしては?
もうそろそろ欲しいんだけど、なかなか出来ないんですよねーって。

nani

聞き流すか、もうやめてくれと訴えるしか無いかと。。
それにしてもデリカシーのない義母ですね‥実母ならズケズケ言われてもはあ?って言い返せますけどね💦😂

はじめてのママリ🔰

私なら包丁突きつけてやりそうです😂😂😂

わかりました…そんなに言うなら麻酔効いてない状態でお腹切られる人の気持ち味わってみます…??と😂
それぐらい狂人になってビビらせれば何も言ってこない気がします😂

捕まるのは嫌ですけどね…😔

わがままなんかじゃないです。
一人っ子で可哀想なわけでもないです。
周りは首突っ込む話じゃないですよね😔

ママリ

知り合いに「1人目の出産が痛すぎて辛すぎてもう2度と産みたくない!」という理由から、2人目を作らなかった方を知っています。
産み育てるありささんと旦那さんがどうしたいかが一番大切なので、無理することは全然ないと思います🥲

ママリ

子供は授かり物だからね、自然に任せるわー、くらいで流して良いと思います。
作る作らないは夫婦の家族計画ですからね。

み

実際、出産するのはありささんなので、ワガママでもなんでもないですよ💦

私の周りも出産のトラウマで…でお子さん1人な方、多いですよ💦義母もそのタイプで気持ちが落ち着いたのは10年後、なので義理の姉と夫は一回り離れてます!

今後言われたら義母には、1人では決めれないので、旦那の方に聞いてくださいねーで受け流して、全て旦那に任せる、実母の方は私だったら距離取りますね💦一人っ子が可哀想とか固定概念にとらわれてるおばあちゃんだったら、子供に悪影響なので😥