※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

夫の転勤で子どもと一緒に転園します。認定こども園について詳細や入園条件について質問したいです。園に問い合わせて空き状況や入園条件を確認したいです。

春から夫の転勤で、子ども(春から年中)も転園することになりました🥲🥲🥲
県外への引越しなので、家探しと園さがしを同時進行という感じになると思います。

今までは認可保育園に通ってましたが、私も一度退職、
新たな土地で求職します。

転園するにあたり、認定こども園(幼保連携型)も視野に入れてるのですが
(今住んでる近くにはありませんでした)
認定こども園の仕組みが詳しくないので質問させてくだい😂

◎認定こども園の詳細や空き状況は、園に問い合わせる感じでしょうか?(保育園は役所を通しますよね?幼稚園はその園に直接と聞きました)

◎仮に空きがある認定こども園があっとして、私が求職中で園に入れる場合、2号枠ですか?
保育園の場合は、3ヶ月以内に仕事見つけないと退園、
認定こども園の場合も退園でしょうか?
それとも1号になる?

◎私が仕事探してる間だけ、1号で預け、仕事決まったら
2号や新2号に切り替えて引き続き預けるのもできるのですか?
またその場合、2号や新2号の枠の空き具合も関係してきますか?
※2号枠が空いてないから切り替えれないなど

認定こども園詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

上野

転勤…難しい問題ですよね💦うちも転勤があるのでいつなのかビクビクしてます…💦

空き状況は、1号であれば直接でいいと思います!!
2号であれば市役所ですね!!

求職中の場合が分からないのですが…
入園窓口が全然違うので退園になるんじゃないかな~と💦
空きがあれば幼稚園から1号に…とか声掛けて貰えたりもするのかな🤔

仕事が決まり次第変わるのことは可能だと思いますが、
1号で入園したら新2号に切り替えだと思います!
1号で入園して、2号認定への切り替えは園側ではできないと思うので…

ただ個人的にこども園は人気のイメージがあるので
(私も仕事し始めた時のこと考えて同じところに送り迎えしたい!と思い、こども園に上の子を入れました!)
地域にもよりますが2号での空きはなかなか無い気がします💦

ママリ

認定子ども園→保育園枠(2.3号)なら役所に申請
幼稚園枠(1号)なら園に直接申請
求職中の場合→保育園枠で役所に申請、3ヶ月以内に仕事決まらないと退園
退園を避けたい場合→最初から1号で入園させる、その後2号に切り替える方がベター

かなと思います!