※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
お金・保険

養育費の滞納や給与差押えについて教えてください。会社から拒否される場合や転職時の請求についても知りたいです。

養育費について教えてください。

調停離婚して、1回目の養育費は振り込まれました。
2回目が今月末です。

滞ったら即給与差押えしたいのですが、1度だけの滞納では手続きできませんか?

また会社から拒否される場合はどんな場合ですか?

元夫は同級生で共通の友人もたくさんいますし、田舎ですのでもし転職しても地の果てまで追いかけて請求するつもりです!

現在は普通の会社員です。
本社が東京にある中小企業です。

振り込まれるたびに通帳に元夫の名前が記帳されるのかと思うとストレスです(笑)
なので、給与差押えで会社から振り込まれたいです。

コメント

♡♡

差押は弁護士に依頼する予定でしょうか?
私自身、離婚前に一度相談した事がありまして、私が相談した弁護士は1回の遅延や滞納のみでは差押は不可、裁判所からも却下されると言われました🤔弁護士さんもお断りしていると言ってました。
最低でも半年間の滞納実績がないと、お金もかかるし、仮に自分でやるならばそれなりの知識と手間もかかると言われました。

申立そのものの申請が通れば会社側が拒否することは基本出来ないらしいですが、家族経営で元夫の肩を持っていて拒否とか、わざと収入少なくしたり等もゼロではないそうです。
もちろん会社から拒否されたら裁判して差押してもらう事になりますがその裁判自体も働きながら申立して書類集めてだとさぞ大変かと思います。

何事もなく申立が通り、差押されれば会社から振り込みされますが、大半がすぐに仕事を辞めるらしいです。
差押なんて恥ずかしいですし、払う気がないのに毎月給与から引かれて少ない給与にモチベも下がると..🥲義務を果たしてないのに何言ってんだよって感じですが😂
結局転職されたらまた勤め先を調べて申立して..再度やり直しになりますし、働くと差押されるからきちんとした職につかなくなり収入がなければそもそもの養育費が払われなくなる(払えなくなる)可能性も高いと言われました。
養育費を滞納するようなクソ男がまともな一般人と同じ事が出来ると思いますか?追い詰めたら絶対に逃げますよ。と言われ納得してしまいました😂

あまり刺激はしない方が長く養育費を回収する1番の方法だと言われました!
期日に振り込まれないならば連絡をしてみる、払い忘れなのか、払うつもりがないかで取る手続きを判断するのが懸命だと言われました🙆‍♀️
あとは養育費がなくても生活出来るくらい自力で稼ぎ自立する事が良いと言われました。遡って請求も出来ますし😊
うちも養育費の滞りが凄まじいですが、寛大な心で待つ様にしています🙂
次2ヶ月連続で事前連絡なく遅れたら、毎月定期送金にする事を約束させました😂

• よっしー

よっしー

お返事ありがとうございます。

自分で手続きします。

元夫は発達障害で空気が読めないので、会社からそのような雰囲気が漂っていても気づけません。
    なのでクビにならない限り辞めることはありません。

一度より数回の滞納の方が説得力があるってことですね。

定期送金とは銀行で予約するシステムみたいな感じですか?
    それを最初からさせるつもりでしたが、最後の調停が急ぎで決まったのですっかり忘れてしまいました…

恨んでいるので誰に何を言われようと、自分の収入があろうと、お金をむしりとることが復讐なので決行します。

ですが連絡は取りたくないのでもし滞納しても連絡はしません。
    数ヶ月待って手続きします。

• 2月23日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね。
    大変かと思いますが頑張ってください!

• 2月23日
さゆ

一度だけの滞納でも、差押え自体は出来ると思います。
ただ弁護士さんに依頼とかになると難しいんですかね?💦
手続き自体は、裁判所に言って色々書類記入して必要書類を集めてで申し立てできますよ。
少しお金掛かりますが、相手方に合算して請求できます。
会社は、差押えに対して基本的には拒否は出来ないので元旦那さんの会社なら中小企業みたいですし問題ないと思います。