※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4月から小学校に入学するお子さんがいる方、現在小学校1年生くらいのお…

4月から小学校に入学するお子さんがいる方、現在小学校1年生くらいのお子さんがいる方で、学童に行っていないよ〜という方いませんか🥺?

息子が4月から小学校に入学するのですが、下の子が保育園に入れなかったため、学童に行きません。
保育園出身なので周りは学童に行くお友達ばかりだし、先日知り合い(隣の市)から『今はほとんどの親が何かしら働いていて、学童に行く子ばかりよ〜』と聞いたので、すごく孤独を感じております🥲
地域や小学校によるとは思いますが、一般的に学童に行く子ばかりなのでしょうか…?
となると学童の子同士で仲良くなって、学童行っていないと可哀想な感じになっちゃうのでしょうか😱?

コメント

小1ですが、学童には通っていません🙂
学童は学校内にありますが、通っている子はそこまで多くない感じです。

行きは集団登校がなく、下校は通学路コースに分かれて帰ってきます。学童関係なく、仲良しかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥺
    学童関係なく仲良しなのは良いですね🙏✨

お子さんは帰宅後、お友達と遊びに行きますか?
    学童に行っていないお友達同士で約束して遊んだりするのでしょうか…??

• 2月23日

退会ユーザー

学校から帰宅したら、友達と遊ぶことはないです。
    帰宅→おやつ→宿題→お風呂→夕食→就寝という流れになります🥲

たまに公園に行くと、同じ学年の子に会うことはあります🙂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね〜!!
    確かに宿題もあるし、意外と夜まであっという間ですね💦
    詳しく教えてくださり参考になりました🥺💓

• 2月23日
arc

今1年生の子供がいます。
こちらの地域は学童はなくて、児童館なんですが、学年の半分も登録していないと思います。
登録していても実際は毎日来る子もいれば、我が子は週3ほど、長期休みのみなどほとんど来ない子もいます。

児童館で一緒に遊ぶ子もいれば、学校では別の子と遊んだり、その日によって違ったり。
男の子でも女の子でもみんなガッチリ固定で遊んでる感じはしませんよ🤔

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥺✨
    利用頻度が家庭によって結構違うんですね🤔
    なるほど…毎回固定の友達と遊ぶのではなくて、いろんなお友達と遊ぶのか…お話とても参考になりました😭💓

• 2月23日
ままり

2年生ですが行ってません。
学童ってそもそも働いてないと入れないし、地域によって週何時間?月何時間?働いていないとダメとかって条件があるところもありますからね。
私はパートしてますが、14時までなので学童行かせるほどじゃないし、早帰りの日は鍵を持たせてます。

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙏✨✨
    何かしらで働いている親がほとんどで、学童に行く子が本当に多い!と聞いたので不安に思っていたのですが、お話とても参考になりました🙇‍♀️

お子さんは帰宅後、お友達と遊びに行きますか??

• 2月23日
  • ままり

ままり

行きますよー。
    今住んでるところは基本子供だけで待ち合わせて公園に遊びに行く感じです。
    お友達の家に行くのも子供だけですね。

• 2月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

なんとなく息子に聞いた感じだとクラスの1/3くらいですかね?

同じ方面で一緒に帰る同学年のこと仲良くなり休みの日や平日遊んでますよー
ただやはり遊びやすさで近所の子になりますね。小3くらい?になれば行動範囲も広くなり色んな子と遊ぶんだろうな~という気がします🤔

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙏💓
    1/3が学童に行っているという感じですかね🤔?

一緒に帰るお友達と仲良くなるんですね☺️
    そうですよね、、低学年だと行動範囲も限られるしそうなりますよね😂
    お友達と遊ぶ時は、親もついて行っていますか?💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は3分の2くらいは学童入ってないですよ☺️専業以外にも、学校が終わるまでのパートで学童には入れてないって方も多いです!

子供は毎日友達と公園行ってて楽しそうですよ〜🥰

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥺✨
    そうなんですか!!
    学校によるとは思いますが、ほとんど学童だよ!!と聞いたので、すごく不安に思っていましたが少し安心しました😮‍💨
    そうですよね、パートの時間によっては学童が必要ないご家庭もありますもんね!!

お友達と公園で遊んでいるんですね☺️💓
    公園にママさん達は付き合う感じでしょうか…??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は在宅とかもありますしね☺️
    結構入れてない方(や、逆に定員オーバーで入れなかった人)もいると思います🙌

うちは1年生の最初は付き添ってましたが、治安の良い地域の住宅地のマンモス校で、同じ列だけでも30人以上小学生がいるので🤣みんな学校の門限に全員固まって帰る感じだったので、徐々に行かなくなりました🙋‍♀️公園までも自転車で1分ほどなので☺️

例えば道路を渡るとか、交通量が多い、子供が少ないとかであればもっと付き添ったと思います🥺✨

• 2月23日
たー

小1ですが学童に行ってないですよ☺️

学童に通う子ともたまに行かない日は遊べますし普段は近場に住む子達(帰り道が一緒)と遊んだりしているので行っていない子もいると思います☺️

🦋🌸

長男、1年生で
1月から仕事に復帰しましたが
学童には行かずに
学校から帰ってきたら
お留守番しています!!

長男のクラスは、働いているご家庭多いですが
お留守番させたり
学童行ったりと半々な感じでした💦

ただ、長期休みや土曜日など
丸一日1人にさせるって時は
学童利用する予定です!!