※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぶた
子育て・グッズ

保育園からの連絡で、娘がRSにかかったことがわかり、保育園とのやり取りに不快な思いをした女性。自分が悪いのか、曖昧な指示に戸惑う。次回の面談でどう話すかアドバイスを求めています。

保育園から様子を見てくださいと言われたら次の日は休みますか?遠回しに休んでください、と言っているのと同じ意味ですか?
娘が通う保育園では今RSが流行っています。
先日お迎えに行った際担任の先生から
「熱はありませんが7度弱の微熱と咳鼻水が出ているので様子を見てあげてください」と言われましたが家でも熱は出ず翌朝も6.8分で平熱だったので大丈夫と思い預けました。
その日の昼少し前に職場に園長先生から直接電話があり
「今37.5度の熱と咳と鼻水が出ています。RSも流行っているのでよろしくお願いします」という連絡でした。
お迎えお願いします。とは言われませんでしたが(今まで報告の電話だけの事もあったので)昨日の今日だったので迎えに来て下さいの意味だな、と思いましたが職場の人数も足りず時間的にもせめて皆んなの昼休憩回ってから上がりたいと思い、
「お迎え何時でも大丈夫ですか、少し遅くなっても」と聞くと大丈夫とのことだったので連絡から約3時間後のお迎えになりました..
その日は何か言われることもなくお迎えを済ませ病院へ行きRSの診断を受けました。
小児科では何日経過すれば登園できるか聞いたところRSでも症状軽いので登園制限もないから熱が無ければすぐ登園できるとのことでしたが、一応翌日はお休みしようと思い保育園へ連絡しました。その際電話に出たのも園長先生でRSだったことを伝えると
「それは大分前からかかっていたということですか?」と何を言わせたいのか嫌味のような言い方に聞こえ不信感を感じたのでつい私もムキになってしまい
「昨日病院ではじめてRSと分かったのでいつかかったかはわかりません、一昨日から鼻水咳は出ていたので一昨日には罹っていたんだと思います」と少し良くない対応をしてしました。
「それで今日はお休みですか?」
「はい、微熱もあるので今日はお休みしますのでよろしくお願いします。熱も下がって体調良ければ金曜日登園します」
「咳も出なくなってから登園するようにお願いしてます」
「わかりました。失礼します。」
と言った会話でした。以前はもっと不快な言い方をされた事がありました。その時は私は悪くなかったのですが関係悪くなるのも嫌なので登園の際は謝罪はしました。
今回は仕事を優先してしまい少しくらい大丈夫と思い登園させたのは私も軽率でしたが、家族ぐるみで経営している園なので〇〇ちゃんのお母さんは..とか言われてるかもと思うと気分悪いです。気にしなければ良い事なのですが
全部私が悪いですか?
それと、曖昧な言い方をされるとわからないのでストレートに休んでください等わかりやすく言ってもらったほうが良いのですが..次の面談の時でも話して大丈夫か。関係悪くしたく無ければ言わない方が良いのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きき

様子見してください。だけなら分かりにくすぎます😂
便が一回出たのですが、ちょっと緩かったので様子見てあげてくださいね〜
一応おやつの時の牛乳は念の為無しにしました!って息子はよく言われます。
で、帰宅して便が普通とか出なければ次の日普通に預けてますもん🤔
分かりにくければその時に明日は登園は出来ないですか?とか聞いちゃって言いと思いますよ💦
結局はこちらは保育園に従うしか無いのでハッキリ言わないのもイラッとします笑
いやいや、ハッキリせぇやって🙄

• ももぶた

ももぶた

そうですね!次回からはその時に聞くようにします。スッキリしました、ありがとうございます^ ^

• 2月23日
みつや

今はコロナがあるので結構厳しいですが、我が子なら同じ37度くらいなら平熱の範囲内なので、翌日預けてます。
園長先生の言い方まじで怖いなと思いました…でもそこでイラッとしちゃうと後々大変かなと思います…
下手にでて、すみませんー!くらいでいいと思いますよ。だってみんなしっかり休んだら保育園で病気流行らないはずですし…
私の子供の園は結構厳しくて熱が出たら24時間登園禁止で、すぐ休んでほしい的なことを言うのであまり風邪は流行りませんが、仕事先の保育園はみんな鼻水ズルズルでも下痢でも平気で預けているので園児みんなしんどそうです…

• ももぶた

ももぶた

そうですよね..子供の為にも我慢しないとですね。
    うちの子の園も熱が下がっても24時間は登園禁止です..皆んなお母さん大変ですね。自分だけじゃ無い、と思って頑張ります‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

RSが流行ってるって伝えられてた件
その時に鼻水、微熱があった事、
それを踏まえれば
休むべきだったかな、とは思います。

それから、前日の件があったのにも関わらず
電話から3時間後のお迎えになった事。

その後RSだったこと。

全て含めると責任は自分にあるように感じます。

保育園は働く親のためにある場所なので
ストレートに休んで!って発言もしにくいと思いますし
今すぐ迎えに来てくれ、って発言もしにくい立場だと思います。
全部の経緯から加味すると
多少強く言われても仕方ないのかな、って思いますし
どの園でも裏で
親の話にはなってると思いますよ。

• ももぶた

ももぶた

そうですね。今回の件、反省します。
    次の登園時に先生に謝罪しようと思います。ありがとうございました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

前日に37度出ているなら発熱してから24時間は様子みます。
咳と鼻水が両方なら耳鼻科へ行きます。
弱っている時こそ菌を貰いがちですね🥺

電話でいつどこで今はどういう状況か把握しなければならかいので疑問を問いかけただけですね!
気分を悪くする必要ないですよ☺️

• ももぶた

ももぶた

あたたかいお言葉ありがとうございました!

• 2月23日
あーちゃん

通院や休ませるかどうかの判断は保育園ではなく親がするものですので、保育園が決めることは出来ないと思いますよ。
保育園が決めたたらクレーム言う親もいると思いますし😅
私ならRS流行ってて微熱鼻水咳があれば即病院連れていきますし、しっかり治るまでは休ませます。
仮に次の日預けたとしても電話もらったら即お迎え行きます。
なので正直、ももぶたさんの行動にはちょっとびっくりです。
保育園でも他の親はすぐに病院連れて行ったり、休ませたり、熱の電話があればすぐお迎え来たりとしていたので、ももぶたさんの行動にびっくりされたんだと思いますよ。

• ももぶた

ももぶた

かかりつけの病院ではすぐに連れて行くとよく、次からは3日以上熱が下がらなかったらきてと言われるので直ぐにかかりづらく。多少の事は大丈夫と思ってしまいました。
    仕事も出来るだけ迷惑かからないようにキリの良いところでと思いこちら優先になっていました。
    次回気をつけようと思います...

• 2月23日