※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小学2年生の子供が就学援助金を受けているが、実際にはあまり援助を感じない。地域によって支給内容が異なり、数千円のために手続きを繰り返すのが面倒。PTA会費が半額なのが唯一の特典。将来の申請に悩んでいる。

シングルで就学援助金を受けている方いませんか?

現在子供が小学校2年生(公立)なのですが、1年生も2年生も就学援助金の申請をして援助を受けていました。
今回も来年度の申し込み用紙が届いたのですが、どうしようかなと悩んでいました。

就学援助金を受けても何も援助をされていないような気がするのですが、皆さんの地域ではどうでしょうか
😅?

↓一応私の地域ですが
·教科書→全員一律無料で支給
·給食費→全員一律無料
(↑この2点は母子家庭関係なく全家庭でお金がかかりません。)
·鍵盤ハーモニカ→実費で購入
·絵の具セット→実費で購入
·その他学用品→実費で購入
·PTA会費→半額の数千円を納入
·前期後期の活動費→皆と同じ年間数万円を納入
·野外活動費→皆と同じく納入

上記の他にもあるかもしれませんが、特別すごくお金がかからないというわけではないので、来年度はどうしようかと悩んでいます😣
免除というか唯一他の家庭と差があるのがPTA会費が半額なことくらいです💦

受けるだけ受けるか〜とならないのが、数千円の為だけに何度か学校に書類を提出しに行ったり、都度必要書類を集めたり記入して提出するのが億劫だからです💦
数千円の為だけに会社を抜けたりするのをどうなのかな?と思い始めました😭

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけなら就学援助あってないようなかんじですね😂
私も以前シングルで就学援助受けてましたが、給食費、野外活動費、学校で使う用品は1回納めて後から戻って来てました😣
やっぱりそこの地域などによって違うんですね😢