※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がコップやストローで飲むことができず、水分不足で困っています。ミルクを飲ませているが、旦那は保育園入園を機に止めるべきか悩んでいます。飲み方の練習法を教えてほしいです。

1歳になった娘を育てる新米ママです。初めての育児で不安なのでアドバイスお願いします!!

娘は未だにコップ飲みもストロー飲みも出来ません、、
試したものは
・リッチェルのストローマグ
・ミラクルカップ
・ダイソーの補助付きコップ

ですが、全力で拒否するか、カミカミします。

保健師さんに相談して、スプーンで飲ませたりおちょこで練習したりもずっとしているのですが、おちょこは拒否で、スプーンだと飲むと言うよりはパクッと食べる感じです。
自らすするというのが出来ていないように思います。

水分不足のせいなのか、うんちがとても固く、うんちの時はいつも顔を真っ赤にして踏ん張って、痛いのか暫く大泣きをします。

なので水分補給としてミルクを朝昼晩で合計400mlほど飲ませています。
(哺乳瓶でお茶を飲ませてみましたが拒否でした)

私としては、水分不足が怖いのでミルクをこのまま飲ませてあげたいのですが、旦那は4月から保育園にも入るため、もうやめた方が良いのではないかと言っています。

ミルクをどうするべきかと、コップ飲みやストロー飲みが出来るようになる練習法を教えていただきたいです( ; ; )

どうぞよろしくお願いします(T-T)

コメント

ママリ

うちの子ストロー挑戦する時に、パックのジュースで大人がパックの部分を押してピュッと出したら、吸ったら出るんだ!と直ぐに覚えて1発でストロー飲み出来るようになりました!
試してみる価値ありです!
1歳5ヶ月になる息子もまだコップ飲みは出来ないです💦
が、ちょくちょくコップを渡して口に付けさせる練習はしてます!たまに飲めます✨
自分では飲みませんが笑
ミルクは保育園に行きだせば、保育園ではミルクはないって分かるようになるので、無理にやめさせる必要もないと思います!
まだ寒い時期ですから、これから暖かくなると喉が乾いて水!お茶!飲ませてくれ!ってなって自然とストローやコップ飲み出来るようになりますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    お子さんすごいですね👏ストロー飲みを1発で習得したなんて、、!!
    私も同様にパックのストローでも練習しているのですが全く吸いません🥲ビュッと出してあげても、時々飲み込むのですが、大抵は口からダラーっとこぼしてしまいます💦
    でも引き続き根気強く頑張ってみます!!

保育園ではミルクはないって覚えるんですね!それだと安心です😮‍💨
    ママリさんの言う通り今は寒いですし、これから喉が渇いて水分を欲するのを期待します🥹笑

• 2月22日
咲や

コップ飲みはお風呂で練習するとこぼしても問題ないです
飲ませるのは水かお風呂の蛇口のお湯ですが😅
ストローは紙パックを飲ませて親が押す感じですかね
ミルクは無理に卒業しなくてもいいかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    お風呂でも時々練習させてるのですがなかなか上手く行かず、、🥲
    でも毎日ではなかったので根気強く毎日お風呂場で頑張ってみます!
    ミルク無理に卒業しなくて良いと聞いて安心しました☺️ありがとうございます!

• 2月22日
彗ママ❤️

保育士してます^_^

パックの飲み物をストローを口にいれて潰してみたらピュってでますよね!
しすぎるとむせるので注意😅💦笑
ストローカミカミは上手な子でもあるので気にしないでください❤️

ミルクは一歳になったからって飲ませませんはないですよ✨
でもミルクはご飯やおやつの時に普通飲みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    紙パック練習もしてるのですが、なかなか自分では吸ってくれず💦
    私が押すのを待ってるような状態です、、、
    ストローカミカミは誰にでもあるんですね!!それは安心しました😮‍💨

ミルクも無理にはやめさせず様子を見ていこうと思います☺️

• 2月22日
きなこん🔰

コップは、スプーン→注ぎ口付きの器→子供用コップ親が支えて飲ます(こぼされるのが嫌で長い期間やってました)→自分で持ち上げて飲める(だが飲んだ後、逆さまにしてこぼす)→置くことまでできる(1歳2ヶ月頃)って感じです。親が支えた状態でも飲むのは難しそうでしょうか?これさえできれば、とりあえず水分補給は簡単に大量にできます。

ストローは、紙パックは試しましたか?紙パックで練習する方法がよく紹介されているので、まだなら試してみてください。ストロー使えないと、ミラクルカップは飲めません。。

ミルクは、離乳食の進み具合にもよると思いますが、保育園行くなら少なくとも昼は卒業ですよね。哺乳瓶も虫歯が心配ですよね…。ミルクをそれだけ飲ませているので、喉が渇かなくて他の道具の練習が進まない感じもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    コップ飲みの習得過程はとても長い道のりですね、、😱笑
    私の娘は注ぎ口付きの器のところで苦戦中です💦
    まだまだ先が長そうです😂

ミラクルカップはストローが使えないと飲めないんですね!!知らなかったです💦
    紙パック練習がやはり一番良いんですね😂やってはいるのですがなかなか上手くいかず、、めげずに頑張ってみようと思います!!

ミルクで確かに喉が潤ってるんですかね!?その考えは無かったです、、試しに少しミルクの量を減らしてみます!ありがとうございます😊

• 2月22日
みのママ

うちの下の子もストロー飲み・コップ飲みが出来ませんでした。
紙パックも含めてダメで諦めムードだったのがママリで勧めている人がいて画像のb.boxを買ってみたら飲めるようになりました。

横になった状態でも飲めるしこぼれません。
今のところ他のストローマグや紙パック・コップ飲みは無理で練習させてますが遊んじゃって中々進まず…
焦っちゃいますよね。

お子さんに合った方法が見つかるといいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😇
    同じですね、、😭共感できて嬉しいです🥹私も今諦めムードです💦笑
    b.boxよく聞きます!
    すごい!b.boxで飲めるようになったんですね👏ちょっと買う検討をしてみます✨

遊んでしまうのも同じです。ストローを外して遊んだりコップをカミカミしたり投げたりして、、笑
    ありがとうございます。
    焦っちゃいますがお互い頑張りましょうね🥹

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

前の質問すみません💦
うちの子もストロー飲みが下手でコップ飲みは全くだめです🙅‍♀️
はじめてのママリさんの娘様はその後どの様にして上達されていきましたか?良ければ教えてください🙇