※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🍃
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が椅子に座っていられず、食事が落ち着かない。離乳食も進まず、多動症を心配。対策や改善策を教えてください。

生後10ヶ月の息子についてです
最近、椅子(ご飯を食べるときに使うテーブルにつけられるようなもの)に座っていられないのが本当に困っています。

食べ始めてすぐ、のけぞって後ろを向こうとしたり、
そのまま抜け出して立ちあがろうとしたり、、、
泣いたりはしないのですが、ぐずっているというか、、
食事の時間は本当に落ち着きがないです。
そして食べるのもすぐ飽きているような感じで、
最近離乳食もなかなか進まず、正直イライラしてしまいます😭😭
8ヶ月半くらいまでは、ご飯の時間はおとなしく座って食べていました、、、

家で使っているのは写真のものです😭
外食の時、レストランなどに置いてある椅子でも同じです。

多動症などを疑ってしまいます、、
同じような方、何か対策や改善策あったら教えてください😭

コメント

ママリ

足をきちんと着けて食べるのが一番いいですよ😊
噛む時に足の裏がきちんとついている方が、咀嚼もよくできるようですし、食べた感もあり、比較的落ち着いて食べられるようになると聞いたことがあります。
場所とりますが、足置きがついているハイチェアなどおすすめします。

きなこん🔰

抜け出そうとする子、めちゃくちゃ多いと思いますよ💦このくらいで多動症ならみんなそうですよ😅うちはハイチェアですが、やはり落ちると危ないので、外食時も含めて肩ベルト付きのチェアベルトは必須です。

はじめてのママリ

うちもです😭😭
西松屋のベルト付きの椅子使ってますが抜け出したい!!出せ!!ってめっちゃ泣かれて離乳食どころじゃないですー😭
イライラしますよね、、
そういう時はもう机とかにつかまり立ちさせて食べさせます😂
あとはYouTubeに頼っています、、

はるまき

遊びたいとか、座り心地が悪いとか…ですかねぇ。

さち

うちの子も座ってられず逃げ出します😭ダメですが立って食べてます😭回答にならずすみません💦

ママリ

うちも同じような椅子使ってました!そして落ち着いて食べることができなかったです😂
様々な椅子を試した結果、木製のハイチェアなら食べてくれる時間増えました🙌🏻

うちは座面が固くしっかりしていないとダメなようでした💦

ゆー🐰

うちも初めは、あおママさんと同じような椅子に座らせて食事してましたが8〜9ヶ月頃からじっと座っていられなくなり転落の恐れもあるなと思ったので、レモチェアに買い替えました。娘も足がしっかり踏ん張れるし座り心地もいいのか暴れたりグズったりする頻度が格段に減りました😄肩ベルトも付いてるので安心です。早く買ってあげれば良かったと思いました😅

きなこ

他の方も言われてますが、足の裏がしっかりつくタイプの方が集中して食べてくれるかもしれません❤️
足の裏が床につくことが噛むことにも繋がってくるので✨
すぐにハイチェア用意するのが難しい時はダンボール重ねたものとかそんなのでもいいので足元に置いてみてはどうでしょうか?
保育士してますが、足が床につかない子にはフロアマットを切って重ねたものなどを足元に置いたりしてました😍