※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が座ってご飯を食べることが難しいですか?1歳半健診で椅子に座らせるように言われたが、子供は暴れたり食べなくなるため困っています。

ADHDや自閉症のお子さんいる方に質問します。

ご飯食べるときはちゃんと椅子に座っていますか?
私の子供は常に落ち着きがありません。
座っていられないので病院などでもウロチョロしています。

1歳半健診で足がつく椅子に座らせて食べさせないとダメだと言われましたが椅子に座ると暴れる、何も食べなくなるなどがあって困っています

コメント

もこもこにゃんこ

椅子には座ってます。
赤ちゃんの時から椅子から降りる事はなかったです。
でも落ち着きはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きないのはどんな感じの時ですか?

• 2月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

座っててもくねくねしたり、足あげたり、よく喋ったりはします。
    1歳の時はごはん大好きっ子だったのでバクバク食べてましたけどね😅
    病院とかだと普通に座ってますが、掲示物や電カルが気になったりして診察中も良く喋ります。
    クルクル回る椅子はクルクルしてます💦
    何するにも他の事が気になっちゃったりします😅

• 2月25日
めいめい

軽度知的障害、自閉スペクトラム症、睡眠障害の診断がおりています。

ちゃんと椅子に座ってる時間は、毎日だいたい数十秒から数分くらいです😂
ハイチェアもローチェアも床に座らせるのも試してみましたが、うちの場合はとにかく遊びたい気持ちが勝つのか、全然落ち着きがないです💧
ウロチョロしたり、癇癪を起こして泣いたり叫んだり、フォークの隙間にひたすらスプーンを挟む、食べ物で遊ぶ、皿で遊ぶ、ベルトを外して椅子の上に立つ、テーブルに登ろうとする、など😅

わかります…!😭
うちも無理に座らせても暴れて何も食べなくなるので…毎食本当に疲れますよね😔💦
うちは偏食が強く、チーズが大好きで、チーズを食べるときだけは静かに食べてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供もチーズ大好きです!笑

落ち着きないですよねー
    どの椅子も嫌がるし立つし脱走するし...

毎日大変ですが笑ってる姿がやっぱり可愛くて^_^笑

お子さんは保育園や療育行っていますか?

• 2月24日
  • めいめい

めいめい

お揃いですね🤣🧀

そうなんですよね…ちゃんと落ち着いて座って食べてくれる日が待ち遠しいです🥲

素晴らしいです😂私は「世界一可愛いけどイライラするもんはイライラする!!!」ってよく発狂してます🥲

はい、療育に通っています。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズとイチゴだけは大人しく食べてくれます^_^

落ち着いて食べてくれたらだいぶ楽ですよね笑

イライラもしますよねー😭

療育は自分で探されましたか?うちは一歳半健診でひっかかりとくに紹介はされなかったのでどうしたらいいのか分からなくて..

• 2月26日
  • めいめい

めいめい

うちは半年前に転居したのですが以前住んでいた自治体は、1箇所だけでしたが療育施設を紹介してくれました。ただ転居も控えていたのと、空き待ちの人数も多くて、結果的にはそちらには通えませんでした。発達検査だけ4ヶ月待ってそこでやってもらい、その後、いくつかの療育施設を問い合わせて見学し、空きのあった療育で通園スタートしました。

転居後は、全部自力でやりました💦セルフプランと呼ばれているやり方で、療育探しから支援計画書などの書類も全て自分で用意するやり方になります。
    引っ越した地域の役所がめちゃくちゃ不親切だったのと、あまり知識のない担当者だったので、とにかく自力で細かく調べたり専門用語なども勉強して探しました…。結果的にはなんとかなりましたが、めちゃくちゃ大変でした😱
    療育施設って、本当に情報が少ないんですよね😔
    そもそもHPすら無いところも多数、幼稚園と違って口コミもめちゃくちゃ少ない、手続きが複雑、手続きから実際に通うまでの窓口が枝分かれしすぎ、専門用語多すぎ、似たような名称多すぎなどなど🥲
    個人的には、療育通いだすまでの時間短縮にはセルフプランはおすすめですが、もし通いだすまで時間がかかっても良いなら、支援計画書を作ってもらったほうが楽だったのかなぁと感じました😔

一歳半健診でひっかかったのでしたら、おそらく地域の担当保健師さんに問い合わせれば、療育に繋がるまでの流れなどを説明してもらえると思います!
    ただ保健師さんによってはあまり療育について詳しくない方もいらっしゃるので、そのときは役所の障害者支援の窓口で聞くのが1番早いと思います。
    療育に通うためにはお住まいの役所で「通所受給者証(受給者証と略されることが多いです)」という書類を作成してもらわなければならなくて。
    その手続きをする窓口(障害者支援係、援護係など、自治体によって呼称は様々です)があるので、そこで聞いてみてください。少なくとも、そこで地域の療育施設の一覧表は貰えるはずです!ただ、この窓口の方は、あくまで書類手続きをするための部署なので、どの療育施設が良いとかお子さんに合った支援をしてくれそうなどの相談やアドバイスは出来ないと思っていたほうがいいです💦良くも悪くもあくまで役所なので…🥲
    もしお子さんが受ける支援について、個別で細かく相談したい場合は、「相談支援専門員」がいる療育施設に相談や見学を申し込むと良いです!!いわゆるソーシャルワーカーのような職員さんなので、療育に繋がるまでの手続きや育児で困っていることの聞き取りや面談など、個別に細かく相談に乗ってくださいますよ😉
    HPなどで相談支援専門員がいる療育施設かどうかがわからないようでしたら、「児童発達支援事業所」ではなく、「児童発達支援センター」の療育施設で探すといいです。児童発達支援センターは、障害児支援の地域拠点の役割も担っているので、包括的な支援を受けやすいです。相談支援専門員や看護師や心理士やPT、OT、ST、提携してる小児科医が在籍していたり定期巡回で相談や検査などに応じてくれる場合があります。ただ、そのぶん利用希望者が多く、発達検査も通園も空きを待つことが多いので、問い合わせや見学は早めにするほうがいいかもしれません😌

療育はとにかく空きがない自治体も多いので、大変ですけどなるべく早い段階でいろいろ見学して、通いたい施設の目星をつけておくだけでも時間短縮になりますよ😉

長文で失礼しました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます!!
    本当に情報が少なくていろんなところに電話して大変でした...

• 3月1日
まぁ

息子は歩けるようになってからずっと多動ので目的もなくふらふらしています。
日に日に人に興味がなくなり自分の世界がすごいためなにを言っても聞きません。
おむつ替えもひどいです。
着替えも追いかけながら。
椅子もほんとに座れないですし座って食事ちょっと諦めています。
でも毎日追っかけ回した食べさせるのもほんとにしんどいです😔
家の中でもじっとしているところをほとんど見ません。
発語もなく喃語もほぼなし、独り言はよく言っています。
自閉傾向を指摘されていますが、おそらくADHD、知的障がいもあるのかなと感じます。
ほんと辛いですよね。
限界すぎて市の発達支援センターに相談し1歳半から療育に週1回通うことになりました。
発達外来も先になったしまいますが受診予定です。
週1の療育だけだとたりないので自分で民間企業の児童発達支援も探し見学に行く予定にしています。
療育などは考えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね…
    うちの子供もずっと歩きまわっている状態です(T . T)おもちゃでも遊ばないからひたすら歩くだけです...

療育は考えていて今月は見学2箇所予約取れました!
    他のところは調べてもHPなかったりするので一度電話で話を聞いて見学や体験できるかを確認するつもりです。

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

全く同じです😭
    外だとほんと大変ですよね。
    せめて呼びかけに反応してくれたらいいのですが😭
    うちも見学を予定しています。
    療育でよくなってくれることをほんとに祈っています🥲
    発語や名前の反応はありますか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も話さないし名前はたまに振り向くくらいです( ; ; )

外で癇癪おこすと
    周りから舌打ちされたり睨まれたりしますよね

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

うちも発語名前の反応なしです😭
    まだ外でひどい癇癪を起こしたことはないんですが、癇癪起こしたら望み通りにしてあげてるからかもしれません🥲
    フードコートなどでご飯食べてると何度も何度も同じところに突っ走るからか笑われたりなんかコソコソされます😭
    外食なんてフードコートくらいしか行けないのに、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コソコソされたりするの嫌ですよね(T . T)

色々不安になったり心配になったりしますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

すいません下に返信してしまいました。

• 3月1日
まぁ

不安すぎて最近発達支援センターに相談し、息子は1歳半から療育に通う予定です。
1歳半検診はどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診はひっかかり療育は見学と体験予約2箇所できています。
    病院も予約はしてある状態ですね

• 3月2日