※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供が発熱でディズニーランド旅行が中止になり、悲しい気持ち。共感やアドバイスを求めています。

なんとも情けない話ですが、聞いてください。
私たちは近々ディズニーランドとディズニーシーに行く予定で準備を進めてきました。

ところが出発、前日にして上の子が発熱してしまいました。
コロナには2ヶ月前にかかっているので、おそらく違うとは思いますが、今でも38度以上あります。

上の子の卒園旅行として行くつもりでしたが、あきらめるしかないのかなと思っています。
(中略)

ここまで本当にいろいろ準備してきて、今までにもこんなことが何度もあったのに、なんだか私の方が気づけばショックで。

コロナでずっと遠出するのを我慢してきたからと言うのもあると思います。
上の子も記憶に残るディズニーは初めてと言うことで、とてもとても楽しみにしていて、上の子にもディズニーの楽しさを味わわせてあげたいと思っていました。

でも、こんなふうに、ショックな気持ちになってみると、自分が行きたかっただけなのかな、子供の体調が悪くても行けなくて残念と思う私は母親失格なのかなと思ったり。

今週は保育園の発表会などもあり、忙しくしていたので、突然の発熱で一晩寝たら治るなんてことも前にもあったので、ほんの少しの可能性にかけてみたいところもありますが、インフルエンザも流行っているので、おそらく行かないことになるんじゃないかと思います。

今回以降だとホテルもチケットも高くなりますし、今現在夫が育休中で上の子も保育園だったので、平日でも行けたのですが、小学校に入ったり夫が仕事をし始めるとますますスケジュールが難しくなりそうで。
いけない事は仕方がないんですけど、この気持ちをどう整理したらいいでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しみな予定の時に限って子どもが発熱してしまい、予定を泣く泣く断念した経験がある方もいるのではないでしょうか😢
せっかく楽しみにしていた予定が無くなることは、誰でも悲しい気持ちになりますよね😭

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mikapon

私も先々週ぐらいにディズニー行く予定で子供が順番にインフルにかかりディズニー当日は、私がうつって熱出してました!
うちも卒園で平日にいけるの最後と思い実母と休みを合わせたのに…
結局次は3月末の春休みぐらいに行く予定になりました😔

はじめてのママリ

ママも人間だから楽しみだったんですよね。でも、我が子の熱仕方ない。でも、納得の仕方が見つからないんですよね。気持ちは痛いほど分かります🥲経験あるので、、、

あたしならお金は痛い…。でも、我が子の楽しみにしてたからお互い悔しいよな。治ったら美味しいものでも食べに行こうね!!そして、絶対来年また行こう!!って、貯金始めます。笑

ママさんも自分好きなもの食べて、自分に優しくしてくださいね🍀

生チョコ

お気持ちわかりますよ。
私も子供が熱で予定がダメになり、ガッカリしたのが
何回もあります。
私もママ友と話出来るし楽しみにしてまして
でも仕方ないんですよね。。
子供はすぐ熱でますから。

ディズニーまた行けるといいですね!
子供が熱ですんでよかったと思いましょう^ ^

elfi

違ったらすみません💦
確かに人間だから、少なからず行けなくなってしまったことを残念に思う気持ちがゼロではないかもわかりません。
でも文書を読むと、投稿者さんはお子さまに思い出に残る卒園旅行で楽しませてあげたいという優しい素敵な気持ちが行けなくなってしまったことで、喪失感と言っては大袈裟ですが、ポッカリとなってしまっただけじゃないかなと思いました。
全く母親失格じゃないと思います。むしろお子さま思いの素敵なお母さまだと私は思いました。

Coco

ママ、行けなくてショックで何が悪いんですか?😭遠出ずっと我慢して… 母親失格なんて言わないでください😞子供をディズニーに連れて行ってあげたい、一緒に楽しみたい!って思える素敵なお母さんじゃないですか。

ママ

時間が解決してくれるかもしれません。
今はただ子供の看病をして優しくして過ごしてください。
残念に思う気持ちはしょうがないです😭

うちは昨年の運動会の前日、子供が40度の熱出して欠席しました。
昼まで元気だったのに夕方突然の発熱(しかも40度)
翌日、運動会当日の朝は平熱に下がっていたのですごく悩みましたが休ませました。
結局その日も次の日も平日で...なんで前日だけ高熱が出たのか分かりませんでした😔

初めての運動会で年少前の2歳児クラスだったので
息子の競技やダンスを見たいのはもちろんですが
小さい2歳さんたちが頑張ってる姿を見るのをとても楽しみにしていました(私が笑)
なのでものすごくショックでした。。。

息子はその時はまだ運動会楽しみとかそこまで思ってなかったので
完全に私が個人的に楽しみにしてただけです😅

しばらく引きずりましたが
時間がたてば気持ちもおさまりました😅

ぱんちょ

お気持ちわかりますよー!!
我が家は子供が6人みんなが体調絶好調なんて稀で予定立ててもダメに何度なったことか、、😭
その度に私自身がガッカリしています🥺

ディズニーランドも旅費も払ってチケット買って、主人も私も有給取って、みんなお揃いのお洋服買って、出発の2日前に次男の熱で6人分全てパァになり、有給まで取ったお休みをみんなでお家で過ごしました😭

でも長い長い人生です( *´꒳`* )
今はグッとこらえて、みんなが元気で楽しめる時が1番っと思って次の予定まで頑張りましょ☺️

実際1人でも体調悪い子がいると気遣って楽しめないのでみんなが元気な時が1番(*^^*)

お子様の為にと思ってもお子様の体調で本当思うようにいかないですよね😣

きっと家族みんなが絶好調で楽しめる日が必ず来ます( *´꒳`* )

ガッカリするのは本当みんなそうだと思いましのでそんな自分を責めないで下さいね☺️

私なんて毎回泣きそうなくらい何度も何度もガッカリしてます🤭

みやび

お気持ちは、本当に痛いほど分かります。辛いですよね…。その先の事を考えるといつ行けるのか先も見えず。。ただ、一番大切なのってなんでしょう。お子さんの体調あってこそ、です。今はそういう時だと、そう考えて諦めるしか無いと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなの悲しいに決まってますよ😭うちも去年はあらゆる予定が保育園由来の様々な感染症で脅かされて、ものすごいストレスでした。我が子が体調不良で可哀想という気持ちはもちろんあるんですが、予定に間に合うように治るかな?無理かな?間に合えー😭っていう気持ちの方が圧倒的に大きかったです。そして、小規模保育園で、クラスに感染症を持ち込む子がいつもだいたい同じ子なので、正直その子やその家族を恨む気持ちもありましたよー🙄

はじめてのママリ🔰

分かりますー😭💦
うちも先月ユニバに行く予定にしていて、とっても楽しみにしていましたが少し前にコロナに、その後当日付近にはインフルにかかり行けませんでした😢💦💦

昨年末には中のいい同僚と1日ゆっくり遊びましょー🎶と皆で予定していて、皆と子どもを会わせるのも楽しみにしていたのに、前日夕方に発熱…😵💦💦
同僚の集まりは何度かやっているんですが、いっっっつも前日もしくは当日朝に息子の発熱でドタキャン…💦💦
もう何回目…😭😭💦
と、マジ泣きしました(笑)

子育ての宿命と思って、諦めるしかない、何度もトライするしかない‼としばらくすると前向きになりますが、何度経験しても辛いです😢💨

母も一人の人間ですし、楽しみがあって日々頑張れますもんね😣✨
その頑張りが報われないなんて、ショック受けない訳がないです~😢💦💦
また少し先になるかもですが、リスケして、その日を楽しみに少しずつ頑張れるといいなと思いました🥰
全然母親失格なんかじゃないです‼✨
また次の楽しみ探しましょう🤣✨

なち

気持ちわかります‼︎💦
私だったらそれ以上最悪なことが起こってたかもしれないと想像します。

例えば移動中に事故や事件に巻き込まれるなど。
具体的に子どもが誘拐されたかもしれないとか、通り魔に遭ってたかもしれないとか、車にひかれて死んでしまってたかもしれない…
と考えると、行かないでよかったかもしれないと、いま目の前にある幸せを大切に感じるようになります。
そしてそれをご先祖様がお子さんの熱という形で家族を守ってくれたんだ。と、このように気持ちを少しずつ前向きに持っていくようにしてます!

そしてこれを言葉にすると気持ちが共有できますよ!
ご家族の皆さん残念がっていると思いますので、お母さんが言葉にすることで、そうかもしれないなーとか、前向きに考えるようにしようと思って、家族全体として前向きに捉えていくことも出来るのではないでしょうか。

今まで私はこうやって乗り越えてきたので、よかったら参考にしてみてください😭

こー

わかります😭
お子さんも楽しみにしていたでしょうし、ママリ公式さんはお子さんの楽しみだった気持ちを実現してあげたかったと思います。

でも同時に、ママリ公式さんも楽しみだったんだと思いますし、準備って色々凄く大変だから、それがふいになっちゃったら凹んで当然だと思います!!それは情けなくなんてない、とても自然な感情だと私は思いますよ‼️‼️‼️

子供は可哀想、でも自分は残念、どちらの気持ちも共存するものだと思います。

気持ちの整理としては、
「行ってから熱が出て気付かずに大変なことになっちゃったり、お金払っちゃったのに楽しめなかったってなったりしなくて済んで良かった。
むしろ今熱を出して偉い‼️」

と考えてみるのはどうでしょうか。ミソは「マシ」ではなく「偉い‼️」と考えるところだと思います。多分より前向きな気持ちになれる気がします👍

また良くなってから仕切り直してより全力で楽しみましょうファイト💪

はじめてのママリ🔰

初めの保育参観、めちゃくちゃ楽しみにしてたのに発熱..
私がショックだったなー🥺