※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

つわりに悩む妊婦が、つわりのつらさと自分への怠け心について相談しています。

つわり、どう乗り切ったか忘れてしまいました😭
現在7w5dです。
5w頃からつわりが始まり、まだ3週間経っていないのに、頑張れません…😭

1人目の時は朝、6時過ぎの電車、早い時は5時半頃の電車に乗り、職場へ行き、吐きながら仕事をしていました。
朝起きる時もしんどかったし、食べづわり&吐きづわりだったので、お腹空いて気持ち悪くて、食べて気持ち悪くて吐いて、お腹空いて…と言う感じでコスパ悪いなぁた思いながらも、お腹の子が育っている証拠!!と、なんとか頑張っていた記憶があります。

が、
今、育休中で仕事もないのに全然頑張れません。
我慢できるなら吐かない方が、との記事を見たので、我慢できそうなので我慢してるのですが、今までは吐いてちょっとスッキリ。みたいのがあったけど、今はそのスッキリが来なくてずーーっと気持ち悪いです…。
相性の良い食べ物もまだ見つけられず…。

1人目とも全然遊んであげられてなくて、外で遊ばせることも全くできてなくて…。ご飯も本当にテキトーなものしか作れないし、デリバリーしちゃう時もあって、スーパーに買い物に行こうと思うのに、動けません…。
でも、厳密に言えば動けるんです😭
子どもがうんち出たって言えば立ち上がれるし、自分がトイレに行きたいと思えば立ち上がれます。

横になってるよりも、動いていた方が気が紛れそうな気もするのですが、やる気が本当に出ません。

これはもう気持ちの問題なのでは…。私、つわりを口実に怠けてるだけなのか…。とも思ってきてしまいます。

先日つわりのピークをアンケート取らせてもらいましたが、やはり9週〜が多く、これからもっと辛くなると思うと…



つわりの時、こうやって頑張っていた、っていうのがあればお話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あひる

毎日おつかれさまです🥹✨

私も産むごとにつわりが酷くなっていきました!1人目の時は身ひとつだったのでなんとかなりましたが😂

一番良かったのはストレス溜めないことでした!自分を甘やかして自分の機嫌取ると子どもたちにも余裕持って接することできました🙆🏻‍♀️

きっといつもがんばってる方だと思うので、ゆるーく過ごしてみるのもどうでしょうか🥰❤️

  • きー

    きー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今全然頑張れていません😭ほんとずっとだらだらしてます😭

    ストレス溜めないがなかなか難しいです😭笑
    どんなことがストレス溜めないことに繋がってましたか🌸??

    • 2月23日
  • あひる

    あひる


    だらだらするくらいがちょうどいいかもです!🥹❤️
    〜しなきゃ、〜できてない、がストレスになってたので、赤ちゃんが順調なら全部OK!の思考にチェンジしました🥹

    栄養考えずに食べれるものだけ食べて、疲れたら休む、子どもも生きてたらOK😂
    ストレス感じるとつわりがひどくなったように感じたのでひたすら無理せず甘やかしました🥰

    • 2月23日
  • きー

    きー

    たしかに😭「〜しなきゃ」「〜できてない」ってかなり思ってました💦
    私も無理な時は頑張らなくていいやって思うようにして、冷凍食品とレトルト買い置きしました😭ありがとうございます!生きてればそれでOKで乗り切ります✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

厳密に言えば動けるけど、動きたくない怠いってめっちゃ分かります。
でもやっぱりつわりで体が辛いんだと思いますよ。
怠い、やる気が出ないのもつわりだと思います。

頑張ってた話じゃなくて申し訳ないのですが、私も5週頃からつわりがはじまり、それからずっと頑張ってないです😭笑
甘えられる人に甘えて、仕事はずーっと休んでます。

今だけですし、なんとか生きてればいいくらいでいいと思います。

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日お疲れ様です💦
    そうですね…一生このままではないから、無理しない!休ませてもらう!って割り切るのも心がスッキリするかもしれませんね🍀✨

    • 2月23日
ダイエット頑張ります。

育休中とのことですが保育園預けられないんですか?😭😭😭
かれこれ2ヶ月休職してます、ようやく治ってきたかなって感じで今までで今日が一番楽です🥺🥺

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3月末まで育休なので、 4月から保育園です😭一時保育とか、もしかしたら探せばあるのかもしれませんが、送迎を考えると…😱って感じで😂
    お辛い時期、やっと乗り越えられてきたのですね✨お疲れ様でした🌸
    あと1ヶ月半くらい…で私も治ってくれたらいいな😭✨

    • 2月23日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    育休だと預けられない地域ですか??
    うち平日は保育園送迎してますが、いない間は寝てられるのでめちゃくちゃ助かります。今日は体調悪く寝込んでてダメです🤢🤢
    休日が嫌だなって思ったの初めてです。😭

    • 2月23日
  • きー

    きー

    妊娠してるということで保育園に預けられるんですか❓❓
    調べもしてなかったので分からないです😭
    大変ですよね💦ママさんも毎日お疲れ様です😣

    • 2月24日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    妊娠してるというか仕事してて、休職なので預けられますし、育休であるならお子さん今まではどこかに預けてたんですよね?そのまま保育園に預けられないのですか?

    • 2月24日
  • きー

    きー

    ちがいますよ!
    3年間育休とっていたので、 先日4月入園が内定して、 4月から初めて通い始めます。
    私も 4月から復職です🍀

    • 2月24日
まいまいんこ

同じ苦しみの為コメントします。今3人目が確定する手前です。今週病院行きます!
だいたい5週中くらいと思いますが、2人目までとは全く違い、寒気と割れそうな頭痛、全身の筋肉痛により死んでます。トイレ行くのもしんどいです…。この状態1週間経ちました…。もうすでに何度も折れてます…。毎度モーツァルト聴いたり、白湯飲んだりしてストレス溜めないように、ストレッチもしてりしてますが、もう無理です。
体力もすごくあるタイプですが、今回はヤバいです…。
頑張れないけど、頑張りましょう!他にも苦しんでる方がいると思うだけで私は力になれます!ファイト!ママ!

きー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
産後、偏頭痛が悪化したことによるものなのか、つわりなのかわかりませんが、私も今回頭痛もあります😭つらいですよね…
毎日お疲れ様です😣💦
ほんと、結局は「時間が解決…」というところに辿り着くんですよね😭
一緒に頑張る感のコメントに、なんだかとても励まされました😭✨ありがとうございます🌸
頑張れないけど…頑張りましょう😭✨✨✨