※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
雑談・つぶやき

小学1年生の娘の友達の事でモヤモヤしています。愚痴を吐かせて下さい。…

小学1年生の娘の友達の事でモヤモヤしています。
愚痴を吐かせて下さい。
批判なしでお願いします💦

町営住宅に住んでいて幼稚園に入園して数ヶ月だけ一緒になったAちゃん(お母さんの仕事の都合で保育園に転園しました)
と小学校で再会しクラスも同じなので、毎日登下校しているのですが、冬休み明けから同じクラスのBちゃんが町営団地に引っ越してきたらしく、娘が体調不良で学校をお休みしている間に2人で、これからは帰りは一緒に帰ろうとなったみたいで、娘が学校復活した時にAちゃんからそう言われました。勝手に2人で話が進んでいたのに苛立ちましたが、いいかって思いました。

その後から色々と気分悪い事だらけで、モヤモヤしています。
娘が休んでいる間に、常にベッタリするくらい仲良くなったらしく、娘に何も言う事なく勝手に2人で帰ってしまったり、今日も娘が待って~と言ったみたいですが、2人で行ってしまったそうです。
Bちゃんは毎日帰りにおばあちゃんが学校まで迎えに来ているみたいです。

昨日までAちゃんが出席停止で学校を休んでいましたが、その間、Bちゃんから娘に一緒に帰ろうなどは一切言う事なく先に帰って行ったり、娘が一緒に帰ろうって言って約束していたのに先に帰って行ったなどがあったり、休み時間もBちゃんは娘の所には一切来ないそうです。

担任の先生からは、クラスに居る時はAちゃん・Bちゃん・娘・他3人の6人でよく居ますよって話を聞いていたので、仲良しだと思っていましたが、Bちゃんと娘はそんなに仲良しではなかったみたいです。性格が合う合わないがあるので仕方がないなとは思うのですが、急に仲間に入ってきたのにな…と良い気がしません。
心が狭くてすみません😭

今年度から進級する度にクラス替えをする事になったのですが、Bちゃんとは一緒になりたくないな…って感じです。

娘の事なので、ああだこうだ口出ししたくないのですが、1人モヤモヤしています。

まとまりのない長文ですみません。
こんな時は、どうしたらいいでしょうか❓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり親が介入しすぎるのも良く無いと思います💦
いじめられたとか、何かよっぽどな理由なければ、わざわざ友達関係で担任に掛け合う必要はないのかなと😅
娘さんが、現状をどう考えているかですよね。
気にしてないのであれば特に口出しする事もないですが、気にしているようであれば、本人が友達なり先生に言わないと意味ないのかなと思います。
先生も、1人の生徒だけ気にかける事は出来ませんし、自分で問題を解決する力をつけるチャンスと思って、見守るしかないですかね🥲もどかしいですけどね😭

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに親がでしゃばるのは、良くないですよね💦
    娘は、学校では他にお友達もいるし&学校楽しいって言っていますが、帰りに2人に帰られちゃうのは寂しいみたいです😂
    ですが実は、入学した時からAちゃんの他に、幼稚園の時からの仲良し?だった女の子・家が近め?な男の子と途中まで帰宅経路一緒で、必ず一緒に下校にしているので、その子達も居るんです😅
    なので、Aちゃん・Bちゃんが居なくても、物凄く寂しいわけではないみたいなのですが、皆で一緒に帰って来たいみたいです💦

難しいですよね😅モヤモヤしますが、本人に任せてみます✨

アドバイス、ありがとうございましす🙇‍♀️

• 2月22日

親としてはBちゃんが入って来なければ子どもがこんな思いしなくてよかったのに‥って感じですね😭同じ状況になったら私はたぶんBちゃんが嫌いになります😅(大人げない)
でも親が子供にこうしなさい。とかこう言ってみたら?とか言うのも子供にとってどうなのかな?とも思います😭(どうしたらいい?って聞かれてないとき)まだ1年生ということなのでクラスが変われば友達も変わりますし子どもがAちゃん、Bちゃんが嫌だとか学校行きたくないとか言ってないのであれば見守るしかないですかね😭
あんまり根掘り葉掘り聞くのもよくなさそうなのでそれとなーくさりげなーく子どもに聞きます😅

• ちぃmama

ちぃmama

そうなんです‼️Bちゃんが来なければ、こんな事にならなかったのにな…って思っちゃっている所はあります😰実を言うと、Bちゃんは嫌いです💦その子も、娘の事を苦手?その母だからって事で私の事も嫌いかもしれません😅(気にしていませんが。大人げないですが💦)

娘は今の所、学校に行くと他にお友達もいるし(マイペースな子で、皆友達~タイプです😓)&学校楽しいって言っていますが、帰りに2人に帰られちゃうのは寂しいみたいです😂

ですが実は、入学した時からAちゃんの他に、幼稚園の時からの仲良し?だった女の子・家が近め?な男の子と途中まで帰宅経路一緒で、必ず一緒に下校にしているので、その子達も居るんです😅
    なので、Aちゃん・Bちゃんが居なくても、物凄く寂しいわけではないみたいなのですが、皆で一緒に帰って来たいみたいなんです💦

ひとまず、学校は嫌がらず楽しく行ってくれているので、娘から何か言われるまで、見守ってみます✨

アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日

もう誰と友達になるかも子供だけで決める年齢ですからね💦
こればっかりは仕方ないとはいえ、結構あるあるな話です🥲

娘さんが気にしてるならその気持ちのフォロー、(親が対外的なアプローチはしません)
気にしてないならスルーです。

このモヤモヤをちょっと良いお菓子を買う理由にして、娘さんと息抜きしましょ😁✨

• ちぃmama

ちぃmama

たしかに親が誰々ちゃんと仲良くしなさいとか言うわけにもいかないですね😅本人の事ですし、親がでしゃばるのは、良くないですよね💦

娘は今の所、学校では他にお友達もいるし(マイペースな子で、皆友達~タイプです🤣)&学校楽しいって言っていますが、帰りに2人に帰られちゃうのは寂しいみたいです😂
    なので、Aちゃん・Bちゃんが居なくても、物凄く寂しいわけではないみたいなのですが、皆で一緒に帰って来たいみたいです💦

幼稚園の時とは違って、また新たに一歩進もうとしている時ですよね‼️モヤモヤしますが、今は本人に任せてみます✨
    息抜きいいですね❤️早速息抜きします🥰

アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日