※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

ヒルロイド塗り方についての相談です。混合軟膏からヒルロイドに変えたら赤みや発疹が出た。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。混合軟膏を再度使用すべきか悩んでいます。

子供にヒルロイド塗ってるママさんいますか?💦

乳児湿疹が出た時から定期的にアルメタとプロペトの混合軟膏を処方して貰って顔や発疹が出てるところ(顔は通常時も)に塗ってそれ以外の体はアトピタで保湿してました。

一昨日予防接種のついでに混合軟膏を処方して貰い、
保湿剤として初めてヒルロイドも処方されました。

薬剤師さんの説明は「混合軟膏は今まで通り発疹が出ているところに塗って、治ったら塗らずにヒルロイドだけで、何も無いところに塗ると肌のバリア機能が弱まったり、黒ずむ」ってことでした

ただ混合軟膏を塗り続けていたからなのかしばらく顔には発疹が無かったので、今回から言われた通りヒルロイドだけを塗ったんですが翌朝顔に赤みと少しの発疹があり、それでもブツブツ!って感じでは無かったので昨夜もヒルロイドだけにしたところ今朝赤みと発疹がひどくなっていて😫
今までこんな事なくて、塗り方と塗るものを変えたからなのか
ヒルロイドが合わないのか🥲

同じような事例があるママさんいたらその後どうされたか
教えて頂きたいです😭
以前みたいに混合軟膏を顔に塗るべきですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去息子の乳児湿疹でヒルロイドを処方されましたが合いませんでした。

塗るとすぐに顔が赤くなり余計に湿疹がひどくなりました。もう一度皮膚科に掛かりきいたところ、ヒルロイドは皮膚を活発化?させるのでそれが刺激になり人によってはそれで悪化してしまうことがあると説明されました。

そのためヒルロイドは中止して、ステロイド軟膏を塗ってからプロペトするようにしました。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり合わない場合もありますよね💦ネットには殆ど合わないってことはないって書いてあったので本当か?って思いました

一度塗るのやめて今まで通りにしてヒルロイドは自分に貰っちゃいます😂
    ありがとうございました❣️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ヒルロイドが合わない子もいますよ!子供たちは問題なく使ってますが私は合わなくて使うと赤く痒くなってしまいます💦
発疹が治っているなら混合軟膏はあまり塗らない方がいいです!
それならアトピタで保湿してあげてください☺️
それでも時々発疹が出てしまう場合はその都度出たところだけ軟膏を塗ってあげる、治ってもすぐやめてしまうと肌のサイクル的にぶり返すので1週間くらいは塗り続けて 保湿に切り替える!がいいと思います🌱

もしまた病院に行く機会があればヒルロイドはうちの子には合わなかったです!といえば他の保湿剤を出してくれると思います😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり痒みも伴うんですね🥲
    顔やたら擦るようになったので痒いんですかねきっと…
    塗るのも嫌がるようになってたので可哀想な事しちゃいました😫

アドバイスいただいた通りに1週間くらい塗って様子見て、発疹治ってからはアトピタとオイルだけにしてみます🥹

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは使ってみないと分からないですからね🫣💦
    良くなりますように🌱✨

• 2月22日