※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

トイトレが進まず不安。4歳5ヶ月の娘は自らトイレに行かず、オムツを気にしない。園では様子見。小児科相談を勧められ、発達の心配があるのか不安。

トイトレが全く進まず発達の遅れなどなにか原因があるのかな…と不安になってしまいました。。。
(娘4歳5ヶ月)

何度かトイレで成功したことはあるのですが、
•自分からトイレ行くと申告することはほぼない
•オムツが汚れても気にしない(おしっこもうんちも…)
•トレパン濡れても気にしない

おしっこを膀胱に溜めることはできており、
寝てる時や午前中はオムツが濡れないことがほとんどです。

おしっこが出そうな感覚もたぶん分かってそうで、
スイミング教室の後に「おしっこ出ちゃう!」と急に言い出しトイレ間に合わず漏らしたことがありました。。。

私としては「まあ小学生までに取れるだろ!」と思っていて、園の方でも「様子見つつ進めましょう!」だったのでそこまで焦ってはいませんでした。

でも園での面談で「小児科とかで相談してみてもらえますか?」と言われ…。
その時はなんとも思わなかったのですが、知り合いの保育士が「発達の心配あるときはそれとなく親に伝える」と言ってたのを急に思い出し、もしかしてそういうこと?!と不安になってしまいました。。。

コメント

こむぎ

家限定ですがパンツもズボンも履かせずどんどん漏らしていいよって感じでトイトレしました!

親は大変ですが😅

はーちゃん

うちの子もまだオムツです。
トイレ自分から言わない。
誘ったら行くも出たことありません。
紙パンツのトレパンはいてますが出ても何も言わない。
園でパンツ持って帰ってきますがパンパンです。
園ではたまにトイレで出るそうです。
ちなみにうちの子は軽度発達障害です。