※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8wの胎嚢が歪でせまい。出血あり。医師は問題なしと説明。安静指示なし。心配ながらも信じている。

8wちょうどの胎嚢の形が、しずく型💧のような感じで歪で、せまいです。
同じような感じで無事に育った、出産できた方いますか?

5w2d→胎嚢確認、この時は綺麗な丸型。この後から少量の出血が毎日始まる
6w3d→出血続くので受診、胎嚢の形が変わってるのに気づく。心拍確認。
8w0d→出血は3日前くらいからほぼ止まる。CRLも成長しており心拍も問題なし。胎嚢の形が歪なのを初めて指摘される。おそらく出血していたところが圧迫しているのだろうと言われる。子宮も大きくなっていくので赤ちゃんの成長を妨げたりはしないから大丈夫と言われる。

出血していたときは、お腹の痛みなどもなく、エコーでみてもいま出血している感じはない、ということから特に安静指示などは出されませんでした。
普段から体操座りのような格好や、足を組みがちでそれでお腹圧迫してるんじゃない?と夫には言われました。
赤ちゃんも成長しているし先生には大丈夫と思うと言われたので、信じますが心配です😵‍💫

コメント

naco🍒

私は胎嚢確認の時点でしずく型でしたが、特に産院からは指摘されず・・
妊娠中期に切迫早産予防のために別の助産院に通ってエコー見せたら
「胎嚢の時点でもう切迫の兆候出てるね〜」と言われました😳💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実際に切迫になって安静などされましたか?💦
    ちなみに出血などありましたか?
    どのみち正常な形、ではないということですよね🥲
    大学病院に通ってるのですが、、もしかしたら今後切迫になるかもと頭に置いておきます💦

    • 2月22日
  • naco🍒

    naco🍒


    3人とも切迫早産でした!
    2人目は入院、3人目は指摘してくれた助産師さんの助産院で骨盤体操、トコちゃんベルトの付け方レクチャーしてもらい、切迫早産と診断されたものの入院せずにすみました!

    1人目は血の塊があると言われ、2人目は初期〜9wまで出血がありました。

    私は特に異常だと言われたことはないので、ただ切迫早産体質なんだなと思っただけです☺️
    そんなに悲観しなくても大丈夫だと思いますけどね🥺
    私は、の場合なので他に何か指摘されることがあったら安易に大丈夫なんて言えませんが・・・🥹🥺

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    3人とも切迫だったんですね!
    私も1人目は一度出血があり、胎盤に血腫があると言われました。
    自然に吸収され、安静とかでもなかったですが💦

    今回初期〜8w入るまで出血あったので不安でしたが、とりあえず今のところ大丈夫だと言われてるのを信じてゆるりと過ごそうと思います😂
    お話し聞いてくださりありがとうございました✨

    • 2月22日