※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
お金・保険

主人の年収600万、専業主婦の貯金550万。4000万の家を建てる予定で、3500万ローンに500万頭金。毎年100万貯金でき、家具は親が買ってくれる。2人目産んだ後はパートで働く予定。貯金50万になるのは厳しいでしょうか。

主人 年収600万 私 専業主婦
貯金550万
4000万の家を建てる予定です。

3500万ローンで500万頭金でしようと思ってます。
貯金が50マンになるのは厳しいですかね?

貯金は毎年100万はできてます。

家具とかは親が買ってくれるので予算外です。

2人目産んでからはパートで働く予定です。

コメント

みんてぃ

逆になぜそこまで頭金を入れたい感じなのですか?
50万は少なすぎると思います。私ならフルローンにします。

• みんてぃ

みんてぃ

貯金550万なら頭金では使いません。家を買うと家具以外で細々とした物でお金が出ていくので、取っておきます。

• 2月22日
ママリ🍋

50万は不安ですし、毎年100万貯金というのもこころもとない気がします💦

家具以外にもいろいろ親の援助があるというなら別の話ですが。

ママリ

なかなか厳しいと思います🥹
貯金が50万になるのは、もしすぐ二人目妊娠したとして、出産費用の面でも厳しいと思いました💦
パートで働くといっても予定は未定だし、収入がどれくらいになるかも分からないですしね💦
もう買うことが決定なら、フルローンにして、今すぐパートかなと思います🥹
今すぐパートは考えていないなら、今は家を買うタイミングではない気がします💦

すもも⭐️

そうですよね😭😭
ありがとうございます!

検討します🥲

すもも⭐️

最低でもいくら貯金残した方がいいですかね?

はじめてのママリ🔰

そもそも600万の年収で4000万の家って高すぎると思うのですが返済は大丈夫なんでしょうか😱?今後の事考えるとかなり大変になると思いますよ💦

それでもそこは譲れないとするなら…💦正直500万くらいなら頭金は入れても入れなくても大差ないので、私なら入れずにフルローンにします!

まーみー

家建てたら予想外の出費ってあるので50万だときついと思います💦
毎年100万だったら、元の貯金に戻るのに5年ですよね?その間にお子さんは幼稚園に行って、習い事してと出費も増えると予想できます。
二人目産んでからはパートと言いますが、保育園の空きはありますか?

今はまだ低金利ですから、頭金は入れずに全額ローンで組みます。

すもも⭐️

ですよね😭😭
ありがとございます😭

私個人の貯金は500万ほどあるんですがそれはいざという時においときたいので使うつもりはないです😭

考えなおしてみます!ありがとうございます😭😭

ママリ

私は頭金入れるべきだと思っているのですが、
550万円なら全て手元に残します🙆‍♀️

年収旦那620万、私480万で頭金1000万、手付金200万で3800万弱のローンを組みます!
手付金や諸費用(司法書士、銀行保証料、ハウスメーカーへ支払い)などはどうされる予定ですか?

フルローンだとしても年収600万で4000万組むと結構きつかなと思いますね。。

• すもも⭐️

すもも⭐️

身内の不動産でたてるので、諸費用すべて込で3900万です!

私もMAXでも3500万ローンまでとは決めてるんですが、貯金がなくなるのでどうしようかと🥲

• 2月22日

退会ユーザー

それならもう少し貯金を貯めるとかですかね。。
    2人目も産んでから家を考えます🙌🏻妊娠出産も何もなく過ごせればいいですけど切迫になったり、早産になったり、生まれてからも保育園の確保や保育園代も結構しますし50万の貯金だと微妙かな、、、とおもいますね。

どうしても買うなら頭金は入れずに買います。
    うちも頭金と手付金いれて、その他家具家電も購入して諸費用も払って手元に400万は余るようにしました🙌🏻

• 2月22日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます!

色々皆さんの意見きいて、色々全部つかって、300万は残るように計算し直します!

ありがとございます😢😢

• 2月22日
ぴ

ママリでこの手の話をするとボコボコにされます!笑

うちも年収同じくらい、専業主婦で(来年から働きます)
3000万円をフルローンで組みます!

貯金が50になるなら、頭金を減らすかフルローンにするかな?と思います🥺

• ぴ

ちなみに私は2人目出産したときに、貯金に手出したことないです!旦那の給料だけで生活できてましたよ😂
    出産費用もむしろ1万円返ってきました😂

• 2月22日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

(笑)(笑)(笑)
    ありがとうございます🤣🤣🤣

そうなんですね!

4月から保育園決まったのでパート予定ですがそれまでに妊娠したら考えます(笑)

やっぱり貯金は置いといた方がいいですね!!

ありがとうございます🥰🥰

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

首都圏なら4000〜5000万なんて普通ですし金額はいいとしますが
年齢にもよるかと35過ぎてるなら少し下げた方がいいかな?とは思います
あと、子供が幼稚園に上がるまでパートしないってことですよね??
下の子を保育園入れてパートするなら余裕できるなやーるとは思います!

あと、頭金無理に入れたら
諸経費とか色々かかるし
50すぐすっからかんになりますよ!
だから無理に500は入れる必要ないかと

• すもも⭐️

すもも⭐️

年齢は夫婦ともに28歳です。
    30歳までにローンを組みたかったので年末に立て始めてGW頃に引っ越し予定です。

4月から保育園うかったので、パート予定です。それまでに妊娠すれば自宅保管に切り替えようかとおもいます。

なるほど、、頭金入れるより貯金置いといた方が良さそうですね!

300は貯金でおいとく計算をし直します!

• 2月22日

生活水準が人それぞれ違うので、ママリではいろいろな意見があると思います💭
堅実なご家庭なら大丈夫だと思いますが、無責任に断言はできないので、ご自分でシミュレーションしたり、FPさんに相談するのが一番だと思います🙆🏻‍♀️

我が家も同じような質問した事があるのですが、贅沢はできないけどカツカツになりそうって言われました🥹でも私からすればそのカツカツは十分贅沢できてるんですよね💭あとは子供の教育費や老後資金の予定も各家庭違いますし🙏🏼

ちなみにうちは24歳で夫の年収600万私扶養内で4200万です😂
ど田舎ですが土地代含めてこの金額です😇いまは何でも高くなってますよね〜💭
ご参考までに🙇🏻‍♀️💦

退会ユーザー

家具家電は全て予算外でしょうか??
    月々の返済を少し減らすくらいに頭金入れても良いと思いますが、最低でも200万は残しておきたいです🤔💭

• 2月22日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

ご丁寧にありがとうございます😭

ですよね!月々の返済をなるべく減らしたくて頭金いっぱい入れた方がいいとおもってました!

家具家電はまあいっても自分で出すのは100万までですかね💦

やっぱり貯金はおいとくべきですね!300万置いとけるように計算し直してみます!

私個人の貯金(旦那は知らない)で500万あるので最悪なんとかなるかなとか考えてしまってました😅

このままだと3500万ローンで500万頭金、300万援助がいいかなと思ってます!援助してもらえるか確認しないと😂😂

• 2月22日

退会ユーザー

置いておいた方が安心ですよね✨
    ママリの皆さんは海外旅行や毎月のレジャー費を視野に入れた方が多いので、カツカツと思われるのは当然だと思います💭我が家にとってはその生活水準は贅沢過ぎるので、あまり参考になりませんでした🥲💦
    あと生活費のかかり方も全然違いました💭

家具家電、資金、どちらにしろ援助があるようなので、大丈夫かと思います😊

• 2月22日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

海外旅行にレジャー😂
    うちもないですないです😂

そうですよね!
    うちはマイホームを建てたら単身赴任になるので光熱費など2倍ですが手当もでるので、生活基準は今より少し節約くらいかな?とおもってます💦

資金はまだ未定なので確認してみます🤣🤣笑  

なんにせよ300万残しで検討します!相談してよかったです!ありがとございます❤️‍🔥

• 2月22日