※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と遊ぶ場所に悩んでいます。友達の家で遊んでいるが、いつもお茶菓子を用意している。友達は気にしないと言ってくれるが、掃除の大変さを感じている。お菓子を用意するか、プレゼントをするか悩んでいます。

友達(ママ友)と遊ぶ場所について悩んでます

妊娠前からの友達と月齢が同じ子がいます。
お互い1人目なので月2くらいで子供たちを会わせて遊んでるんですが、遊ぶ場所がいつも友達の家です。
毎回なんで悪いと思ってるんですが皆さんだったらどう思いますか?

〇私の家はアパート、友達の家は一軒家(広い)
〇お茶菓子は交代で用意してる
〇おもちゃは友達の家にあるのを使わせてもらってる
〇妊娠前(独身時代、妊娠前)は、家飲みの時とかは私の家と友達の家を交互に使ってた

こんな状態です。
友達は「うちは隣が離れてるから子供二人が泣いても大丈夫だしうち来なよ〜」といつも言ってくれます。
おもちゃも、「毎日どうせ拭くんだし気にしないでどんどん使って〜」と言ってます。

外で会うのも、今は寒いし風邪とか移ってもやだから家でいいよ!と言われます。

でもこないだ遊んだ時、話の流れで「今日は掃除が適当になっちゃってごめんね〜」と言われて、そうだよね…毎回掃除とか大変だよね…と反省💦
しかもリビングとかめっちゃ広いから掃除大変そうだし💦

いつもありがとう、ごめんねーとは言ってるのですが、友達が気にしないで〜と言ってくれるのに甘えてました😖

毎回のお菓子を私が用意するとかした方がいいですかね?
でも友達に言っても「いらないよ〜」と言われると思うから悩んでます。
何かちょっとした物をプレゼントしたりとか?

コメント

ママリ

遊びに行くなら
お菓子は必ず持って行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度からお菓子を持っていくことにします😊

• 2月22日
(๑・̑◡・̑๑)

お邪魔する時に手土産持って行って、いつもありがとうとお礼言うだけで充分だと思いますよ!
私も家に行くより来てもらいたい人なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度行くとき、手土産を持っていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月22日

私も一軒家でみんなうちに来ることが多いです‼︎
みんなお菓子とか持ってきてましたが…頻繁に遊ぶし気軽に来て欲しいので、手ぶらでと私からお願いしました😅
来てもらうのも大変だし、おもちゃはどうせ片付けるから散らかしてもかまわないし、お菓子とかも常にあるので、困ってないです😊
たまにアパートでもお招きできないですか?😊私もたまに友人のアパートに短時間ですが遊びに行かせてもらってます。(半年に1回くらい。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もママリさんと似たようなタイプかもしれません。
    手ぶらでいいよ〜ってよく言われますし、お菓子ありすぎて困るんだよね〜とも言われたので…😊

アパートに誘いたいんですが、すごく狭い(1LDK)ので子供が遊ぶスペースがありません💦
    今後のことを考えて引っ越そうと思ってるので、引っ越したらおまねきしようと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

私も来てもらう事が多いですが、むしろ来てもらったほうが楽ちんです🤣
まして6ヶ月の月齢なら尚更🙆‍♀️
お友達もそう思ってるかもしれませんね😀

月2くらいで会ってるとのことなので、毎回お菓子用意されるとこちらも気をつかうので、たまに手土産持ってけばいいんじゃないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎回お菓子じゃ気を使いますよね〜😅‪‪
    なので今度、よく使うもの(おしり拭きとか)を手土産に持ってこうかなーと思います!
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

私なら、、
今は交代でお茶菓子準備しているとのことですが、お友達が準備するときにも、毎回お菓子やフルーツポンチ、飲み物などの手土産は必ず持って行くようにします😊

提案したら断られると思うので、手ぶらで来てと断られるまではそれで👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物とか、いいですね!
    友達は絶対提案したらいらないよ〜と言うと思うので、お菓子と一緒につまめる物を用意していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、勝手に予測変換でフルーツポンチになってしまってました🤣笑

• 2月22日
いち

私は来てもらいたい派です💛 
掃除適当で〜とかも言います💡でもそんなこと気にしないよね?汚いとこまで見せちゃうよ?それでも来てって意味で笑 

家行き来するなら、頻度関係なく必ず何かは持って行きますね✨ 
手ぶらで〜と言われても、ジュースだけ、お菓子だけ、貰い物だけど〜とかで野菜とか😂でもなんでも◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構来てもらいたい派の方がいてビックリです😳
    私の家は人に見せられないカオス状態なので、人を呼べる家、羨ましいです😭

そしてやっぱり何か持って行くのが普通ですよね…!
    今まで友達に甘えてたな〜と恥ずかしい思いです。
    なので今度からは手土産を持っていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月22日
mamachan❤︎

すっごく仲の良い人以外は家に入れたくないのてすが
妊娠前からの仲の良さなら来てもらった方が逆に楽なので来てもらえたら嬉しいです😆

離乳食とか始まったらちょっと大変なので暖かくなってきてからならちょっとお散歩したり支援センターとかの遊び場だとお互い気を遣わなくていいかもしれませんね🥺