※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の言葉について相談です。"ママ"以外は意味のある言葉がなく、模倣や指差しはできるが理解は不明。同月齢の子どもの状況について知りたい。

来週で1歳になる娘の言葉についてです。11ヶ月になった頃に"ママ"は言えるようになりましたが、その他に意味のある発語はありません。喃語は"ぶんぶん"など、繰り返しの言葉は出ています。模倣は、バイバイ·はーい·パチパチ·いただきますなど出来ます。指差しもでき、きんぎょがにげたの絵本は全部指差せますが、その他は人が通った時などなんでもかんでも指差ししています😅(あまり意味を伴ってない指差しなのかなと思います)理解面は、おいでと言ったら一応来ますし、バイバイしてと言えばしますが絶対ではないので、ほんとに理解しているのか謎です💦💦
同じくらいの月齢の方、どんな感じですか?1歳になる頃だと、もう少し言葉を理解していたり、意味のある言葉が出るものなのでしょうか?個人差が大きいことは分かっていますが、皆さんどんな感じなんだろう……と思いまして😭

コメント

COCOA

全部1歳6ヶ月健診位で出来てるかどうか個人差によるよねぇー、、
って内容なので、1歳前で比べるのは早すぎると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦言葉が出てくる子が増えてくるってよく書かれてるので、みなさん、そんなに言葉出てくるし、理解出来てるのかなと思ってしまいまして……

• 2月22日