※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費や日用品に7万円設定。家族の食事や支出を詳細に説明し、余ったお金で贅沢も。貯金増やすため支出を見直し中。家族の自由について悩み中。皆さんの意見を聞きたいです。

食費、日用品、設定7万円

4人家族ですが、夫は夜のみご飯、昼は無料
子供二人は昼給食、夜ご飯と朝はパン
私は朝食べないという生活で
他の家庭よりお菓子とデザート代がかかってると思います。

外食は月一、別途1万円でやってます。

7万円が結構余るので
スタバとか子供の好きなゲームとかもたまに
食費から出したりします😶

前まで思いついたらメイク用品とか
ネットショッピングとか凄い散財してましたが
辞めたら月12万多いと15万ほど貯金できたりします。

基本11〜12万くらいだと思いますが

貯金が楽しくて何かとお金の話をしてしまいますが、
家族は前より自由がなくなり少し窮屈だと思いますが、
もう少し緩めて自由にさせてあげた方がいいのかな?
何て思ったりしてます😨💦

皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自由無くなったんですか?
自分の散財を辞めただけでは無いのでしょうか?
とくに窮屈そうな感じに見えないですけど…🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レジャー費用を削ってるとかならそこは使ってあげたらいいのかなと思います😆✨

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外食などは減らしました😖
    前まで食費は10万以上で把握もしてませんでした😨

    散財も辞めましたが予算内を徹底してるので
    コンビニとかマックとかを減らしたり夫は今日お出かけしてますが前までなら気にせず使いなと言ってたカードもいくらまでと言って守らせて細かくなったかなと思います😵‍💫

    私は自由に日々のんびりしてますが、夫は毎日仕事でお金まで言われたら窮屈なのかな?
    と思いまして
    けど周りからみたらそこまでではないのですね🙂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お小遣い制の人もいる訳ですしお小遣い制みたいなもんですよね?
    お小遣い制が嫌な人だと窮屈かもですね💦

    コンビニは高いので無駄だなと思いますがマックは子供が喜ぶのでたまーに行きます🎶
    毎回だといらないおもちゃが増えるのでほんとにたまに😂

    • 2月22日
ぽにぽに子

節約に協力的な旦那様で羨ましい💞そして、毎月しっかり貯金されててエラいです👏

お子様はたまにのスタバやゲームで充分なのではないでしょうか。お幾つなのかは分かりませんが、子供ってあちこち連れ出されるよりも友達と遊ぶ公園の方が楽しかったりすると思いますし、お菓子とデザート代はしっかり使われてるみたいですし😃

外食は少なめですが旦那さんも納得していて不満なければそれでいいかと!♥️
今はそのスタイルでいいんじゃないでしょうか。
将来的にもう少しお金がかかる何かを始めるにしても今貯めとけば始めやすいですし🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    協力的ですが、
    たまにこんなに頑張ってるんだからあまりお金の話はという事をぽつりといいます😖
    けど毎月頑張って貯金してるので納得はしてくれてると思います
    子供の塾や習い事費用も凄く
    今きちんと貯金しないとダラダラしてたら学費に間に合わなくなりそうで😭
    後2年で大学費用を貯め切る予定です💦

    スタバも子供が好きなので
    子供にはお小遣いも渡してるのですが前よりかなり財布の紐はかたいです🫠

    今はこのスタイルを続けます😊

    • 2月22日