※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
子育て・グッズ

転校しても次の学校でPTAをやる必要があるかどうか気になります。低学年でやりたいけど、将来のPTA会長は避けたいです。

PTAを仮に1年生で担当して、
4年生とかで転校したら
また次の学校でもやらなくてはいけないのでしょうか?💦

できれば低学年のうちにやっておきたいのですが、転勤族のため3年後くらいに家を立てて拠点を構える予定で、、6年生でPTA会長とかになってしまったら嫌だなと思いまして😭

コメント

はじめてのママリ🔰

転校したら前の学校でしてても関係ないです💦

• @nt

@nt

ありがとうございます。

そうなんですね😭
    転校は確定なので、今年からの学校ではならないように頑張ります🙏🏻

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😅地域によっては、毎年何らかのPTAに属すると思うんですが、一回やったら終わり制度ですか??

• 2月22日
  • @nt

@nt

そうなんですか?😭

特に必ず属するという説明はなく、6年間で1度も当たらなかった人は全員卒業に向けて何かをしていただきますみたいなことを言っていました。
    旗持ち当番も全員交代でやるみたいです。

ということは一度やったら終わりということですかね🤔

• 2月22日
はなびだま

現在のところがマンモス校なので6年間なにも役割しない人もいますよ!けど、学校の清掃行事だったりは、役員ではない人もみんなやりましょうってなってましたね。2月の土曜にありましたが、年一回です。

• @nt

@nt

ありがとうございます。

うちのところは60人もいなくて💦PTAやらなかった人は何かしらやってもらうとは言ってました。
    人数少ないので旗当番とかも頻繁に回ってきそうです😵‍💫

• 2月22日
いーいー

転校先は関係ないのでする事になるとは思います。
学校にもよりますが一度したからと言ってもうしなくても良いとかも無く違う役割があるならそちらをする事になる可能性もあると思います。

• @nt

@nt

違う役割っていうのがよくわからないのですが、PTAは1クラス2人とかではないんですかね?
    PTA以外に何か役割があるんでしょうか…特に何も説明がなくて😭

PTAやるのは全然嫌ではないのですが、会長だけは絶対嫌で😢

一応PTAにならなかった人は6年生の時に何かやるとは言ってました。
    その頃には確実にいないので関係ないのですが💦

• 2月22日
  • いーいー

いーいー

PTAの役員の割り振りでは地区委員、学年委員、学級委員、広報委員など様々です。

• 2月22日
  • @nt

@nt

PTAの中の違う役割ということですね!

低学年のうちにやってしまいたかったですが、高学年でやることになりそうです😵‍💫

ありがとうございました。

• 2月22日
ゆっこ

うちの学校だと、違う学校でやってたら考慮されますよ。
ポイント制なので、どう反映されるかまでは分かりませんが💦

• @nt

@nt

学校によるんですね😳
    幼稚園から行くのが息子1人で知り合いが全くいないので、知り合い作るためにも1年生でやっちゃおうかめちゃくちゃ迷います…

• 2月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

1年生は立候補される方多いイメージあるので、その場の雰囲気で決めてもいいと思いますよ。
    PTAやって一気に知り合い増えたので、そういう意味ではオススメです😊

• 2月22日
  • @nt

@nt

やはり同じ考えの方多いですよね!

とっても参考になりました!💓
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 2月22日