※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子は小柄で、食欲がなかったが断乳後に食べる量が増えた。周りからの比較や言葉に悩み、ママ友との距離を置こうと思っている。

1歳6ヶ月の息子がいます!
身長,体重を測る機会がありませんが、産まれた時から小柄Boyです🥹💦
曲線の下です😫
母乳大好きでご飯全然食べなくて😖今月から断乳してご飯を食べる量が増えました💕食べてくれることが嬉しくて😹💖
小さいことが心配で、かかりつけのお医者さんにも相談したのですが、もともと小柄な子なんじゃないかなー?うんち,おしっこ問題なく元気もあるし!大丈夫だよー!とは言ってくれ、まぁ元気だし!あまり気にしてはいなかったのですが、
時々会うママ友に毎回

やっぱり小さいよね?!
ご飯とか何食べてるの?
共通の友達(息子と同い年の子)と比べて,あの子より早く生まれてるのに大きさひとまわり?違うよね?

と言われました😵‍💫💦💦💦
嫌味なんですかね😅💦💦

内心,そんなこと言う?!
と思いました😖😖
小柄なんだよねーと返しましたが、
ひどいなーと思いました😖💦💦

悪気はないんだと思うけど、、
結構自分の子はできると思ってるみたいで、周りの子のことを悪く言ったりあまりいい気持ちはしません🥺💦
気も合うし,子供たちも(上の子が同い年)仲良しだから遊んでいたけど少し距離取ろうかなと思っちゃいました🥲

コメント

𝘰𝘴.

年齢違いますが…
長女が小柄です🙏🏻💦
赤ちゃんの時から食べない、飲まない子でした( > < )
未だに成長曲線ぎりぎりです。
4月生まれですが、
3月生まれの同じクラスの子の方が体重上です🙏🏻💦
赤ちゃんの時からこうだし、
この子の個性、だと思いながらもやっぱり 気にはなります(ᯅ̈ )
小児科や保育士さん
保健士さんに相談したりしましたが、
とにかく活発だし、何かしら食べてるから大丈夫!気にしないで!といわれておしまい、です。

ママ友…
放っといて欲しいですね😭
あんまり気にせず、思ったままを口にしちゃうタイプなのかもですね🙏🏻💦一緒にいてストレス溜まるようなら私なら1度距離おきますね😭

はなさお

成長曲線の中に入ってれば大丈夫かと
1歳半検診ももうすぐありますし枠内に入ってなけば経過観察になるか小児科の先生に診てもらうのかな⁉️お友達が身長で引っかかってました。

なので心配はその時で良いかと‼️
うちの下の子体重はたっぷりありますが、身長は成長曲線の下ギリギリの昔の社長って感じの体型です😂

母乳逆に1歳6ヶ月まで付き合ってあげて凄いと思います🙌
お友達は3歳まで寝かしつける時とかあげてて、断乳も子供とちゃんと話してて誕生日でスッパリやめれてて子どもに寄り添ってあげて私は真似できないと思いました😤

顔や体質もそれぞれな様に身長、体重だって個性あって当然だと思うのでお友達余計な一言‼️二言多いです💦
私もあんまりそんな事続く様なら距離置きます😤

はじめてのママリ🔰

うちは上も下も曲線ギリギリで成長して、上の子は-2SDまで行ってそのまま成長してます。

私もいろんなところで相談しましたが、この子なりに大きくなってれば大丈夫!と言われて経過観察して4歳の時に改めて見てもらって、治療が必要なほどではなくて個性だね!で落ち着きました。

嫌味というか、自分の尺度でしかものを考えて発言出来ないだけじゃないですかね😅距離をとって正解だと思います!

moon

娘が小柄でした。
成長してなければ問題だけど伸びてるから大丈夫だよ。って医師に言われましよ。曲線からはみ出ててなければ個人差の範囲内です。
今でも小柄だけど、娘より小さい子もいます。
授乳は3歳まで続けてました。

下の子は曲線ど真ん中で、まだ授乳してます。

授乳と身長はあんまり関係ないと思います。

育児と見た目に口出しする人はそっとフェードアウトします。

sasasa🐵

上の子が小柄です。
産まれたとこは50cmのど平均でしたが、1歳児検診の時は曲線ギリギリでした。
私も小さいので気にしてません🙃
ちなみに小さい頃はよく食べてましたが今はそうでも無いです😌

ちゃんと生きてるしなんなら身体能力高めですよ🙂
ママ友の言うことなんて聞きしないで大丈夫ですよー!!
1番近くにいるママが自信持ってください😊✨

のん

大人でも大きい人、身長低い人がいるように、子供もそれぞれですよ😊
少しでも食べれて、子供が元気であればそこまで気にする必要はないと思います!💓

そのママ友は無視で大丈夫です!
他人に言われても気にせずお子さんと楽しく過ごしましょー😆❤️
誰だって自分の子が一番なのは当たり前、でも他人の子を悪く言うのは良くないですね!