※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

新生児の体重増加についての相談です。母乳とミルクをあげているが、過飲症候群の心配があります。寝る前のミルクを短くするか悩んでいます。旦那にミルクをあげてもらっているが、子供がなかなか寝付かない状況です。


新生児訪問があり、体重を測ってもらいました。

2925g→3950gになっており
1日あたり57g増えているとのことでした⚖️
寝る前のみミルクであとは母乳なのですが
飲ませすぎでしょうか…?💦

左右とも10分ずつあげてますが短くするべきか悩みます😭
寝る前のミルクは長男の寝かしつけがあるので
その間に旦那にミルクをしてもらっています🥲
長男が旦那と寝てくれればいいのですがなかなかで💦

過飲症候群という言葉も目に留まり色々と不安になっています。

コメント

3-613&7-113

何か他に症状出てるのでしょうか?

次女は、1ヶ月検診で+55g増でした。他、お腹のはり・夜間寝たと思っておろすとギャン泣き(赤ちゃんは夜寝ないとか、背中スイッチとかそんなレベルではなく泣く)などがあり助産師に相談したら過飲性症候群の可能性を指摘されて授乳間隔を整えてミルク足すの辞めました。その結果、夜寝るようなりました。

  • may☁︎︎⋆。˚✩

    may☁︎︎⋆。˚✩


    鼻が詰まってるのか分からないですが、フガフガ言うことは多いです🥲
    あとは寝つきは少し悪い感じも…でも魔の三週目なのもあるのでどうだろう?って感じではあります😭💦

    最近は泣いても飲ませないで寝かせるようにあやしたりして、授乳間隔を2〜3時間あくようにはしてます🤔💭

    • 2月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    他にも症状あり不安なようでしたら、医師や助産師に相談してみるのも手かと思いますよ😊

    • 2月22日
5k..mama

うちの子1日あたり75g増えてました😂
産後1週間検診では全然増えておらず、3時間毎の授乳を徹底しただけで一気に増えました😅
特に気になるようやことがなければ大丈夫だと思います😊

  • may☁︎︎⋆。˚✩

    may☁︎︎⋆。˚✩


    75gはすごいですね😳!!
    寝る時に泣くことが多くて、もしかして苦しくて寝れないのかな…?と思ったのが過飲症候群を疑ったきっかけです🥲💦
    あまり気にしなくて大丈夫でしょうか🥺

    • 2月22日
新米ママ

息子も1ヶ月検診で
67g増えていました!!
保健師さんも驚いていましたが
特に気になるようなことも無く
(ぐずる時間が多い、お腹の張り等)
大丈夫との事でした!!!
男の子は成長するのが早いなあ
なんて、呑気に考えています!

  • may☁︎︎⋆。˚✩

    may☁︎︎⋆。˚✩


    67gも✨✨
    お腹の張りがイマイチ分からないんですが…便秘になることがたまーにあります😭💦
    確かに男の子だから、というのは多少関係があるかも知れないですね☺️✨

    • 2月22日