※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪く、夜中に母親の布団に入ってきて、体勢が安定せず起きてしまうことがあります。寝相の悪いお子さんについて、どう対処したら良いでしょうか?

生後8ヶ月、睡眠についてです。
夜は和室に布団を敷いて寝ており、寝入る時は隣同士別々の布団で寝ています。
(子どもは掛け布団せずスリーパー)

しかし、しばらくすると寝ぼけながらハイハイでわたしの布団にやってきて、そのままおなかに頭からダイブしてきます😂
そのままお腹に頭をのせて寝るのですが、しばらくすると頭の位置が定まらずウネウネして起きてしまったり、
お腹にダイブしてきたタイミングで姿勢を整えたらそれで起きてしまったり、、、

とにかくめちゃくちゃに寝相が悪くて、ひどい時はわたしの太ももにダイブしてきて、私の顔のところに子どもの足があって上下逆さまとかもあります。

寝相の悪いお子さん、、、どうされてますか、、?😂

コメント

はじめてのママリ

うちの子は絶対逆さまで、この前なんかどう潜りこんだのか私の股の間にいました。
だいたい私の脇の下か肩の上か腕の上か腹の上か...どっかしらの上にいます笑笑
うちはそのまま私が仏になるか、邪魔だなと思ったらどいちゃいます。泣いたら泣いたで少しの間寝たふりです。
そしたらまた自分のいいポジション探しだすので、変な体勢にならないように腕移動させたり、布団を首までかぶったりしときます笑
それでだいたい頭をママの肩の横につっこむ感じで寝ていくので、そのまま放置です〜

朝の体勢もだいたい、首だけ布団に突っ込んで逆さまの状態です笑

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

股の間とか脇の下とかすごくわかります😂!
    わたしも仏になってじっとしてるのですが、自分の良いポジションをなかなか見つけられないみたいで結局大泣きです、、💦

朝起きて可愛い寝顔を見たいのにだいたい足かおしりです笑
    そのうちポジション探しも上手になりますかね〜😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分10分は余裕で放置します、笑
    そのうち勝手に寝ていくのでギャン泣きしてても気にしませんね...わたしはもっかい寝ちゃいます笑
    泣き方がおかしいときは対応しますが🤔
    悪夢見たのかな、体調悪いのかなってときなので💡

おしりのときは当たりの日ですね😂😂
    かわいいおちり〜てなる幸せ😂
    うちはだいたい後頭部です笑笑
    そのうちですよきっと〜
    8ヶ月〜10ヶ月はなぜか夜泣き多かったですもん!

• 2月22日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

5分10分!私もそのくらい放置してたら意外と自分で寝てくれるのかな、、??
    そんな今も色々あって脇に挟まってます😂

お尻は当たりなんですね!!笑
    最近本当に夜泣き多くて💦
    もう位置変わりまくりです笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうでしょう、うちは放置を習慣づけたころから夜寝てくれるようになりましたが、、、あ、でも歩くようになってからかもな、、、お昼寝一回にしてからかな、、、
    まぁきっと、まだ夜長く寝る時期じゃないんでしょうね🤔

やだ偶然!うちも脇にいます!!😂
    肩の上から滑り落ちて脇の下へ😂
    よく動く子はスポーツできそうで楽しみですね〜

• 2月23日
もく

想像しただけですごくかわいいですね👶♡
夜中に何度ももぞもぞ起きるので、同じ布団で寝ています。
うちも、むくっと起きて反対側にハイハイして行こうとするので、その度に捕まえてお布団に引き戻すしています😅
隣の布団で寝ている夫の方に行って泣きそうになりながら、つかまり立ちしている時もあったりで、おもしろいなぁって思ってます😂
夜中起きずに朝まで寝てくれるようになるまでは今のような感じかなぁと半分諦めています😅

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

本当に何回もモゾモゾおきますよね💦うちも寝始めこそ別の布団ですが結局こっちに来るので同じ布団です😂

つかまり立ちもします!なんで眠いのに今、、?といつも思います笑
    いつになったら朝まで寝てくれるようになりますかね、、💦

• 2月22日