※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。ベビーフードやヨーグルトは食べるが、白いご飯やミルクは拒否。どうすれば食べてくれるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育ててます!

前々からあまり離乳食を食べる方ではなく少しずつあげていましたが、去年の11月末にコロナに家族全員で感染し治るまで離乳食を休んでいたら白いご飯を全く食べなくなってしまいました。
それから、市販で売ってるベビーフードやヨーグルトを少しずつ食べさせて食べてくれるようになってくれました。
しかし、1歳検診でベビーフードでもいいんだけどなにか足してあげて。白いご飯に納豆やなにか混ぜて食べさせてあげて。ママが食べてたら食べるかも
と言われ、白いご飯にさつまいもやコーンなど色々入れてみましたが4分の1しか食べませんでした。ベビーフードより食べてくれません。また、ミルクも100以上はあげすぎてると言われたんですが離乳食をあまり食べないのでお腹が空きミルクも100以上あげないとずっと泣いています。
ヨーグルトや果物はよく食べてくれるのですが、2日に1個にしてと言われてしまいました。

離乳食を作っても食べて貰えず毎回泣きながら捨てています。
どうしたら食べてもらえるのでしょうか

同じような方いらっしゃいましたら、どうしたら食べて貰えたよなど教えてください。

コメント

きりんさん

うちの息子は気分屋なのか、めちゃくちゃ食べてくれた時期もあれば今はそんな食べてくれず、100-130gです💦その後ミルクを120ml作って飲ませてますが全部飲む時もあるし残す時もあるのでそのときによってミルクの量は違います。
ちなみにわたしは息子の離乳食始まってからずーっとBFしかあげてません(笑)強いていうなら、バナナ、イチゴ、おやきはあげましたが、べーっと出されました😂なので絶対液状のものも出さないとまじで食べてくれません💦
最近食べてくれない時期でやっていることは、果物系が好きなので、果物のBFを一口あげてから、ご飯をあげる、を繰り返してます(笑)息子の中では、また果物かな?と思って口を開けてくれるので、すかさずご飯を食べさせます🤫
そのやり方がバレてしまった時は、最初ご飯をスプーンですくって、その先端部分に果物のペースト状を乗っけて、あたかもこれは果物ですよ〜と騙してあげてます😂まじでこんなことまでしてあげてるの私だけかな?笑
でもなんとか食べてほしいってのもあるし、果物なら食べるってことはお腹すいてるわけだからご飯でも食べれるよね?ってことで工夫してあげてます😂
もうそれでも、頑なに口を閉ざされた時は諦めます。。あまり長時間やってもよくないだろうし、今日は食べなさそうだなって時は切り上げてミルクあげてます!!
その先生?の言ってることあまりまにうけないほうがいいと思いますよ🥲果物は二日に一回にしてとか今魔で検診の中で言われたことないですし!上の子の時からです!ミルクも100以上あげないでってのも言われたことないし、泣くならあげたほうがいいんじゃないかなって思います。それでお母さんも楽になって赤ちゃんも満足するなら◎
他人の意見に惑わされず、お母さんが楽な方法でいいかと!いつかは食べてくれますし完了食が終わればBFも卒業して、大人と同じようなご飯が食べれるようになればまた食べてくれるかもしれないし!体重が劇的に減ってる!とかじゃなければ、うま〜く工夫しながらやりましょう😳🤞🏼

• みみみ

みみみ

コメントして下さりありがとうございます!
    気分屋さんなのも中々大変ですね😖
    ミルクの量はその時その時によって変わりますもんね
    繰り返すのはやりました!いちごが好きみたいでその後ご飯をみたいな感じで最初は食べてくれるんですけど、途中からは分かっちゃうみたいでご飯入れると泣きながら怒られちゃいます笑

なんとかして食べて欲しいです!食べて貰えない時はもう泣きながら捨ててます笑

そうなんですね。指導してくれる保健師さんにも寄るんでしょうかね。
    1歳になるとミルクから牛乳になるからと言われて、少し焦っていました。
    体重が太り気味に入ってるみたいで、ミルクやヨーグルトで太ってるんだねとかミルクだけじゃ立つものも立たないし歩かないよと言われてしまいました

• 2月22日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

騙す作戦わかる!
    やってました!
    先っぽだけ美味しいものもめっちゃ分かる!🤣
    でも知恵がついてきたらよく見てから食べるようになったし、先っぽだけ食べたりするようになって🤣🤣🤣
    クッソこいつ賢くなりやがった!😂😂と思いながらやってました!

うちの10ヶ月はミルク200飲んでますけど?何か問題でも?って感じです笑笑

因みにうちの2歳半はまだまだフォローアップミルクも飲んでますけど?1歳で牛乳ってどこ情報?って感じです🤤
    フォローアップミルクの缶にも3歳くらいまでって書いてあるから余裕余裕〜

ためしにミルクやめないまま、その保健師さんにミルクやめてます〜って言ったら
    そうなのいい発達してるわ〜とか言いますよ笑笑
    絶対分かってないって🤗

因みにミルクマシマシほぼ毎日ヨーグルトで育った上の子は発達めっちゃ早くておしゃべりも運動も4月生まれの子よりすごいって言われてます!

保健師さんアップデートできてない古い人なんじゃ?
    気にしない気にしないですよ!

• 2月22日
  • みみみ

みみみ

そうなんです笑
    最初の方は騙されてくれるんですけど、途中から泣きながら怒っちゃって笑
    本当ですか?!知恵、恐ろしいですね!!

離乳食食べたあとに200飲んでる感じですか?

1歳から牛乳って言うのは私も初めて聞いたんです。フォローアップミルクがあるのは知ってたので1歳までにミルク辞めなきゃいけないの?!って混乱してました!

体重身長は痩せすぎとか言われたわけじゃなく、発達も同じくらいの子で女の子はつかり立ちとか歩いたり出来る子2人くらいいたんですけど男の子はいなくて。でも、遅いって遠回しに言われると不安になるじゃないですか?

そうなんですか?ミルク、ヨーグルト無敵ですね笑

そうなんですかね?
    不安煽られるようなこと言われるし心配寝れなくなっちゃいます

• 2月22日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

今日はさっきお昼ご飯食べた後200飲んで少し遊んでから乳首吸いながらお昼寝しました!

色々言われて不安になりますよね!めっちゃ検索してしまったり!

因みにですが、うちの上の子は牛乳単体だと飲まなかったので、1歳半ごろからフォローアップミルク150と牛乳100くらいを混ぜてあげてます。そのうちもう少し牛乳を増やしていくつもりです。

• 2月22日
  • みみみ

みみみ

200飲んでから乳首吸ったんですか?
    120飲むならまだ大丈夫なのかな

そうです!めっちゃ不安なってあちこち検索しまくってます!

なるほど!急に、牛乳ってなっても飲まないことだってありますもんね!牛乳だけで飲まない時やってみます!

• 2月23日
ルト🔰

うちの次男、離乳食食べなくて昨日保健師さんに相談したら「手作りじゃなくて全部BFでいいし、ヨーグルトと果物しか食べないなら毎食それでいいじゃん🎶1日3回頑張らなくても1食やらずに母乳やミルクでもありだよ😂そのうち食べるから今は生きてるだけで充分‼️」と言ってましたよ💦

保健師さんによっても指導はバラバラです。周りの意見よりもママと子どもが笑顔でいることの方が大事です😊

• みみみ

みみみ

えぇ!毎食でいいって言われたんですか?!
    人によって全然言うことが違います!!

やはりそう思っていていいんでしょうか?
    今まで食べれるものをと思って食べさせてはいたんですが、それではダメだって言われたみたいに感じてしまって...
    あと1ヶ月ちょっとで1歳なのでミルクを卒業して牛乳になるんだよとかミルクやヨーグルト食べてるから太り気味なのかなとかミルクだけじゃ立ったり歩いたりはしないって言われてしまって...

工夫してら食べさせるようにはしてるんですけど、作った物だと捨てる時に結構しんどくて、BFだとそこまでじゃない感じがしてたんです

• 2月22日
ぽん

はいはーい!
長男がその頃ほんっとに離乳食を食べなくて、軟飯ちょっとにバナナだけでした!
完母だったのでちゃんと飲めてるかわからないし、当時は辛かったです…。
そして次男坊も同じ!
全然ミルクあげていいですよ〜、食べるもの食べさせりゃOKです。(たんぱく質の量だけ気をつければ大丈夫)
上の方と同じになっちゃうんですけど、果物食べるなら潰しておかゆにちょっと多めにまぜてごまかしたら食べませんかね?
次男坊にはお粥やおかずにバナナのせたりして騙して食べさせてました(笑)
ミルクも食後に140とか160飲ませてましたよ♡
あと一番大事なのはママの気持ちが楽な方法にすること!
ミルク飲んでりゃ栄養は大丈夫だから(離乳食より栄養あるし笑)ベビーフード使いまくって楽しましょ!
長男は一歳半まで米と枝豆しか食べなかったけど、クラスで1番背の高いスタイル抜群運動大好きっ子なので大丈夫!

• みみみ

みみみ

そうですよね。食べて貰えない、足りてるか分からないもう不安で押し潰れそうです...!

そうなんですかね。やっぱり、好きな物と一緒だといいんでしょうか?

なんだか、ママさんたちのお話聞いて同じような方がたくさんいらっしゃって悩んでるだなって分かったら少し気が楽になった気がします

• 2月22日
さやえんどう

すみません…
うちの3人目、同じことやってますが、小児科の先生とかから何も言われたことないですよ。
食べない訳ではないのでちょっと違いますが、3人目はほぼベビーフード。
軟飯にベビーフードぶっかけたりしてるし、毎日バナナやいちご与えてるし…
その頃はミルクも100とか普通に与えてましたよ!

うちは1人目がなかなか食べない子で、1歳前までは食パン、バナナ、ベビーフードのプリン、ヨーグルトくらいしか食べなかったですよー😂
育児相談とか行ってましたが「食べないかー。仕方ない!とりあえず食べてくれるもの食べさせてね!」って感じでした。
保育園行き始めて食べるようになりましたが、それ以外だと、私のお皿から取って食べさせるというのがなぜか割と食べてくれました😂
あとは、あまりいい食べ方ではないけど、ねこまんまとか…

ベビーフード食べてくれるなら食べさせていいと思いますよー!
私は、食べないより食べる方がいいと思うので、楽できる方法でいいと思いますよ😃

• みみみ

みみみ

今まで小児科の先生にも保健師さんにも言われたことはなかったんですが、1歳児健診の時言われてしまいました。
    ベビーフードもご飯系はあまり食べずいちごヨーグルトと交互にやってやっと半分ほど食べるくらいかなって感じです。
    50~100くらいならミルク大丈夫らしいんです。1日トータルで400らしいんですけど、800ほど与えてたので多いと言われてしまいました💦

ママと同じものを食べれると思って嬉しくて食べたのかもしれないですね笑

ねこまんまはしてみたんです。ご飯固くて食べないのかなと思って。それでも、半分まで食べて貰えませんでした。

• 2月22日
  • さやえんどう

さやえんどう

もうすでにいろいろされてますよね💦
    それでも…なときは、本当に割り切らないとこちらの精神も持たないので、健診のときに言われたことはほどほどに聞いて、やりやすいようにやっていいと思いますよ!
    少なくとも、うちの子たち3人いますが、食べない時期でも書かれてること言われたことないです。
    1人目なんて小柄なのに食べないから本当に悩みましたが、いろいろ工夫して食べないより、何か食べてくれるほうがマシ!となりました。
    なので、ミルクも飲めるだけ飲ませたりしましたし😃
    1人目のときの離乳食は、アレルギーチェックくらいの感覚でしかなかったです。
    あまり気負わず…ベビーフード食べてくれるなら頼りまくっていいと思います。

にしても、本当悩みは尽きませんね😅💦

• 2月22日
  • みみみ

みみみ

色々してるよね?って言われるとしてるって言いたいんですけど、他のママさんたちに比べたらまだまだ全然してないことだらけなんだと思うんです。でも、これなら食べるかもっていうアイデアが全然浮かんでこなくて...笑

精神持たないです😅
    我慢できなくて、旦那の前で息子に離乳食あげて拒否られてしながら泣いてました笑

同じ3月生まれでこんなにも違うのかなとか、3月に産まれたから成長が遅いのかなとか予定日の4月になんで産んであげれなかったんだろうとか考える必要ないことばかり考えちゃって。

1口食べればいいやーって感じですか?
    ベビーフードお金かかるでしょ?って言われたんですよ。それは特等分かってるんです。余裕あるわけじゃないし。でも、白米食べなくてベビーフード食べるならその方いいんじゃないかって思ってたんですよね

悩みは尽かないですね。
    もう1年もすると今度イヤイヤ期とかで病まなきゃいけないって思うと心が休む暇ないなーって思っちゃいます笑

• 2月22日