※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差しを始めたが、適切な応答が難しい。普通か不安か。指差しの発達に焦りあり。

指差し、最初はこんなもんですか?

現在1歳4ヶ月の発達ゆっくりな息子、2週間前からやっと指差しをするようになりました。

できるのはまだ応答の指差しのみなのですが、適当に答えることがほとんどです。

「テレビどれ?」「おむつどれ?」は当たることが多いのですが、「パパどれ?」でドアを指したり...😂

絵本でも、「ワンワンどれ?」で真っ白な余白の部分を指したりします。

「どれ?」に対して、とりあえず指を指せば良いと思ってる気が...😅

これは普通でしょうか?💦

また、一歳半検診で引っかかるであろう項目がいくつもあり焦っています💦
指差しの項目はこれではまだアウトですかね?

散歩中など意識して指差ししながら話しかけてますが、共感や要求の指差しはまだです😢

コメント

そんなものだとおもいます🙄
うちの子は1歳半で指差しなんてできませんでしたっ!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子、まだ歩けず発語なしで積み木も積めなくて😂💦
    一歳半検診が不安です😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診で指差しできませんでしたが、2歳までにはできるようになりましたよ!
引っかかったとしてもしばらく様子見になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩けないし発語もないし積み木積めないしで心配でして😣少しでも引っかかる項目が少なければ安心なのにと思って質問しました💦

• 2月21日
 バタポンソテー

娘はアンパンマンとかキャラクターものは指さすんですけど
人とかそれ以外に関しては全くです…
ブーブーどれ?ワンワンは??とか聞いても…
1歳半検診不安ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラクター当てれてるのすごいです🥹私の子はアンパンマンどれ?と聞くとスルーします笑
    指差しだけならまだしもできてないことが多すぎて、検診絶対引っかかるので憂鬱です😣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️💦
うちの息子が今1歳4ヶ月で、はじめてのママリさんが質問された時期と同じ月齢で指差しの様子が同じ感じです、発語もないので気になっていて🥲

その後のお子さんのご様子
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。色々不安になりますよね💦私も検索魔になってたのでお気持ちわかります😢

指差しは1歳半の頃には要求、共感もできるようになり、突然指差ししまくるようになりました。
    応答も絵でも実物でも当てれるようになりました☺️
    ただ、発語はまだ1つもなく、一歳半健診では2歳まで様子見となりました😞(国際結婚で二言語で育ててるのもあるのかな?とも思いますが、発語抜きでも全体的にゆっくりな成長なので関係ないかもしれません)

お子さんは歩行はできますか?
    私の子は歩けるようになったのが1歳5ヶ月と遅かったのですが、歩けるようになったタイミングで一気に色んなことができるようになりましたよ☺️
    まだ健診までも2ヶ月ありますし、気になるのが指差しと発語だけなら大丈夫なのではと思います💡

ちなみに発語に関しては、親の言ってることを理解してるなら今は様子見で良いけど、2歳までに一語もでなければ心配、と健診で言われました💧

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭✨
    まさに検索魔なってます、、温かいお言葉嬉しいです🥲

お子さん質問後かなり成長されたのですね☺️理解力あってすごいです!✨
    うちも歩行はつい最近でして、慎重派なのでほんと少しずつ歩数増えてるかんじです。
    自分で歩けるようになると刺激も増えますもんね😊息子も歩くのに慣れたら指差しも出てくれるといいなと願います😂✨

心配なんて言われたらかなり不安になっちゃいますよね😞
    うちも全体的にゆっくりなので今後もずっとハラハラするんだろうなと覚悟はしています💦

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私もママリの過去質めっちゃ検索してたので分かります🥹

私の子も歩き始めは1歳4ヶ月でした!同じく慎重派なのか中々歩数が増えず、しっかり歩けるようになったのは歩き始めから約2週間後でした😂
    きっとお子さんもしっかり歩けるようになったら大きく成長すると思いますよ😊

お互い不安が尽きませんが、育児頑張りましょうね☺️

• 6月17日