※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

4歳半の息子の育児について相談です。テレビを見せる時間が長く、教育面に不安があります。家事や下の子の寝かしつけもあり、疲れています。他のママさんの過ごし方を知りたいです。

4歳半の息子、ご飯を食べて寝るまでの2時間ぐらいの間ずっとテレビ見せてしまいます。
その間に家事、私の食事、もうすぐ3歳の下の子寝かしつけ(眠たいとぐずり同じ部屋に私がいないと寝れない)
などしてます。

本当は字の読み書きとかもう始めないといけない年齢なんでしょうが、何もしてません。何も教えてません。

年長の4月からしまじろうのタブレット学習でもしようかな?と思ってますが、そんなのでいいんでしょうか?
子供との時間大事なのはわかるんですが、日々、必要最低限のことするので精いっぱいです。子供が寝た後洗濯物や食器洗いなんかする気力ないです。

ご飯後〜寝るまでの間にずっとテレビって人いますか?
20時になったら歯磨きして寝室に呼び、寝ます。
寝る前にちょっとだけ今日は幼稚園で何したの?と聞いてちょっと教えてくれる。みたいな会話しかしません。

習い事も何もしてなくて、家でこんなのでいいんでしょうか。
ご飯食べて寝るでの間皆さん何してますか?

ちなみにフルタイムではなくざっとしたタイムスケジュールは夕方からですと、
16時お迎え 買い物(しない日もある)
17時まで家の外で遊んだり遊ばなかったり
家に入って即お風呂
17時半〜18時、お風呂後に作り置きごはんすぐ食べさせる
私お風呂 旦那帰宅 
19時 私ごはんか洗濯物できたら19時ごろ干す。旦那以外の食器片付ける。(旦那が洗ってくれる日の方が多い)この間子供達はテレビみたり遊んだり、です。
そしてそうこうしてると下の子が眠たくてぐずったり…まだ寝ないー!と言ったり。
もう19時すぎると私は家事できないです。しんどすぎて。
仕事は10〜15時で朝時間はありますが保育園早く送って家で横になってます。
帰宅後本当にソファーに座ることなく2人をお風呂入れて洗濯物ご飯からの自分のお風呂ご飯、洗濯物干してもうダウン。って感じです。

同じくらいの子がいるママさん、ご飯後から寝るまでの過ごし方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳すぎの息子がいますが、夕飯後に私が片付けてる間は基本的にひとりで遊んでますね🤔
字の読み書きは教えたことないし、まだ教える予定もないです!
読みは本人が興味持つのが早かったので読めますが。

旦那さまは帰ってきてから何してるんですか?
テレビ見せることに抵抗あるなら旦那さんに相手してもらうことはできないんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

もう読める子もちらほらいますよね💦そうでなくても言葉遅かったので色々もう遅れるの嫌で😅

旦那は当てになりません😅
    そうですよね、普通旦那がいれば相手する家庭が多いですよね🥹もう少し子供の相手してと具体的に言ってみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月21日
s

うちも16時2人お迎え、17時半にご飯食べ終わって、夫が帰宅する19時半くらいまでテレビつけてますよ〜
食器の片付けと洗濯をバタバタ終わらせたら、自分も横になって一緒にテレビ見てます、きつすぎて笑
お風呂は19時半から夫担当です、20時半に寝室に行きます。

• s

s

あ、私のお風呂は子どもが寝てからのんびり入るか、寝落ちしちゃったら朝入ってます。
    2人お風呂入れるのって超疲れますよね。😭

• 2月21日
もこもこにゃんこ

うちの子は幼稚園の時は勉強とかほぼしてなかったですよ😅
字も入学前に何となく読めるひらがなあるかな?くらいでしたが全然大丈夫でした😊

うちは寝る前はなるべくTVなどは見ないようにしてて、だいたい本を見たり、工作したりしてますね。
字が読めない時も絵本とか図鑑を見てました。
今は読めるので更に楽しいみたいで良く読んでます。
工作が好きなので、たまに閃いたらモクモクと作ってます。
基本的に1人でなんかやってます。