※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんぼう
家族・旦那

旦那様が美容師で、マイホーム建てた方いらっしゃいますか?美容師は住宅…

旦那様が美容師で、マイホーム建てた方いらっしゃいますか?
美容師は住宅ローンなど、審査が通りにくいと聞いたことがあり不安です( ; ; )

コメント

おにぎり

旦那が美容師→しかも経営では無く雇用です٩( ᐛ )
マイホーム購入では無いので参考にならないかもですが、住宅ローン組んで頭金なし・中古マンション購入しました(*^^*)

加入保険も当時は国民健康保険で車のローンも残ってましたが、勤務年数が10年以上で車の中ローン完済したら審査も通って借り入れ出来ました👏🏻

自営業は住宅ローン借り入れ難しいと聞きますね💦我が家は美容師でも雇用される側だったので審査も通ったかもですけど(。´・ω・)

• りんりんぼう

りんりんぼう

ご回答ありがとうございます‼︎
    うちも従業員で国保、勤務年数9年ぐらいなのでほぼ同じです‼︎
    車のローンなどは払い終わってるので他のローンはありません^ ^
    何だか希望が持てます✨
    ちなみにいくら借り入れされましたか?

• 1月13日
  • おにぎり

おにぎり

半ば諦めで不動産に相談したら掛け合ってくれましたよ!🎵国保でも勤務年数やローンを何か組んでるかが大事だったみたいで(*^^*)♡
    恥ずかしい話…旦那は国民年金未払いがあったのですが、そこはローンに影響無いという事で大丈夫でした💦← 一応借り入れ前に未払い分は一括で払いましたけど😭

築年数も古い中古マンションでしたので価格は抑えられてます🌷借り入れ先は地銀が条件でリフォーム入れて1300万位しました👐🏻
    マイホーム建てるのも夢でしたが、我が家の生活には十分な家で大満足です✨

• 1月13日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

とりあえず不動産に相談してみることからですね‼︎
    国民年金はローンに影響ないんですね‼︎
    やはり、地銀の方が審査通りやすいのでしょうか>_<?
    色々聞いてしまってすみません😭💦

• 1月14日
おにぎり

わたしの分かる範囲でならお答えしますよ(*^^*)♡

美容師・国保・年収から考慮して確実に融資して貰える所で我が家は相談しました!大手だと審査が通りにくい心配は私もありました💨

でも不動産は「融資は、よっぽど何か他にローン組んでるとかない限り通りますよ〜」って聞きましたよ👏🏻🎵
…結局給与振込みが入社当時から地銀だったので勧められました🤤大手の融資や金利に関してもが手厚いかもですね🌷

りんりんぼう

ご親切に教えていただきありがとうございます(o^^o)
大手だと通りにくいですよね💦
しかも聞いて下さい😭
旦那も国民年金の未払いがありました(ToT)
と言うのも、一時社会保険だった時期があり、また国保に戻ったので今まで給料で引かれてたため国保になって払うということが頭になかったみたいで…😭😭
大丈夫ですかね😭😭

おにぎり

「国民年金の未払いまではローン審査側も調べないですよ」…と不動産の方がおっしゃってましたが、マイホーム建てると融資の金額も大きいと思うので👐🏻その際は正直にお話した方が良いかもですね!😵

もし完済できる額なら払ってしまった方が良いかもですね!😊🌷未払分の金額は把握されてますか?👏🏻

私達は年金事務所に行って支払いを減額申請して減額分を払い込みましたよ〜🤤💦💦

• りんりんぼう

りんりんぼう

すみません💦
    下にコメント書いてしまいました>_<
    よろしくお願いします‼︎

• 1月15日
  • おにぎり

おにぎり

減額申請してから申請が通ったか通知が来るまで3ヶ月程かかります(*^^*)
    「なぜ減額・免除をするのか」とは申請時に理由は特に聞かれなかったので、あとは向こうの方が申請者の収入で判断するみたいです👐🏻
    旦那は免除じゃなくて減額で通りました🌟

減額・免税するって事は、老後の時給時に貰える年金も少なくなります😭💦…まぁその時には私達が年金貰えるかも不明ですけどね〜🤤💔
    だから払える額なら支払いは後々にでも少しずつ全額した方が良いかもですよ〜😊🎵

美容師さんで一時、加入保険が社会保険だったんですかー?同じく職場でですか?🙄❄️

• 1月15日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

3ヶ月もかかるんですね💦
    理由は聞かれないんですねー!
    そうですよね、遡って納めたほうが、老後は安心ですよね✨
    色々とご親切に教えていただいて助かります😭✨
    ありがとうございます!!

はい、今の職場、5年間ぐらい法人だったんですよー!
    なので厚生年金も払ってもらえてたのでよかったんですが、去年から国保に変わってしまって(;o;)

• 1月15日
りんりんぼう

そうですよね💦
でも国民年金の未払いは調べないと聞いて安心しました😭✨
どちらにしても、住宅ローンの審査を受ける前に全て納付はするつもりでいます‼︎
年金高いですよね…
減額申請もできるんですか?!

おにぎり

ごめんなさい🙄💦
わたしは上にコメント書いてしまいました!!
🤤🤤🤤💔笑