※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が名前を呼んでも振り返らないことについて、退行や発達に異常があるか心配です。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月の子供が、名前を呼んでも振り返りません。
ごくたまに振り向くことはありますが…
もう少し前の月齢はもっと振り返ってくれました。

退行するようなことってあるんでしょうか?
発達に異常がある兆候なのでしょうか?

同じような方や、アドバイスいただける方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もほぼ振り向きません😭!
集中してる時はもちろん、何もしてないときも何回呼んでも大きな声で呼んでも振り向かないことが多いです。
聴力検査は問題なかったので耳の聞こえが悪いとかではないから逆に心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。。不安ですよね。
    発達に何か異常があるなら早期に療育を始めたいなぁと思っています。

• 2月21日
ママリさん

もうすぐ1歳ですが、名前で振り向くことは少ないです🤣遊んでるときやテレビに集中してるときはフルシカトされます笑
まだまだそんなもんだと思いますよー✨低月齢のときは、名前じゃなくて人の声に反応してたのかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。何かに集中していて振り向かないということもあるのですね。参考にさせていただきます!

• 2月28日
ママリ

うちも集中してる時は無視です😗
それだけ夢中で遊べてるってことかなーと気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。参考にさせてください!

• 2月28日
ちばまま

そんなもんなのだと思います😅
上の子もそうでしたが、今は元気に返事してくれますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いつ頃からお名前がわかるようになるのでしょうか…

• 2月28日
  • ちばまま

ちばまま

元気に返事までしてくれるようになったのは、1歳8-10ヶ月くらいだったように思います🤔
    今の時期は何かしら呼びかけたら反応しててくれるくらいで大丈夫だと思います!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。本当に安心しました。

• 3月6日