※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が昼寝中に急に目覚めることがあり、心配しています。寝かしつけ後は機嫌が良いが、夜は泣きます。大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の女の子です。
お昼寝ついてなんですが、娘は抱っこだと寝るのですが布団に置くと眠りが浅いです。
しかも寝かしつけて布団に置いてすやすや寝てくれたとしても長くて1時間、ほとんど15〜30分で起きます、、。
しかもその起き方が、昼寝だと、はっ!!!!と急にびっくりしたように目覚めます😰
何かの発作なのかな?と心配になっています。
でもそのはっ!と起きた後ニコニコして機嫌良くなります、、夜の寝付く時の泣きがすごいのでせめて昼寝をしっかりして欲しいと思ってるのですが、これは大丈夫なのでしょうか??😰

コメント

きなこん🔰

6ヶ月だと、うちも30分とかでした。記載を見る限り、抱っことかで寝かしつけてから布団に置いてる感じでしょうか?うちもそうだったのですが、眠りが浅くなるタイミング(30分毎にくる)で、寝た時と環境が変わっていることに気付き、起きちゃうんですよね。寝入った時と環境が同じならば長く寝やすいので、理想は布団で自分で寝ていただくことです😅せめて添い寝とか…。難しいですよね。。

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    それを聞いて昨日おしゃぶり使っての起きてる状態からのトントン添い寝でお昼寝してくれましたぁぁぁぁ!!!!
    しかも2時間半くらい😳😳😳ここ最近でずば抜けて最長です!!!!
    たまたまだったのかもしれませんが、心配になるくらい起きませんでした😂!!!

それを頑張ってやっていこうと思います🥹!!ありがとうございます😭

• 2月22日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

すごい✨しかも2時間半も!私までうれしくなっちゃいました🤭今後も安定してお昼寝してくれるといいですね🤗

• 2月22日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

ほんと!びっくりしました😳😳😳ありがとうございます😭💛

• 2月24日
クマꕤ︎︎

うちも似てます、、
置いたら起きてまた寝かすのが面倒なので抱っこのまま一緒に寝てます😭

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    うちも抱っこだとちょっとやそっとじゃ起きないからそっちの方がいいと思っとんですが座って抱っこも意外と腰に来て最近トライしてますが起きちゃいます😭😭

• 2月22日
ママリ

わかります!
大人でいうところの、寝てしまった!って感じの起き方ですよね?笑

うちの子も3ヶ月くらいから30分寝れば満足タイプで、下手したら5分でOKな時もあります😂
保育園行ってますが、寝ない子は寝ないから、うちの子はそのタイプだねって言われました😆

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!あ!そうです!まさにそれです!!
    はっ!寝てしまったっていう感じで割とぱっちりで目覚めるんですよね💦(笑)

赤ちゃんにもそれぞれみんないろいろありますもんね😭!!
    寝ないタイプかもです🥺🥺🥺(笑)

• 2月22日