※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳についてアドバイスをお願いします。授乳間隔や方法に悩んでいます。母乳のみで寝てしまうことが多く、体重が増えないようです。ミルクを足すべきか迷っています。

生後8日目の新生児がいます。
授乳についてどなたかアドバイスお願いします😣

出生体重2700gの娘です。
娘はどちらかというとよく寝る子で、入院中は4時間おきの授乳、母乳左右5分×1セット+ミルクを40〜60程足していました。
産院は混合推奨の病院で、退院時には1回の母乳50ml前後飲めており、助産師さんからも母乳の出は良すぎるので搾乳した方がいいかもと言われていました。

ちなみに母乳のみで寝てしまうことも多く、無理矢理ミルクを飲ませることもしばしばで、よく吐き戻していました💦母乳は左右5分ずつで様子見てと言われました😣

退院後数日ですが、やっぱり母乳だけで寝てしまうことが多いのと、母乳もかなり作られてるみたいで痛いので、ミルクは追加せず産院より授乳間隔を短くしたり、1回の授乳時間を7分×1セットくらいにし、ちょっと多めに母乳を飲ませる時間を作っています。1日4回くらいはミルクを追加してますが、1回40mlくらいが限界です😅
授乳間隔は3時間から3時間半あきます。
だいたいそれくらいになると起きて泣き出します。
(こちらから起こすこともあります)

今気になって自宅の体重計で抱っこして体重を測ってみましたが、2日前の退院日と変わらない数値でした💦
(詳しい値はわかりませんが)
これは足りてないってことですかね🥲
毎回ミルクを足した方がいいでしょうか😣

ちなみにおしっこうんちはよく出ています。

長女の時は完母で、この時期はよく欲しがってたので1日10回くらい授乳していました(ほぼミルクは足してません)産院も今回とは違い、母乳を左右10分ずつ飲ませてと言われていたので、イマイチわからずで😣
アドバイスよろしくお願いします😣💦

コメント

はじめてのママリ

大人の体重計では多少誤差あるので(親の服とか)わかんないと思います。
経産婦さんですし母乳の出が良いならそのまま完母でいけるのでは。

• ままり

ままり

そうですよね💦
    まだ2日だしそんないきなり増えたりもないだろうし…
    母乳1人目の時よりよくでてて、間隔あくと下着濡れちゃうくらいで💧赤ちゃんも、飲みながらむせてるんですよね😅
    10分ずつ吸わせた方がいいんでしょうか🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むせてるなら飲むのに疲れちゃうかもですね、搾乳したのを哺乳瓶であげるとかもありかもです。
    私は最初左右10分ずつで吐き戻しひどくて、短い時は右だけ3分くらいまで減らして頻回授乳してました。

• 2月21日
  • ままり

ままり

たまにむせて飲むのやめちゃったりします😅だいたいは飲んでくれますが、搾乳を使うのも良さそうですね🤔✨
    うちも、その後欲しがらないけどとりあえずミルクを足したりしたら、吐き戻しが多く大変です😣💦
    今の授乳時間がベストな感じもするし、欲しがる時は追加で母乳あげたりしてるので、ちょっとこのやり方で様子見てみます!ありがとうございます😣✨

• 2月21日
あーたん

私も母乳の出が良すぎるので毎回左右どちらも3分半しか飲ませていません。ちなみにスケールが家にあるのでたまに計っていますが90~100飲めています。感覚は2時間から3時間ほどあきよく寝ていると3時間以上空くこともあります。

うんち、おしっこがよく出ているのであればミルクは足す必要ないと思いますよ☺️
まだ新生児のうちは直母で吸うと疲れちゃうのであまりにも授乳の間隔が短かったりよく寝なかったりしないなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいかもですね☺️

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!!助かります😭

同じ感じですね!👀
    退院日ですでに50ml以上飲めてたので、多分今は1回70〜80mlくらい飲めてるんじゃないかなーと思います🤔
    授乳も産院時より回数も多いし、左右飲んでもまだ欲しそうな時は追加でまた母乳飲ませたり、ミルク与えたりしてますが、こんな感じでいいですかね🤔✨
    なるほどです!搾乳という手も使ってみようと思います😣✨本当ありがとうございます😣✨

• 2月21日
  • あーたん

あーたん

私も退院の時に50くらい出てました☺️
    同じですね!!うちの子もむせながら母乳飲んでますよ〜(笑)

逆にミルク足しすぎると母乳飲みきれなくて乳腺炎になるので授乳した方がいいかもですね🫶🏻
    乳腺炎なりましたがかなり辛かったです🥹🥹

お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね🥰👍🏻

• 2月21日
  • ままり

ままり

本当同じ感じで参考になります🥺✨

そうなんですよね、ガチガチになって痛いし、昨日夜中は母乳パットから溢れてました😅笑

はい、寝不足ですが頑張りましょう😣✨❤️

• 2月21日
ゆうき

私も完母で良いのかなと思いました😊赤ちゃんによく吸ってもらった方が母乳も必要量が分かり軌道に乗りやすいですし😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?👀💦左右飲ませてまだほしそうな時とか、すぐ泣き出したらまた母乳あげたりしていますが、それで満足してたらいいですかね☺️
    相談して安心しました😮‍💨ありがとうございます😣✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ミルク辞めていいのではないかな?と思いました。

あと、退院からの2日間の体重変化は大人の体重計ではわからないと思います。
1日に35gから45gくらい増えるのが普通らしいので、1番多くても100g増えないので...
測るタイミングにもよりますし...

スケール置いてあるショッピングモールとかお近くにないですか?

• ままり

ままり

本当ですか😭🙏
    そう言っていただけると安心します😮‍💨

変に体重計とか乗るから心配になっちゃいました😅
    確かにわからないですよね💦💦
    今は出産して実家に帰ってて、近くにスケールあるとこないんですよね💧次は2週間健診かなと😅

あまり神経質にならず今の感じで授乳やってみようと思います!(^^)✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診まで体重計乗るの我慢ですね😅
    おしっこ、うんち出てたら大丈夫です♪
    そしてお腹がすいた〜と起きてこないなら母乳足りていると思います!
    赤ちゃんのお世話頑張ってください♪

• 2月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    安心しました(^^)
    そうですね、お腹空いた時は教えてくれるんで大丈夫だと信じます!笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うんち、おしっこが充分出ているのであれば母乳だけで大丈夫だと思いますよ😊混合推奨はあくまでその病院が、、という事であって
吐き戻しがあるのに無理にミルクを飲ます必要はあまりないかなあ?と思います☺️
お母さんと赤ちゃんが1番ベストだと思うやり方で良いと思いますよ!

• ままり

ままり

大丈夫ですかね🤔
    ちなみに飲ませて1時間経たないうちに泣いて口をぱくぱくする時があるんですが、そんな時もまた飲ませていいですよね?🤔足りてないのかなと不安になってしまい😅
    とりあえず、自分の思うペースでやってみたいと思います😣✨

• 2月22日