※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子のママ友からの誘いで疲れてしまう。手伝いが増え、家族での外出も負担。一人っ子のママで疲れることを理解してくれる人はいるか。手伝いを割り切るべきか。

周りに一人っ子のママ友が少なく、2人目が0歳、1歳とかまだ小さいママ友から遊びに誘われることが多いのですが、正直自分の子どもだけだったらそこまでもう手がかからないのですが、一緒に遊ぶと必ず私がその友達たちの上の子の面倒をみることになるので返って疲れてしまいます。
子どもは上の子達とと仲が良いので今後も遊ばせたいのですが、毎回疲れてしまうし、誘われることが多いので家族そろって食事に行く時もやはりうちに負担が増えて、家族3人で外食する時はとても楽でゆっくり出来るのに友達家族と行くと私がその友達の手伝いをしながら、旦那も席取りから友達の子どもの面倒の手伝いを何だかんだですることになり、たまになら良いのですが頻繁に公園やら外食やらイベントを誘われると正直疲れてしまって、旦那とも休みの日は家族だけで過ごしたいと言われています。うちが1人っ子なので他の兄弟姉妹がいる家の方が大変だから一緒にいれば手伝うのは当たり前だと思うし、その友達家族達のことも好きなのですが、一人っ子のママでこういう風に疲れてしまうとか思ってしまったことがある方っていますか??
あまり気にしないで1人っ子だからもう手伝うのは当たり前って割り切った方がやっぱり良いですかね?

コメント

めちゃくちゃ分かります😂
友達の子が悪いことしてたり暴れたりしたら私が追いかけることもしばしば💦笑
私の子じゃないのに周りの目が痛いです😅
せっかく荷物軽くしてきても、友達の荷物持って重い時もあります😅
正直めちゃくちゃ疲れるので元気な時しか無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    本当私も友達の子どもが何かしても一緒にいるのは私なので私が謝ったり、毎回友達の荷物やらベビーカーから持って本当疲れるので、自分が元気な時じゃないと無理ですよね😂
    けど子ども同士が遊びだかることもあるので、今後もこの関係を維持させることになると思いますが、ただただ疲れてしまって共感してもらえて嬉しいです😊

• 2月21日

退会ユーザー

同じく私も謝ってます😅笑
    周りからみたら普通に親だと思われてますもんね😭

うちも子供同士が仲良いので、その分悩みますよね😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

分かります😅
まさに先週末、2人育児中のママ友と遊んだんですが、気づいたら私がママ友の上の子と我が子の相手してました😂
うちは計画一人っ子なのでそのママ友に「ママリも2人目考えないのー?下がいたらいたで楽だよー!」と言われますが、え、ほんと…?って思ってしまいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当まさに私もいつもママ友の上の子と自分の子と一緒に遊ぶことになるんですよ😅
    そしてうちも計画一人っ子予定で、子どもは好きだけどワンオペ育児で大変だったので一人っ子にしたいと思ってますが、周りが出産ラッシュで、仲が良かった子達がみんな下が手がかかるから、一緒に遊ぶと毎回上の子達の面倒と荷物持ちになり疲れてしまうっていう感じてモヤモヤしちゃってました😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。だから同じ環境のママさんが楽ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに同じ環境のママさんの方が気楽で良いですよね😅

• 2月21日
ぴーち

下の子いて大変〜とかあまり余裕ない感じのママと遊ぶのはもちろん、話すだけで気持ち疲れるので緩やかにフェードアウトしてってます🫣
手伝って当たり前とは思わず、でもまぁ割り切って、親子共に好きで今後も関わってきたいと思う相手なら出来る範囲でしよー位の気持ちでいた方が気楽かもです✨
気付いたら上の子が大きい子と関わることが増えました🤍🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が疲れてる時は無理に遊ばず緩やかにフェードアウトは良さそうですね😂
    確かに手伝って当たり前ではなく、無理のない関係の方が長続きしますよね!
    ありがとうございます😊

• 2月21日

2人子供いますが、私が1人で2人ちゃんと見れる自信ないので、下の子は旦那に預けるか、旦那も連れて行って下の子の世話してもらいます!
お相手の旦那さんは一緒じゃないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいる時は基本は遊ばない、家族同士で誘われた時は旦那さんいても、何故か上の子は我が子と一緒にいるので私達夫婦が一緒に面倒みる感じになってしまうんですよ😅

• 2月23日
ままりり

それ上手く使われてません💦?
子供抜きでママ同士でランチする事はあっても、子供達複数人交えて待ち合わせすることってないです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友も1人で2人みるのは本当大変てよく言ってるので、私がいた方が楽なのかもしれません😂

• 2月23日
はじめてのママリ

私はいつも上の子見てもらっている立場です💦

公園に行くと大抵上の子はお友だちと遊び下の子はうろちょろするので、私は下の子を追いかけて、ママ友が上の子たちを見てくれています。それが申し訳ないので自分から誘うことはありません。誘われても、上記のようなことになるのが申し訳ないから〜と伝えます。それでも、いいよいいよー!!と誘ってくれる時だけ行ってます。

ランチは、上の子幼稚園の間、ママ友(下の子なし)と私は下の子連れて行くことあります💦ドリンクバー取りに行く時とか見ててもらうこともあって申し訳ないです。
子どもたち交えてランチのときは、下の子は旦那に預けないと無理です。1人で子ども2人連れてランチなんて無理なので旦那に頼れない日はお断りします。人を当てにしようと思ったことはないですね。荷物は、持つよー!とか、自転車のカゴに入れていいよー!と言ってくれたときはお言葉に甘えさせてもらってます💦

人の子見るのかなり負担になりますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当1人で2人連れてお出かけするのは大変ですよね🥲
    好きなママ友なのと、上の子同士が仲が良いからお手伝い出来る時はしようという気持ちは今でもあるんですが、頻繁に遊ぶことになると、やはり私も疲れてしまい負担が増えてくるとモヤモヤしてきてしまうので、適度な距離感が良いのかもですね😅
    人の子の面倒も自分に余力がある時は気にならないのですが、頻繁になると負担になっちゃうのかもです😭

• 2月23日
みい

計画一人っ子なのでその気持ちかなりわかります。

私の周りも一人っ子がうちしかいなくて、遊びにいくと子供たちのお世話を任されることが多くていつも疲れてしまいます。子供と遊ぶのは好きだし子供からも好かれる方なので、公園でもママさんたちが赤ちゃん抱いてお喋りに花を咲かせてる間に私だけ子供達に囲まれてわちゃわちゃ遊ぶ構図がほんと多くて。
若いから体力あるねーとか、子供と遊ぶの上手だね、お世話上手だね、とか、いつもありがとうとか言われると、その場ではヘラヘラしてしまうのですが帰るとどっと疲れます。

我が子とたっぷり遊びたくて計画一人っ子というのもあるので、遊ぶことは全然苦じゃないのですが、あまりにも任せすぎじゃない?!って思ってしまう時あります。

はじめてのママリ🔰

うちは下の子がいる立場ですが相手への負担を考え絶対に誘いませんよ、、。なのでそのママ友さんが非常識だと思います💦
逆にひとりっ子の人に誘われることが多いですが断っても断っても誘われるので100%うちへ招くようにしています。その方が下の子たちも家で自由に面倒みなくても遊べるので。
なのでそのママ友さんの家に行くのが楽だと思います🥺🧡