※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について不安があります。赤ちゃんが欲しがった時に授乳しているが、3時間おきに起こしてあげています。起こす必要はあるでしょうか?授乳間隔は自然と調整されるのでしょうか?

新生児15日目のこを育てているのですが、
授乳間隔(混合)なのですが、基本的に3時間おきに
寝ていても起こしてあげています。

ミルク缶に1/2〜1ヶ月は100mlで授乳6回と
書かれていたのですが、
みなさんは基本的に赤ちゃんが起きて、欲しがったときに
あげていますか?

今私は初めての育児でわからなく、ちゃんと3時間おきにあげています。大体赤ちゃんもその時間に目を覚ますのですがたまに起きない時もあります。そういう時は起こしてあげています。その際起こす必要はないでしょうか?

欲しがった時にあげれば、授乳間隔が自然と少しずつ
大きくなるに連れて減って行くものなのでしょうか?

コメント

ママリ

起こす必要ないって助産師に言われました!
4時間あくようなら起こしてねって言われましたよ〜🥺

だいたい4時間以内に起きるので時間とか気にしなくなりました!
1日に飲んだらいいミルクの量の計算方法があって、その量飲めてればバッチリです!

• みみ

みみ

1日に飲んだらいいミルクの量とはどこかに載っていますか?🤔

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

150ml×赤ちゃんの体重(g)÷1000です!
    3300gなら、
    150×3300÷1000なので、495mlですね!
    だいたい、3時間おきにあげるとしたら、8回なので1回60mlになりますが、最低495mlなので、1回80mlあげてても大丈夫ですし、6回にして100ml飲んでても大丈夫です!
    お子さんの体重で計算してみてください〜☺️

その頃は欲しがるだけあげてたので、100mlを7、8回になることよくありました!😌

• 2月21日
M

体重の増えが良ければ、無理に起こしてまで授乳しなくて大丈夫みたいですよ🌸

私は欲しがったらあげてます!

今3ヶ月になるぐらいですが、昼間は2~3時間、夜は長いと8時間ぐらい空いてます😅
(その代わり日中よく飲む子で、1回で240ぐらいぺろっと飲んじゃいます。
保健師さんに相談したら夜それだけ空くなら欲しがるようであれば飲ませて大丈夫だよと言ってました😂)

• みみ

みみ

そうなのですね!
    なんだか心が軽くなりました🤔
    3時間とちゃんと時間を守ってこれからもあげなきゃいけないのか?って思ってしまって💦

ありがとうございます!

• 2月21日
  • M

M

体重が軽い子や飲みが悪く増えない子は起こして頻回授乳……ですが、順調に伸びてれば、それが一番!ある程度量や時間はその子に合わせてお母さんが調整しちゃって大丈夫ですよ🌸と言ってました🥰

1ヶ月検診や2ヶ月検診で大体このぐらいの時間開けてこのぐらい飲みます~!って言うと体重の増えを見て、それでいいですよー!とかもう少し一日にあげて欲しいかなー?とか教えてくれます💕

• 2月21日
  • みみ

みみ

なるほど🤔!
    今週2週間検診があるので相談してみます♪

• 2月21日