※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁい
ココロ・悩み

4歳娘のイヤイヤと旦那の対応について相談。朝、娘がマグフォーマを壊し、号泣。旦那は怒り、私も泣く。娘との対応に悩む。

4歳娘のイヤイヤと旦那の対応について

今朝、食卓用椅子にマグフォーマを並べていた娘。
朝ご飯食べるから、違う机に移動しよう→やだ
でも移動しないとお尻で踏むし、椅子使えないよ→やだ
朝ご飯食べよう→やだ
つまり、まだ遊んでいたい、ということなんですよね。でも幼稚園のバスも来てしまうし、なるべく尊重しようと思って「じゃあママが移動手伝うよ」とマグフォーマを持とうとすると「ダメ!!!!」と叫んでマグフォーマぶち壊す、からの号泣。
これはまずい、と思って抱っこしようとするも拒否。
「じゃあ泣き止んだら教えて?」と、言うと娘も「うん」と言って更に大声で泣く。あえて大声で泣く。

とりあえず旦那と娘の弁当の準備進めよう、と思い娘を少し放置させてることにすると、その矢先「〇〇(私の名前)!!娘泣いてるぞ!」と隣の寝室から旦那の声。
旦那は元々朝が弱く、仕事も深夜に帰宅するので朝はギリギリまで寝ていたい人。それもわかっていたから、朝から娘の機嫌が悪そうな時は甘えさせて機嫌損ねないようにしていたのに、今日は号泣してるもんだから旦那も怒りだす。
そして「お前本当に元保育士か?」「本当に冷たい母親」「(私が)病気じゃないの」と罵りだす。
次に旦那が娘を抱っこすると泣き止み出し、布団の中で娘と話をしたようで、その結果を「ママがおもちゃ壊したから悲しかったし怖かったって。」と言い出す。
いやいや、話が捏造されてる。
ここまでくると私も腹が立ってきて、娘に「自分でおもちゃ壊したんでしょーが!」と怒ってしまう。
すると旦那が「なに怒ってるの。いつも俺に対してキレてるし、娘にもキレるし…病気だわ」と言われ、なんか情緒が崩壊し今度は私がしばらく静かに泣く。それを見て、娘、朝ご飯を食べだす。

その後は旦那が家を出るまでの30分間会話は最小限、冷ますために開けてた弁当の蓋も放置。しばらく帰って来ないで、と旦那に捨て台詞。
娘とは私が泣き止んでから話をして、娘が「ママがマグフォーマを移動させようとしたのが嫌だった、壊したのが嫌だった」と言われたから、壊したのはごめん、と謝罪(納得いかないけれど)。そして私も「でもマグフォーマ壊したのはママだけ?あと椅子使えないと朝ご飯食べれないけど、どうしたら良かったの?」と質問すると、「△(娘)も壊した。次は自分で移動する」と娘の回答。とりあえず娘とはこれでお互い納得。

現在第二子妊娠中も関係しているのか、情緒が不安定なのか、このケンカがあってから涙が止まりません。悔しいやら、悲しいやら。私の娘への対応も雑だったところもありますが、なんで私が悪者にされるのか、そこが納得いかず。

私は母としてどのような対応が正解だったのでしょうか。
個人的には誰かのせいにして、1人を悪者にして事態をおさめるのは短絡的だし、誰得もしないと思っています。今回は旦那の言う通り私が最初から謝って折れていれば良かったのでしょうか。娘への対応をもっと丁寧にするとか、泣いてる娘を放置しなければよかったのでしょうか。

ちなみに旦那にいつもキレてるのは本当で、家事を全くしない、妊婦ということを忘れて重い物持たそうとする(本人はやらせてる自覚なし。ただあえて自分では持たない。)ので、ちょこちょこキレるというかキツめに注意してます。
最近は娘も日常生活では手がかからなくて忘れていましたが、娘が赤ちゃんの時、旦那に2年間ほど毎日キレていたことを思い出しました。気遣いもできる人ではないので、また第二子が成長するまで、ほぼ毎日イライラはしていると思います。もちろん、常にイライラをむき出している訳ではなく、1日数回旦那に言うだけです。例えば帰宅したらお弁当は出して、靴下床に投げっぱなしにしないで、とかその程度です。そんな旦那となぜ結婚したのか、という意見もあると思いますが…それは私も忘れました。

長文の愚痴ですみませんでした。
もしこれを読んでくれた方がいらしたら、娘への対応についてアドバイスや添削もらえたら幸いです。

コメント

日月

えらい。ちゃんとマグフォーマー壊したの謝ったの偉いです。
「いや、ママは椅子じゃなくて床でしてって言ったでしょ。人のせいにするならマグフォーマーで遊ぶのやめなよ」って言っちゃう元幼稚園教諭です♡

ご主人もうちと似た感じです😭
疲れてるのはわかるけど、怒らせてるの誰?キレさせるの、誰?って怒鳴ったことあります😇
今日は帰ってこなくて良い💢って弁当箱ごと捨てたことも何回あったかなぁ……。
娘にも、話し捏造されたら「誰がなんて?誰が朝からウソついてる?」って、そんな状態なら冷戦開戦です。

母親としての正解は、私の中ではままぁいさんの対応が正解です。
家族として、お子さんと旦那さんの対応が不正解だと思います。

• ままぁい

ままぁい

こんな長文の愚痴を読んでくださってありがとうございます!
    旦那さんの弁当箱捨てた、で爆笑しました🤣
    そうですね、私も日月さんの様に冷静に言い返せればよかったんですが、思わず怒ってしまい…そこは反省してます。旦那はそもそも子供の泣き声に弱くて💦第二子が産まれる前にその辺を話し合っていかないと、また同じトラブル起きそうなので気をつけていきます。

お返事くださってありがとうございました✨ちなみにうちも無事産まれれば日月さんと同じ姉弟の5歳差になります😊陰ながら親近感湧いてます😊

• 2月22日