※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の子宮頚管の状態について相談です。仕事復帰や運動量について不安があります。安静にしつつ、どの程度の動きが良いか悩んでいます。

子宮頚管の長さについてです
円錐切除後の妊娠で、シロッカーはしてません。
14wの時は4センチあり、無理しない程度なら仕事復帰いいよと言われ、来週から復帰予定でした。

今日18週4日で、3センチになっていたので、
仕事はとりあえず行かないで、あまり歩かず安静にと言われました。友達とランチの約束してて、一応聞いたらそれもあまり良くないと。

赤ちゃんのために安静にしますが、
どの程度動いていいのでしょうか

寝たきりでいなさいとまでは言われてません。

食品の買い出しなど行けば、歩いてしまいますし、、

張り止めと、鉄分処方されました。

頚管短く安静にと言われた方、どのような生活おくってますか?

コメント

ちょこみんと

私も妊娠前に円錐切除しています!

何センチとかは言われたことなかったですが1人目の時、妊娠8ヶ月で頭が降りてきてしまい自宅安静と言われたことがあります。
助産師さんからはトイレ以外は動かないでと言われたのでずっとベッドで過ごしていました!

• ままり

ままり

トイレ以外安静ですかー( ; ; )
    私は、まだ18週なので、23週以降であれば赤ちゃん出てきちゃっても生きられるかもしれないけど、それ以前は流産になっちゃうからねって。

ベッドで一日中って、何してましたか?
    スマホいじってても1時間くらいで飽きるし、TVも昼間ってつまらないですよね。

切迫流産で2ヶ月安静していて、一旦大丈夫になってたんですが、またでちょっとおちてます…

• 1月13日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そう言われるとドキっとしちゃいますよね😥尚更安静第一な方がいいですね(;_;)

毎日ベッドで携帯いじりです(笑)
    YouTubeでみたい動画見てたらあっという間に夕方で旦那帰ってきて〜でした(ΦдΦ)

私もずっと早産になる確率高いから気をつけて〜と言われてました😢
    大丈夫かと思ったらまたか〜ですが赤ちゃん守るためです(;_;)♡♡

• 1月13日
  • ままり

ままり

ですよねぇ😥
    御飯の支度とたまの洗濯以外は安静にしてます!とりあえずあと1ヶ月ちょいは❗️

• 1月13日
ゆうか

私も初期に出血で切迫流産になり2週間の絶対安静、その後1ヵ月半自宅安静をし、現在20週2日で頸管2.8センチ💦
先生からは無理は絶対しない約束で、ちょっと安静度を下げてもいいよと言われました。
なので、今まで食事、トイレ以外はベッドで横になっていましたが、最近は食事の準備や後片付け、洗濯物を干すのを手伝ったりしています😊
あと、週に1回か2回お買い物に行ったりもしています✨
それでも急に短くなったりしても嫌なので、家で1人の時はなるべくベッドにいます😅
する事は限られますがFBや、ブログ、ママリを見たりしてなんとか過ごしています✨
安静生活大変ですが、お互い赤ちゃんのためにも頑張りましょうね☺

• ままり

ままり

私も6週から切迫流産で2ヶ月安静にしてました。なんだか状況似てますね✨
    1ヶ月前の検診で、頚管も4センチあり、出血もなくなり、一旦無理しない程度に通常生活になった矢先でした…

私の妊婦生活ほぼ安静になりそうです😥

食事、トイレ以外は安静というと、買い出しや御飯の支度は旦那さんですか?

なんか、私は一日中家にいるのに、御飯もつくらないと、主人に申し訳なくて…
    主人は優しいので、風呂掃除や、洗濯などやってくれますが疲れて帰ってきて御飯ないと可哀想で😭

ゆうかさん2.8センチですか💧
    私もあと2週間後にはそれくらいかもしれないですね(^^;;

でも赤ちゃん守れるのは今私達しかいないですもんね!
    頑張りましょうね✨

• 1月13日
  • ゆうか

ゆうか

私も最初は4.2センチとかあって良かったのに、それで動いていたらこんな事になりました💦
    今回は安静とうまく付き合っていくしかなさそうです😵

夕飯の支度、後片付け、掃除、洗濯全て旦那さんと娘達がしてくれてて・・・
    申し訳なくて手伝おうとすると「ママの仕事は今は休む事!ゆっくりする事だよ☺赤ちゃんのために安静にできるのはママだけだから❗」と言ってくれるので、産後みんなにしっかり恩返しできたらと思って今は甘えています😢

先は長いのに頸管短くて心配も不安もありますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね😊👍

• 1月13日
ままり

優しい旦那さんに娘さんですね✨
私の主人もそんな感じで、何もしなくていいと言ってくれてますが、私が罪悪感で…
体調は良いので余計に。

なるべく家の中で安静に頑張ります✨