※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、授乳がストレス。ミルクに切り替えたいが、看護師に賛成されず困っています。どう伝えればいいでしょうか?

2人目を産んだ産後3日目です!

母乳についてです。
誹謗中傷やマイナスなご意見はご遠慮くださいm(._.)m

1人目の時は陣痛中から母乳が出ていて
その後も問題なく(乳腺炎などはありましたが)
1歳2ヶ月まで完母で育てました。
ですが断乳するまで夜中もかなり頻回に授乳で
断乳も含めとてもキツかった記憶があり
今回は混合か、もしくは完ミでいいなと思っていました。
ですが産院はできれば母乳でという方針です
今回は3日目にしてまだ母乳がしっかり出ません。
出ない乳を吸わせるのも痛くて、子宮も痛くて
正直授乳がとてもストレスです。
でも出なくても吸わせるだけ吸わせて〜と言われ
毎回交互に20分ほど吸わせていて、
ミルクにしたいと言い出せずにいます。
やはりミルクにしたいと言うと看護師さんや助産師達は
怒る?というかあまり賛成はしてもらえませんかね??
どういう言い方をしたらミルクに切り替えることができますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは退院してから
完ミにしていました!
断乳のケアが産婦人科に理解
できなければお近くの助産院など
理解してくれるところはあると
思うのでメンタル的に辛いので
あれば退院してから別のところ
で対応してもらうといいかもしれないです😲
知り合いは退院してから
助産院にいってました!
後陣痛辛いですよね、おまけに
産後だといろいろ言われると
メンタルも持たないと思います😭💦

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます!
    入院中は頑張るしかないですかね😭
    乳首も後陣痛も痛すぎて
    ナースコールで痛いです😭って言ったら
    痛いのは当たり前だけど
    もう限界ってことですか?と冷たく言われてしまって
    余計に授乳がストレスになってしまっていますm(._.)m

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで完母推しなんですか😭💦
    辛いですね。。
    辛い中お助けできる言葉じゃなくてすみません💦
    師長さんとか話聞いてくれないてますかね😵‍💫
    1人でも優しい方にこそって言うのもで気なさそうですか?

    • 2月21日
  • りょん

    りょん


    いえいえありがとうございます😭
    私も時間で看護師さんが変わって優しそうな人がいたら言おうと考えてます😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから先お世話するのは
    ままさんですからね💦
    少しでも過ごしやすい方法を
    提案してもいいと思います😃

    • 2月21日
チビママ🔰

出産おめでとうございます😃病院は母乳で!って言うかもしれないです。確かに免疫とか考えると母乳の方がいいってわかりますけど、言われてストレスになって母乳が出ないなら、ミルクを足したいですって言えばいいと思いますよ😉言わないと伝わらないし、体の辛さはママにしかわかりません。座っているとフラフラするとか、他の理由でいいので言ってみて下さいねっ😄母乳じゃないと!って思わなくてもいいですよ😉大切なのはママが体を休めて少しでも回復する事、可愛い赤ちゃんにやっと会えたんだから、今からの育児を楽しめる事です☺️私は病院でミルクもらって飲ませてました。(貧血が酷かったので)退院したら母乳が出るようになるかもしれないですよ😉無理せずゆっくりして下さいねっ💕