※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉が忙しくて母に子供のお世話を頼んでいるが、母も疲れている。姉には休みや時間調整を提案したいが、言いにくい状況。自分も子供を育てながら在宅ワークをしているが、姉の家に手伝いに行くのは難しい。外で仕事する人が家族の協力を求めるのは普通だろうか。母が大変そうで心配。

姉とその旦那さん、仕事が忙しいようで、保育園の迎えとその後、姉が迎えに行くまでの保育(週に3日ほど)や日曜のお預かりを私の母にお願いしています。

日曜預かりも月に2,3度あるようで、、、
母はパートしているので、お疲れ気味。
パートが休みの日は1歳の孫の世話で、
休みがあまりないようです。

姉は平日休みがあり、その日は子どもは保育園なので休みはあります。

でも姉の仕事が大変なので、母からは言いにくいようです、、、

私は保育士でしたが、夫の帰りは22時すぎ。
ワンオペで正社員して子供の送迎や病気の看病など無理だと思い、在宅ワークを開拓しました。

姉には、自分の子供のことなんだから、休みや時間調整するとか、パートに切り替えるとか人生設計考えたら?と思いますが、、、
家で仕事する私が言っていいものか、、、
私は、外仕事しながら子育てするのは経験ありません。

私は姉の家(別々に暮らしてます)とは1時間離れているし、小さな子が2人いるので、手伝いに行くのは難しいです。

お仕事してる方はそれくらいの協力をもらうのは普通ですか??
60を過ぎて、ゆっくりしてほしいと思っていたのに、なんだか母が大変そうで、、、

*外で仕事する大変さや、家族で協力することに批判とかはありません!!

コメント

ひろ

身内のこととはいえ、自分の手が出せないところには口を出さない方がいいと思います。
できるとしたらお母さんにパートをやめてもらって、お姉さんにそれぞれからの仕送りを提案するくらいじゃないですかね?

• ひろ

ひろ

実家との関係性にこれが普通というのはないです。
    うちは実家も義実家も遠方なので頼れるものは無いですが、実家の隣に住んでて毎日おばあちゃんお迎えの家もあります。
    いろんな家庭があります。

• 2月21日

それをお母さんがイエスと言ってしまっているのが原因だと思います💦
うちの実家は凄く孫大好きでいつも面倒見てくれますが、無理な時ははっきりノー!と言ってくれます。

旦那の実家も同じくです。

せめて日曜日はシッターとか認可外を検討すべきですよねお姉さん🤔🤔

ままり

気持ちはすごくわかりますが、言うときはお母さんがしっかり言わないと特に姉だと拗れる気がします😅
外で働いてますが両家遠方ですし、自分たちのことは自分たちでやりますよ。近場だと頼りたい気持ちもわかりますが頼りすぎかなと…💦

とはいえ、言うとしてもお母さんに、しんどかったらちゃんと姉に言いな、体調崩したら元も子もないよ、としっかり伝えるくらいですかね🥲
それでも状況悪化するなら考えますが…😭

いくら姉妹でもママリさんからお姉さんに言うと角が立つし、「お母さんが文句言わず預かってくれるのに妹が口出さないでよ」と思われてしまうと思います🥲
なのでお母さんが自分で断るしかないです。

私自身も両親は近場に住んでいますが週6でフルで働いているので、休みの日はゆっくりしたいよね🥺と思って遊びに行くのは月1だし、娘を預けたのは病院に行く為に産後1回だけです🥲
お姉さんご夫婦は、自分のお仕事のことでいっぱいいっぱいだし、お母さんが何も言わずに預かってくれているからお母さんが疲れていることに気付いてないし気を配る余裕がないんだと思います😭

ママリさんはお姉さんではなくお母さんを説得出来ませんか?
最近は孫の面倒見過ぎで孫疲れという言葉もありますし、体調崩してしまう前に頻度を減らしてもらうかしばらく無理だと断るように促すしか方法は無いと思います😭

お母さんも娘の助けになりたいと我慢していらっしゃるんだと思いますが、はっきり疲れた!と言えないなら
孫は可愛いし力になりたいけど歳とってきて体力落ちてきて体調崩しちゃったからしばらくごめんね😢とか、やんわり伝えられないか。
お母さんに伝えてみるしかないです🥲

りん

自分がそれを姉妹から言われたら仕事忙しいんだから仕方ないじゃん!ってイラッとしそうです😂
お姉さん自身も正社員じゃなきゃ家計が大変とか、子どもとの時間も欲しいとか色々悩んでるかもしれませんよ💦
そこはお母さん自身がちょっと疲れちゃったから…って相談すべきかと!
まずはお母さん自身が、言いにくくて困ってるならお姉さんと会った時に「お母さん最近疲れてるんだって、1日しっかり休んでマッサージとか温泉とか行かせてあげたいよね」みたいにお姉さんの仕事や子育てってよりはお母さんの体が心配って方で相談します!

ちなみに我が家は共働きですが、2人目出産時にお願いしたくらいです!
お互い土日祝仕事ですが、私が日祝出勤NGでお願いしてますし土曜保育ない日はお願いしてお休みもらってますがとーっても肩身は狭いので転職考えてますw
ただこれはパートでも転職してもやっていける家計を主人が頑張ってくれてるからです!

はじめてのママリ🔰

お母さんとお姉さんとの間の話なので、口出しすることではないかと思います。

お母さんがはじめてのママリさんに今の状況が嫌だと言ってきている、助けてくれと言っている、ならわかりますが、、

ちなみにうちは夫婦共にやろうと思えば終電前までできる、かつ外での仕事ですが(産む前まではお互い終電帰宅あたり前)、
曜日制で保育園の担当など工夫して基本2人だけで育てていますので、親のその程度の協力が普通とは思いません。