※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。混合で3時間おきにミルクをあげていますが、いつ頃から授乳間隔が広がるのか知りたいです。それは、寝ている時間が長くなることを指すのでしょうか。

新生児15日目です。

今、3時間おきに混合でミルクをあげています。
いつごろから時間が空いてくるのでしょうか?

空いてくるというのは、寝てる時間が長くなると
いうことでしょうか?🤔

コメント

Milk

日中母乳でしたが間隔が空いてくるのは4ヶ月過ぎた頃だったと思います。
寝ている時間が長くなるというよりは、起きていられる時間が増えますよ💦
そこから、昼夜の区別をつけていくと、夜眠れる子になってくれるかと思います🙌

• みみ

みみ

なるほど…!
    ありがとうございます♡

• 2月21日
母ちゃん

1人目は完母、2人目は混合です🍼

母乳は消化が早いので、当初は授乳間隔が1~2時間、3~4
時間になるのも3~4ヶ月頃でした☝️

今の子は混合なので、最初から3時間間隔でビックリです😊

産まれた当初は、胃が小さいので、確かさくらんぼ大くらいの量しか飲めなくて、ちょこちょこ飲んで起きるって感じが、胃も大きくなって、消化管も整ってきて...飲める量も増えてくるので、腹持ちがあって授乳間隔も空く、というかんじです☝️

ねてる時間は、少しずつ減ってきて起きる時間が増えてきますし、目も見えるようになって、周囲を見たりして起きて過ごせるようになって来ます。

• みみ

みみ

今は3時間ということですが、起きたらあげてますか?🤔

• 2月21日
  • 母ちゃん

母ちゃん

3時間も経たずに泣く時は、空腹でないことが多いので、抱っこしてあやしてます☝️

だいたい3時間ぐらいで泣いたら、空腹だなと思うので、一応口パクパク確認して母乳→ミルクしてます。

今のミルクの量あげても泣き止まなかったりしたら、ミルク足してます🍼今は、決まった量でほぼ寝るのでそのままですが、欲しがる回数増えたら、ミルク量upする予定です😂

• 2月21日