※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
住まい

家について相談に乗ってください。現在5人家族で1LDKに住んでおります。…

家について相談に乗ってください。。

現在5人家族で1LDKに住んでおります。
はい。狭いです。築38年。古いです。
寒いです。汚いです。(笑)
長男が4月から小学生になるし
もうそろそろ限界なので引っ越したいです。
ですが貯金もなく私も最近仕事を始めたばかりで
まだ40万しか貯まっておりません。
月収は夫婦合わせて45万くらいです。
旦那がバツイチで養育費と借金で12万は消えますが😅

今とてもいい物件が出ててそこが初期費用が40万以上はします。

3LDK!家賃、共益費、駐車場代で8.3万ほどです。
部屋の広さ的にはトータル32畳あり
今は21畳と10畳以上も広くなります。
学区内ですし小学校も近くなります。
部屋も綺麗でカウンターキッチンプラスシステムキッチン。
お風呂も広くなり最高です。
7階建なのでエレベーターもあります。

でも6階か4階が空いておりますが
子供がいるので騒音などが心配です。。


初期費用は足りない分は銀行で借りようと思ってますが
やはり無理して引っ越すのはよくないですかね。。
この時期しかきっとここの物件が空くことがないだろうし
1年以上まめに賃貸物件見てましたが
こんなに引っ越したいと思えた物件初めてでした。
じゃあ貯金しとけよって話ですが😂

余談ですが、
旦那名義のマンションに元嫁と子供達が住んでおり
そこをいま売りに出してます。
そこが売れれば養育費も終わり、新たに家を買う事が出来るかもなんです。ですが学区内は高すぎて買えないので買うとなれば市外に引っ越しになると思います。
ですが今住んでるところが私の実家も旦那の実家も近くて
旦那の会社もすぐそこなので離れたくない!
けど家も欲しい!!でも今の家は狭い!引っ越したい!
けど家を買うなら無駄なお金を払うよりは貯めたほうがいいだろう!!でも狭い!引っ越したい!
売れるのはいつになるかわからないし
旦那がブラックに載ってたので買えないかもしれない!

あーーーー!!!よくわからん!ってなってます。
皆さんならどうしますか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら現状維持でお金を貯める時期にします。
そしてご主人がブラックから外れて、マンションも売れたら家を買うか?
引っ越すか?考えます😊

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    やっぱりそうですよね🥹

    それが数年かかるとしても
    引っ越しを待った方がいいですかね。。🥲

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待った方がいいです!
    引っ越し貧乏って言われている程、
    引越しって結構無駄をしてしまいます🥺

    • 2月21日
鬼のパンツ

うちも家族5人で3DKに住んでます😂😂
狭いです😂😂
なかなかいい土地がないし、家も立てる気ないのでどうしようかなーと💦
いい所空いたら引越しを考えてます😊
うちも月手取り46~51万円くらいですが、家賃7~8万円で探してます!
私なら、マイホーム諦めてとりあえず引っ越しちゃうかなー
旦那さんブラックならなかなかマイホーム難しそうですし、、、
欲を言えば戸建てがいいですよね💦

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    3DKですか!
    私も3DKですが二つの部屋をくっつけてリビングにしてもう一つの部屋4.5畳で寝室になってます!DKは冷蔵庫と食器棚でいっぱいに😂
    リビングで基本過ごしてますが狭い狭い(笑)物を増やさないように必死です😂

    もし引っ越すなら、マイホームは当分諦めてお金を貯めようかなって!

    • 2月21日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちはダイニングと1部屋くっつけて2LDKみたいな感じです。
    LDKと、5.5畳と6畳です😊
    来年までには引越し先決めたいところです🤤

    うちも来年年長なのでそろそろ本気で考えないとと思ってます、、、

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

1LDKの21畳に5人家族…
その3LDKに是非とも引越したいところですよね…!
広さ的にファミリー向けなので騒音はそれ程心配しなくても大丈夫かと思います。
ただ…賃貸物件への引越しの為に借金というのは抵抗があります。

1年以上調べた上での優良物件という事でしたら逃すのはかなり惜しいですが…足りないのなら今は諦めた方が良いと思います。また1年探すつもりで貯金頑張ってください!
貯まる頃には状況も変わって、マイホームに手が届くかも?

はじめてのママリ🔰

1Lに五人、、
早く引っ越してあげましょ、、

はじめてのママリ🔰

結局マイホーム買うなら市外に引っ越しになるんですよね?
そして今の学区が高すぎて買えないってことは、賃貸の価格も高めなのでは?と思ったので、もし狭くてどうしても引っ越ししたいなら、私なら今の段階で市外に出ます!
職場や実家が近いのは魅力的ですが、賃料も高く、お子さんも転校しなくてはいけなくなるのなら子どもにとっても負担かな?と💦

あと初期費用は不動産屋によってもだいぶ変わってくるので、仲介手数料ができるだけ安い所で契約して、火災保険とかも不動産で契約せず自分たちで探したもので契約してもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも私ならその状況なら、狭くてもこのまま現状維持するかもです、、、
    さすがに銀行から借りてまで引っ越しするのは不安です、、、😭

    • 2月21日
かんママ

銀行に借金して引越しというのがどうなのかな?と思います😞おそらくフリーローンのようなものになり、金利も高いと思うので💦
ご主人がブラックに載っていたということなので、そもそも借入できるのかな?とも思いました🤔
初期費用代払っても手元に少しは残るくらいに貯金してからの方が安心できるのではないでしょうか?

ワンコ

予算オーバーの時

敷金礼金交渉して、
その代わりクリーニング費用先にもらいますってなったことあります。

大きめサイズ


皆さんおかげで目が覚めました!!
引っ越したいと思いが高まってしまっていました💦 
今の家でもっと貯金をがんばります!!!ありがとうございますっ!!!!!