※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金優先でフルで働きたい、小さい時の成長スピードは速いし一緒にいた…

お金優先でフルで働きたい、小さい時の成長スピードは速いし一緒にいたい、、ずっと葛藤してます😭

お金は余裕ではないですが、、旦那の休日週1フルでパート(4〜5万)に出れば貯金は出来ませんがマイナスもなく過ごせます。このまま働かずいれば毎年確実に貯金できるのは最低50万です。

旦那は、本音はお金優先で働いてほしいけど娘といたいならそれを優先して保育料が無償化になる頃まで一緒にいたらいいと言ってくれます🥺

コメント

ママリ

わたしなら幼稚園入るまでは子供優先にします✨
小さい時の成長ほんと早いし、あっという間です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今23歳で、現金貯金は250万程あります。これから先どれだけでも働くことが出来る、お金はいつでも貯めれる!と思うと葛藤ばかりです😭💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいのに50万円しか貯められないのは少なすぎますが、
旦那さんが、そう言ってくれて
ママさんもそういう思いなら2人の意見は一致してますし、
自宅保育したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう少し話し合おうと思います😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

50万しか貯金できない経済状況ならお金優先レベルではなくて、フルタイムで働かなければならない経済状況だと思いますよ😅いまが一番の貯めどきですし、一緒にいたところでお子さんが金銭的に苦労しますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね💦
    もちろん働くならフルで働くつもりです。
    子供が金銭的に苦労することはないです。年収億超の義父が孫の事には力になってくれるので、そこは頼るつもりで😂
    頼る前提じゃダメだという意見もあると思いますがこれも親ガチャ、運なので有難いなと思っています。

• 2月21日
はじめてのママリ

その気持ちすごくわかります!!
でも、保育園って先生ちゃんと見てくれるし安心して預けられる場所です😊
やばい園はニュースにもなってますが、、、

小学校の学童よりは安心できるので今働いてお金貯めて小学生になったら習い事もあるし働くの抑えるつもりです!
朝から夜まで見てくれる今のうちは頑張ろうと思って働いてます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が小学生の時、学校の部活だけで夜でも歩いて帰っていたので習い事習い事とママリで言ってるのを見てそんなに想像がつかないですがやっぱり送り迎えとか必要ですよね🤔

確かにそうですね!働こうと思えました😊

• 2月21日
ママリ

我が家も旦那だけの給料だと生活はできるけど色々我慢させるかなーって感じなので、育休明け後もずっとフルで働いています。
その葛藤はずっとあります。
子どもが小さいうちからフルなので、子どもにとってはそれが当たり前で、寂しがったりはしないし、逆に休日は思いっきり遊んでいます😊
経済的に不安だと精神的にもきついと思うし、辞めるのはいつでも辞めれるけど、今と同じくらい稼ぐのは一度辞めるとなかなかできないので、、、
とは言え、あとになって、あのときもっと一緒にいてあげたら良かったと後悔するのも嫌なので、私が働いていることを子ども達が嫌がったり、何か支障が出ればすぐ辞めるつもりです。

経済的に余裕があると、その分、旅行に行ったり、やりたいことを我慢させずにやらせてあげれるし、思い出も出来ると思います😊家庭の考え方はそれぞれだと思いますが、教育費ってめっちゃかかります💦

辞めてもっと一緒にいたいなーと思うけとは多々ありますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が0に近いわけではないのと、まだ若いのでそこまで精神的にきついとかはないんですが、、迷いがあります🥲

ワンオペで自分のキャパが心配なのもありますが😂💦

• 2月21日

わたしも子ども優先にします!貯金ゼロになる訳ではないし、何より後悔したくないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだ23歳で若いし今からいくらでも働ける、貯金もないわけじゃないので今一緒にいれたら1番成長する時期を見れるって言うのがあって🥲日に日に新しい単語を言えるようになっていくので余計一緒にいたいと思ってしまいます😭

• 2月21日

退会ユーザー

うちも保育料無償になるまで自宅保育しましたが後悔はないです❤︎

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働こうかとか考えましたか?🥺

• 2月21日

退会ユーザー

無償化の対象になってから入園させようと思っていたので考えなかったです🤔
    お金の余裕も別にないし、親からの支援もないですが😂

• 2月21日
ままりな

下の子が3歳になるまで育休を延長しようかと思っていたのですが、妊娠出産に伴い上の子を保育園に短時間認定で預けるようになったら、ぐんとできることも増え、友達もでき、毎日楽しそうに保育園に行っているので、復帰を早めることにしました。

保育園行ってるのかわいそうという見方もあるのかもしれませんが、保育園でしかできない経験もあるんだなと実感してます。お遊戯会とかも感動します🥺給食も美味しいみたいで、保育園に行くようになって食べむらもなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の予防接種の時周りの子、お母さんたちみんなに、はぁ〜い🙋🏼‍♀️と外国人みたいに手をあげてたのをみて、保育園行けばもっと同い年の子と遊べて楽しいのかなと思っちゃいました😭

保育園行くメリット聞かせてくれてありがとうございます!😊

• 2月21日
  • ままりな

ままりな

七田式やベビーくもん等いろいろ習わせてましたが、うちの娘にとっては保育園が一番でした🥺

旦那の給料だけでも全然やっていけるのですが、給食付きの習い事って考えたらとてもコスパもいいです!(我が家は月五万くらいですが笑)

あくまでお母さんのタイプによるかもですが、離れる時間がある分、一緒にいる時間の密度が上がった気がします!

• 2月21日
  • ままりな

ままりな

保育園の連絡帳は育児日記みたいになってます。

毎月の身体測定の記録とか、展覧会やお遊戯会や運動会などの各行事、普段の園の様子がわかる写真販売とか、保育園に行ってるからしかできない経験もあるなぁと思います!☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも月5万くらいなんです…😭ほんと高いですよね保育料😂

なるほど、それはあるかもしれませんね!今でもワンオペなので自分のキャパが心配なのもありますが働くのもありだなと思いました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは既に保育園に預けてらっしゃいますか?

• 2月21日
  • ままりな

ままりな

うちの自治体は満額が五万なので、私が働き出しても五万なのは変わりません😊!それも大きいです

今は下の子の育休で上の子を保育園に預けてるので下の子が一歳半くらいの春から仕事復帰するつもりです。旦那だけで月90はありますが、私も働くのも好きなので、バリバリ働く予定です!

• 2月21日
m.a

自宅保育が全てではないので私ならお金優先で働きますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てではないですが毎日新しく話せるようになる単語を聞いたりできるようになることを間近で1番に見られるということ、まだ若いということでずっと自問自答しています😭

• 2月21日
ママリ

どちらが正解とかはないので難しいですよね!

ただ、私的には、
子供は物心つく頃にそばにいて欲しいと思うと思います。
だから、私は子供が小さい時に本当に家族で頑張りましたし、今、色々とありますがいつでも話を聞いてあげられる環境で仕事もできます😊

金銭的にも余裕があるので、子供が望むのもをある程度叶えてあげながら、
子供達の可能性にお金を使ってあげられてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。迷いますがやっぱり小さいうちに働いた方がいいんですかね😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

小さいうちに働いて少し大きくなる頃に好きなことをさせてあげられた方が、
    私はいいなって考えてました!

お金ないから習い事させてあげられないとか、
    嫌だなぁって。

因みに、子供一人で留守番は3年生の子供でも1〜2時間が限界だと思います💦

• 2月21日
ママ

どちらを選ばれても正解だと思うので…ご自身のお気持ちが強い方を優先すれば良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう少し迷って夫婦で話し合います😭💦

• 2月21日
ママリ

マイナスなら有無を言わず働かないと!となりますが、年50万は貯金できているからこその悩みですね。

保育料も高いので、フルで働いた時の収入から保育料引いた差額を計算してみて、今より10万貯金が増える!とかなら頑張ってみるのもありですが、今と大差ない場合なら現状維持でいいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、去年は50でしたが今年は臨時収入ありで既に100はできています😭

働くには田舎なので、車購入費用(ローン予定)、車の保険料、保育料、駐車場代と諸々かかり扶養内パートだと2、3万残る感じになってしまいます。大差ないです😂💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は仕事が好きで、早く復帰したかったので生後6ヶ月で保育園に預けて仕事に復帰しました。
主さんが葛藤しているなら、仕事やお金より子供を優先した方が絶対後悔しないと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事が嫌いです!好きなの尊敬します🥺

やっぱり子供優先した方が後悔はないですよね😭

• 2月21日
まま

個人的には、今が貯めどきです✨

小学生になってからの方が働く余裕なくなりました😓💦学童はいっぱいいっぱいだし、周囲はみんな習い事始めてて送り迎えしたり、PTAの集まりがあったり💦
どっち優先するかは家庭次第ですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今が貯めどきですよね!

単純に疑問なんですが、みなさん1人でお留守番、とかはさせないんでしょうか?学童必須ですか?🤔私の地元沖縄では歩いて帰って1人でお留守番は普通だったので…今は旦那の地元に出てきているので、本州ではどうなのか気になります。

小学生あがったらみんな習い事始めるんですね!PTA、、大変そうです…😭
    物心ついた時に一緒にいてあげた方がいいんですかね💦

• 2月21日
  • まま

まま

地域にもよると思いますが、うちの周りでは低学年でお留守番はいないですね💦専業主婦の家庭がいくつか。ほとんど共働き家庭なので学童もいっぱいいっぱいです💦学童は他の学年ともごちゃ混ぜなので、長男は疲れるから行きたくないって言い出して、自宅に帰るようになりました。私が仕事セーブして早く帰ってます。そして週3回スポ少、スイミング週1回で毎日送り迎えあり😭大変だけど、本人のやりたいことを続けて欲しいので応援してます✊習い事しない家庭なら、フルで働いても大丈夫だと思います😊

• 2月21日
バニラもなか

子供とののんびりとした時間は他では得られないです。
ただ、散歩するだけで楽しかったです。私には人生で一番幸せな時間です。

うちの娘もうすぐ4歳ですが、ママとパパが大好き。
抱っこ、お膝の上にいる時の満足した様子。子供にとって親の温もりは一番の栄養です。

後2年遅らせた場合の2年分の収入は後から取り返せないのでしょうか?

因みに、子供をテーマパークに連れて行って喜ぶのは3歳過ぎですね。
小さいうちは、お金のかかるレジャー施設より、パパとママと一緒にいるだけで充分楽しんでます。

はじめてのママリ🔰

週一パートでいいんじゃないですか😊?
そんな感じで、3歳までは自宅保育ってしてる人山ほどいますよね✨

正解はないと思います!
食うにも困るなら悩んでる場合じゃないってなりますが😂

ママさんの気持ちが楽な方でいいんじゃないですかねー☺️ママさんがニコニコなのがお子さんにとってもいいでしょうし。