※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオン( ☆∀☆)
子育て・グッズ

離乳食でうんちがユルくなることがありますが、下痢ではない場合、離乳食を中止する必要はないです。新しい食材を追加するとさらにユルくなることも。固体のうんちが出るタイミングは個人差があります。

離乳食始めて明日で1ヶ月です。
ミルクの頃からうんちはユルかったですが離乳食スタートしてユルいなりにもたまにユルい固体も出るようになりましたが新しい野菜など追加した時は更にユルくなる時があります。
水下痢ではないですがオムツに吸収される感じの便です。(分かりにくい表現のすいません!)
下痢か判断がつかないとき、離乳食中止しましたか?
初めて食べるのだからユルくて仕方ないからそのままでゆっくり進めればいいという意見もありどうなのかな?と思いまして…。
又、いつから固体らしきうんちに変わりましたか?
長文、すいません!

コメント

ぐるにゃー

回数がすごい増えてるとかでなければ下痢ではないと思います!
うちも最初はユルかったり、ちょっと固め?だったりとありましたが、最初は胃腸が対応できるようになるまで仕方ないと思います。
いきなり量を急激に増やしたとか原因の心当たりがあれば、もっとゆっくり、ってなりますが心当たりがなければ正常な反応かと。
うちが形がきちんとあるうんちをし出したのは中期にはいってからでした。
今でも固くならないようにと、水分多く取らせてるので固形だけど緩めのうんちです。

  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    回数は1日1回、もしくは2日に1回をドバッと!です。
    あとはおならした時にうっすらついてる感じがするくらいです。
    何回もはないんで大丈夫そうですね!
    固くなると可哀想ですし、固くなってからでは遅いんでうちも毎日麦茶ストローを押し出してあげて練習させてますがうぇ~と出される毎日です。
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 1月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    それなら絶対下痢じゃないですね👍
    うちは産まれたときから排便回数が多くて今でも毎日4回くらいするので、8回以上したら下痢を疑うことにしてます(完全なマイルールです)。
    レオンさんとこの場合だと私ルールでいくと5回くらいしたら、ってかんじかなと思います(笑)
    うちも離乳食スタートと同時に麦茶始めました!
    固くなると出すときにも苦しそうだし、緩すぎると具合悪いのかと心配になるので、うんちの様子を見ながら、スープやお茶の量を調節して様子をみてます(^^)

    • 1月13日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    回数も個人差ありますよね!
    5回( ☆∀☆)
    回数注意しときます!
    固くなって…。という質問結構見るんで気を付けないとですね(@ ̄□ ̄@;)!!

    • 1月13日