※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、義母の甘やかしに悩んでいます。娘は泣けばやってもらえると思っており、義母にも相談しても理解されず困っています。愛情を伝える努力をしているが、イライラや不安定な気持ちで接してしまうことが多く、どうすればいいか悩んでいます。

3歳の娘のことです。

わがままが酷く自分の思い通りにならないと
自分の意見が通るまで 泣き叫び続けます。

義母と同居しているのですが
義母はいつも娘を甘やかし、仕方ないなぁと
やってあげています。
(最初は可愛くてやってあげてる感じでしたが
最近は泣かれるのがめんどくさくてという感じです)

なので娘の中で泣けばやって貰えると思っています。

義母がいなければトイレも着替えも何も言わなくても
1人でします。泣きません。
なのに義母が帰ってきた途端に泣き叫びます。

それを義母に伝えてもだってずっと泣かれたら
めんどくさいもんって言われて終わりでした。

自分が甘やかすせいでこうなってるのに
急に厳しく言ってさらに娘を泣かせて放置の時も多々あり
娘は泣いてる時、何か言われると余計長引くタイプなので
私も最初は放置してますが何十分も泣かれると
どんどんイライラしてきてしまい、怒ってしまいます。

そうすると、すかさず義母が来て
そんなに怒るなと言ってきます。

元はと言えば全部貴方のせいなのに
私が怒るとそんなに怒るなと言われて
娘も庇ってくれた義母にべったりで
まるで私がすべて悪いみたいになります。

機嫌のいい時、料理などを一緒にすることもあるのですが
その時も私が少し失敗するとずっとそのことを指摘してしたりしてイラッとしてしまいます。

口には出さなくても私のこういう気持ちが娘に伝わってしまっていて不安定になってしまっている部分もあるのかなと思って、甘えてきてくれた時や可愛いなと思った時、何も無くてもふとした時にも口に出して「可愛いね」「大好きだよ」「○○ちゃんのこと世界で一番好きだよ」「○○ちゃんはパパとママの宝物だよ」などと伝えるようにしていますが愛情が足りてないのでしようか。

毎日こんなことの繰り返しで娘に対してイライラした気持ちで接してしまうことが多いです😭
正直可愛くないって思ってしまう時もあります。
最低ですよね……。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居だと甘えられる人が多くて幸せな反面親は大変なんですね🥹うちもじじばばは甘やかすのが仕事って言ってますよ😇お義母さんがいなければできるならもう少し時間が経てば解決するのかも?と思います🤔イヤイヤ期抜けきれば少なくとも無駄に泣いたりしなくなるかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    たまに会うおじいちゃんおばあちゃんなら全然甘やかすのも構わないですが同居なので子どもの躾のためにも厳しくするところは厳しくして欲しいなと思います😭

そういうものなんですかね😭
    上の息子も割としっかりイヤイヤ期あったほうなんですが性別の違いなのか性格の違いなのか、息子は何か違うもので気を逸らしたりして対処出来てましたが娘はそういうのは一切効かず頭を抱えています😩💦
    1歳の終わりごろからイヤイヤ期が始まってそれからずっとこんな感じなのでもはやこれがこの子の性格なのか?と思うときもあります笑
    ほんとにマシになってくれることを願います😭😭✨✨✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はなんて言ってるのでしょうか?そこはご主人が調整に入るべきところかなと思います🤔

切り替えが下手なタイプではあるかもしれませんね🥹💦真ん中の子って愛情注がれる時間が一番短い気がするので、寂しさももしかしたらあるかもですね😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が困ってることを話してはいるのですが何も言ってくれないです😭義母に言って!と頼めば言ってくれるとは思うのですがそんなに強く言う感じの人でもないので義母も流して終わりそうな気がします😩💦

子供によって性格も色々ありますよね💦
    そうなんです!愛情はかけたつもりですが娘は赤ちゃんの時はとにかく手がかからなくて勝手に育ってくれたみたいなもので、そういうこともあって息子の時ほど構ってあげれてなかったような気はしてて…2歳半位でお姉ちゃんになったのでほんとに愛情が足りないのかなぁと心配で、意識して声掛けするようにはしてますが伝わってるのかなぁ……😭

• 2月20日