※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
お金・保険

父がアルバイト中に骨折し入院中。療養給付や休業給付は請求可能か。会社に用紙請求する必要あり。詳しい方教えてください。

父がアルバイト中に骨折してしまい入院しています。
労災とは別に療養給付または休業給付って請求できるんですか?それってお給料の何%は振り込まれるんですよね?

それって父が働いている会社に用紙を請求するんですか。 
会社が勝手に書いてやってくれないですよね?

呑気で無頓着な父で…
私もそういうこと全くの無知で…

どなたか詳しい方教えて下さい😢

コメント

ママリ

お父様が社保でしたら、
お休みの期間中に傷病手当が出ますよ☺️

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

傷病手当は67%です‼︎

• 2月20日
  • なななな

なななな

ありがとうございます。
    労災の休業補償給付と傷病手当は併用してもらえないんですよね?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

休業補償は会社に依頼ですね。
リハビリとかに行く費用とか、治療費、そのリハビリのために休んだ日も休業補償が入るはずですよ😊

はじめてのママリ

傷病手当は社会保険入ってないと使えませんが社会保険入ってますか?

• なななな

なななな

会社の保険に入っています。
    でもよく聞いてみると怪我したの休憩中らしいので労災扱いにはならないような気が…

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全部労災ですよ。
傷病手当も関係ないです。

会社が手続き積極的にやってくれないなら、お願いしないといけません。

タマ子

労災と健康保険の傷病手当は併用できないので、労災認定されてるならそこからのみとなります。
労災認定されれば、休業補償も出ます。
6割程度だったと記憶してます。(曖昧ですいません)

労災の手続きは会社が窓口になりますが、医師に書いてもらう箇所もあります。

そもそも今までかかった病院費用は労災扱いになってますよね?
健康保険証使ってないですよね?
健康保険で受診したあとに労災に切り替えるの、めちゃくちゃ大変でした。
労災事故で病院に受診する時は、1度10割負担で診てもらう事が多いように思います。

• なななな

なななな

怪我をしたのが休憩中だったみたいでもしかしたら労災にはならないかもです💦

• 2月21日