※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3つの保育園を見学しました。Aは綺麗で距離が少し遠いが支給品が多い。Bは新しく、布オムツだが料金がかかる。Cは古く、保育士の年齢層が高め。どこがいいですか?


3つ、保育園の見学に行ってきました。

見学の際に、聞いたことなどを自分なりにまとめました。

見学する前は、家から1番近いBの保育園を考えてましたが
そこの園は布オムツでした。紙オムツはダメらしいです。
良かったと思ったのは、1人の保育士ずっと担当してくれるそうで、その日の体調の変化などに気づきやすいという点。

Aの保育園にはすごく魅力を感じました。
2つの保育園と比べると少し距離を感じましたが
旦那の通勤経路の近くなので、旦那に送り迎えを頼むこともできます。
布団なども園から支給されるので負担が少ないなと思いました。

Cの保育園はあまり候補には入れていませんが、
分園で定員超過の子供を預かってくれる臨時保育園があります。

みなさんならどこの保育園がいいと思いますか?

○ 私立 A
外観 築10年ほど経つらしいが木造でとても綺麗
距離 車で約10分~15分
月曜日〜土曜日 8:30~18:00
早朝保育(7:30~)
延長保育(18:00~19:00)
着替えは3セット、オムツは自分で用意
布団は園から貸し出し
バスタオルや毛布は自分で用意
ミルク、哺乳瓶も園が貸し出し
お食事エプロンは自分で用意
支援センターあり
ベビーベッドに心拍数センサー付き


○ 私立 B
外観 新しく建てたばかり 2階建て
距離 車で約5分
月曜日〜金曜日 ~19:00
18:00〜延長保育
(土曜日のみ18:00まで)
布オムツ(レンタルもあるが料金発生する)
布団等は自分で用意 簡易ベッド
哺乳瓶は自分で用意
ミルクは家庭と同じものを使ってくれる
お食事エプロンは自分で用意


○ 公立 C
外観 昔ながらの保育園って感じ 1階建て
保育士の年齢層も高めの印象
0歳児は保育士1人でみるため定員3人まで
距離 車で約10分
月曜日〜金曜日 7:30~18:00
延長保育なしなので絶対時間厳守
土曜日 (どうしても必要な場合)
哺乳瓶 自分で用意 (3本くらい)
ミルクは家庭と同じものを使う
ミルクの料金はかからない
布団は自分で用意 1週間に1回持ち帰る
オムツは1日分家から持ってくる
おしぼり お食事エプロン 3セット必要

コメント

naaami

この中だとAが一番負担が少なく預けやすいと感じます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりAの保育園ですかね〜🤔

    自分の負担が少ないのが1番ですよね!

    • 1月13日
YUI

私も似たような状況で、
家から少し遠いAか
家から近い布おむつBで迷いました😣

布おむつ…すごく面倒くさそうだし
仕事しながら出来るか不安ですが💦
先生いわく、
おしっこやうんちするタイミングが
布おむつの方が分かりやすく、
おむつ外す練習を見計らいやすいと
言ってました💪
なので、私はBにしました!
でも建物の綺麗さは、
私の所はAが微妙だった事もあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    布オムツ迷いますよね…😢
    ましてや仕事しながらだと
    負担も大きいし、わたしはできません😂

    Bの保育園は良い部分もあったんですが
    なんだかあまりメリットを感じなくて
    ただ家から近いってだけでした😩

    やっぱり見学って重要だなーって
    3つの保育園行って思いました🙇

    • 1月13日
  • YUI

    YUI

    分かります!
    園や先生の雰囲気とかも大切ですよね😊
    でも、ただ家から近いてだけでは
    決めたくないですよね💦
    (^ω^)さんは、
    Aがピンときてそうですね💖

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね〜😔
    園によって全然違いますしね!


    Aを第1希望にしました😊💕
    Bは第2希望にします!
    布オムツだけど、園自体は悪くないし
    なにより施設が綺麗なので☺️(笑)

    • 1月13日